google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2013年06月

 仕事の帰り道。

西明石に有る消防署の前が、通勤路です。
今日は、消防士が、高所でのレスキュー訓練をするところを見掛けました。

画像1


火事や、救難事故が、毎日有っては大変ですね。

消防士、レスキュー隊は、普段は詰め所で待機しながら、日頃から、厳しい訓練を重ねて居ますから、いざと成った時には、私達を助け出して頂けますね。

画像1


リーダーを中心に、テキパキとした動きで綱を渡っていました。この訓練は公開していて、誰でも見学出来ます。私もタイミング良く通勤時間中に、この訓練に出合いました。

画像1


火事が毎日、有っては成りません。火の始末には気を抜かず気を付けたいですね。
訓練を見ながら、有っては成らない時に備えて、何時も、日々、厳しい訓練を重ねてている彼らにチョット感心しました。

彼らが今日、何も起こらないと訓練をサボり何もし無かったら、いざと成れば、大変ですね。


キリストの花嫁の私達。何時、キリストの再臨が来るか分かりません。再臨よりも、私達にいつ来るか分からない突然死、事故死、病死も在ります。
そんな時の為に、魂に油の備えを怠っては成りません。油の例えで在る聖霊様を迎え、備えをしましょう、

聖書の言葉を覚えて蓄え、心を燃やす油の備えをしましょう、
いつ来るか分からない、神の迎えですからね。
キリストを知らない方、信じていない方は、神の救いを受けましょう。聖霊の訓練を受けましょう。






 本日。プロバイダーを変えました。


AUのインターネット接続サービスと変更して、NTT西日本と OCNに変更しました。

携帯会社とか、インターネットを2年ごとに乗り換えると、通信費用の割引が適用されますね。

動画の配信をしたいと考えて、ビデオカメラが欲しいと思っていました。しかしビデオカメラは高いので
アイホーンのビデオ機能を使っていました。だた、私の携帯のビデオ機能には制限がありました。

 神様に何とかならないかな〜と祈っていました。

ある日。価格。COMの値段を何気なく見ていたら、インターネット同時申し込みをすると希望する電化製品が特別割引になるページを見つけました。

価格。COM    その中から SONYのビデオカメラ を申し込みました。定価が12万 ネット他の割引が9万でした。

私が申し込んだ日の値段は 3万5千円ぐらいでしたが・・今日 見ると更に値下がりをしていました。


残念。。。  http://kakaku.com/bb/set/?bb_prd=K0000330589
 

今はそのビデオで風景を練習がてら 撮影して YouTube動画にアップしております。

どうぞ!ご覧下さい。 YouTube動画のチャンネル登録もお願いいたします。
下記が私のチャンネルです。

http://www.youtube.com/user/oguri66mickael1?view_as=public



 ネット接続がしばらく出来ませんでした。そのためにメール他のSNS FACEBOOKなどの挨拶がしばらく出来ませんでしたことも、此処にお詫び申しあげます。


 

ブログの題名からは

エジプト王の事を思いますね。
けれど、今晩の食材の名前なんですよ。

画像1


先日の花菖蒲園、滝に出掛けた時に、道の駅で買い求めた食材の名前です。

紫の鞘に収まったエンドウ豆が、ツターンカーメンと言われています。何故、日本に来たのかは説明は無かったが、何でも、ツターンカーメンの墓の中に納められていた、エンドウ豆だそうです。

ご飯を炊く時に、まぜで炊くと、薄い紫色のご飯になりました。味は適度な甘さがあり美味しく出来ました。

友人が持って来たカレールーで夏野菜カレーを作り一緒にたべました。
野菜と鶏肉を適当た大きさに切り、電子レンジに軽くかけて下ごしらえ。その間、適量の水を湯に掛けます、そこに、スープの素、塩、チャツネを加えてカレースープを用意。そこに、レンジで下ごしらえした野菜と鶏肉をまぜで味整えます。短時間、簡単なカレーができました。

画像1


画像では分かりにくい出すが、ご飯が薄い紫色です。


デザートは、クレオパトラと言うメロンです。
画像1
日本ではメロンていえはマスクメロンです。中東では、皮が黄色、果肉は白色な物が、メロンて、呼ばるています。
アッサリしたあじのクレオパトラと言う名のメロンでした。

今週からアルバイト始めました。

日、三時間で、毎週 四日〜五日のアルバイトです。
僅かな年金の足しに。自宅に引きこもり状態よりは、元気に成ります。 経済的に、もう少し、恵まれたら、伝道、宣教活動に明け暮れたいとはおもいますが、、

チラシや通信費も、馬鹿に成りませんから、、。もう少し豊かになる様に祈っていますよ。

前記の様に、車検があり、予定以外にタイヤも買わなくてはならなくなりました。

それでも、キリストの使命と希望があります。神様の支えがあるので感謝です。

バイトは、明石と神戸市西区の境目辺り。

帰り道に、王塚古墳が在りますから、寄り道してみました。

近くの主婦に、これは誰の墓、古墳ですか?と尋ねたら、
こちらから正面に回ると説明があると一言で、家の中に入ってしまわれた。

直ぐ目の前に住みながら知らないの?それとも人間関係が希薄なのかな?と思いながらも正面に回ると特に誰の墓古墳かの説明はありませんでした。


木立が、茂り静かな処でした、管理は宮内庁でした。

画像1

>五年以上も、騙しながら、

乗り続けた、タイヤを入れ替える為に、新しいタイヤを買いました。
ヨコハマタイヤの指定された個人商店、オートバックス、タイヤ館と、ディラー、馴染みのガソリンスタンドと、値段差を見積もりしてまわりました。
タイヤも買うと成ると、痛い出費です。来月は、車検の締め切りの月に成りましたから、このままでは、車検が通らないかも⁈

今は、ガソリンも高いので、燃費の良いエコピア、ブリジストンをタイヤ館で買う事にしました。

タイヤは安全性を乗せるので、重要、燃費も断然誓います。
他社よりは幾分、買う時に余分に費用がかかりますけれど、安全性とサービス。タイヤ交換する時のバランスを診る特殊技術。一番燃費がよく成るエコピアに決めました。

画像1


ブリジストンの特殊技術のアライメント、センターフィットにも、上乗せ支払い。丁度、今は、割り引きサービス期間中でしたから、ラッキーかな?

画像1


軽四のタイヤで、新品購入、タイヤ交換、廃棄料金、タイヤ交換する時の特殊技術料金、オイル交換、エアコンフィルター交換、全てで六万 八千円、安全性と燃費性能に支払いました。私の生活水準から思えは高いが、後のガソリンの持ちにも、期待したのですよ。

画像1


若いサービスマンも、応対か良かった、タイヤ館、明石店舗てした。彼の誠実か応対も購入の一因かも!


そろそろ終わりですが・・ 


 兵庫県姫路市から、播州山崎菖蒲園に行きました。URL http://www.hanashoubu.or.jp/
 
土曜日でしたので、沢山の方々来ていました。

全国各地にも 菖蒲園があります。こちらは谷間の傾斜を利用していました。

 ビデオを撮影しました。普通の2D動画 3Dの切り替えは、画面下の3Dアイコンから出来ます。 画面を大きくしてご覧下さい。立体感が増してご覧いただけます。

3D眼鏡は、映画館で配布される3D眼鏡でご覧いただけます。この場合は、インタースリープ方式が見やすいです




下記は 写真だけのスライドショーです。





 ・日本一の広さとのキャッチコピーでしたが・・
想像していたより小さかったのが残念。
イメージ 想像は、あくまで自分の過去の経験から比べてしまいます。 私の古里 富山には
県民公園頼成の森が有ります。此処はもう少し、広いのです。


人は想像できないことに対しては、かたくなに受け入れません。 経験した事 以上も保守的に受け入れがたいですね。 経験しなかった信仰的な事も・・受け入れにくいです。
福音を伝えるときに、重要なのは、あなたが経験した明石、伝えたい方が経験した事を例題にすると理解がしやすいかと思います。 伝えたい方の信仰をいきなり頭ごなしには否定しないで、少しづつ変えて行く、私達の証しも大切ですね。いきなり非難し否定するよりは、共感の意を示しながらも
方向転換。主の、キリストの愛と福音を伝え諭すことが大切かと私が考えています。

非難は、反発感情を持ち上げさせますから・・


白い花菖蒲

この菖蒲園は、関西電力が親会社のようです。

DSC09909

          この菖蒲園から北に行くと、兵庫県一の落差のある滝

DSC09937

       原の大滝があります。原不動滝 とも言われていますが・・
  個人的には、キリストを信じているので、仏教用語は使いたくは無いのですが・・
        日本に住んで居る以上。この様な地名は沢山在りますけれども。
 
DSC09949


日本の滝には、不動明の名前が付いたところが多いです。
昔の人は、自然の中に神を見いだそうとしました。
滝がびくとも動かないことから、不動と名付けたのでしょうか?
己の精神を鍛える 修行の場としても滝を選びました。

DSC09960

山の水は夏場でも、想像するよりは冷たいです。

冬場は特に 水が冷たくて限界もあり、短い時間ですが、 神経を集中して祈ることが出来ます。

滝に打たれる際には、滝から流れてくる流木や落石など・・時にはマムシ 
山ヒル(吸血ヒル)などの動物にも必要が必要です。


自縛している悪霊を取り除きます。

全地は主の物。この地をしばく霊よ、主の御名によって、立ち去るように命じる。と命令して・・


下記の詩編を唱えることもあります。

その地に主を迎えて、主の栄光と力が、この地に現れ、御名が崇められるように 祈り求めます。

主の祈りに沿って。。その意味に合わせた祈りを集中的に祈ります。

 
詩編
 < 24 > ダビデの賛歌
 24:1 地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは【主】のものである。
 24:2 まことに主は、海に地の基を据え、また、もろもろの川の上に、それを築き上げられた。
 24:3 だれが、【主】の山に登りえようか。だれが、その聖なる所に立ちえようか。
 24:4 手がきよく、心がきよらかな者、そのたましいをむなしいことに向けず、欺き誓わなかった人。
 24:5 その人は【主】から祝福を受け、その救いの神から義を受ける。
 24:6 これこそ、神を求める者の一族、あなたの御顔を慕い求める人々、ヤコブである。 セラ
 24:7 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。
 24:8 栄光の王とは、だれか。強く、力ある【主】。戦いに力ある【主】。
 24:9 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。
 24:10 その栄光の王とはだれか。万軍の【主】。これぞ、栄光の王。


詩編
118:1 【主】に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。
 118:2 さあ。イスラエルよ、言え。「主の恵みはとこしえまで」と。
 118:3 さあ。アロンの家よ、言え。「主の恵みはとこしえまで」と。
 118:4 さあ。【主】を恐れる者たちよ、言え。「主の恵みはとこしえまで」と。
 118:5 苦しみのうちから、私は主を呼び求めた。【主】は、私に答えて、私を広い所に置かれた。
 118:6 【主】は私の味方。私は恐れない。人は、私に何ができよう。
 118:7 【主】は、私を助けてくださる私の味方。私は、私を憎む者をものともしない。
 118:8 【主】に身を避けることは、人に信頼するよりもよい。
 118:9 【主】に身を避けることは、君主たちに信頼するよりもよい。
 118:10 すべての国々が私を取り囲んだ。確かに私は【主】の御名によって、彼らを断ち切ろう。
 118:11 彼らは私を取り囲んだ。まことに、私を取り囲んだ。確かに私は【主】の御名によって、彼らを断ち切ろう。
 118:12 彼らは蜂のように、私を取り囲んだ。しかし、彼らはいばらの火のように消された。確かに私は【主】の御名によって、彼らを断ち切ろう。
 118:13 おまえは、私をひどく押して倒そうとしたが、【主】が私を助けられた。
 118:14 主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。
 118:15 喜びと救いの声は、正しい者の幕屋のうちにある。【主】の右の手は力ある働きをする。
 118:16 【主】の右の手は高く上げられ、【主】の右の手は力ある働きをする。
 118:17 私は死ぬことなく、かえって生き、そして【主】のみわざを語り告げよう。
 118:18 主は私をきびしく懲らしめられた。しかし、私を死に渡されなかった。
 118:19 義の門よ。私のために開け。私はそこから入り、主に感謝しよう。
 118:20 これこそ【主】の門。正しい者たちはこれより入る。
 118:21 私はあなたに感謝します。あなたが私に答えられ、私の救いとなられたからです。
 118:22 家を建てる者たちの捨てた石。それが礎の石になった。
 118:23 これは【主】のなさったことだ。私たちの目には不思議なことである。
 118:24 これは、【主】が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう。
 118:25 ああ、【主】よ。どうぞ救ってください。ああ、【主】よ。どうぞ栄えさせてください。
 118:26 【主】の御名によって来る人に、祝福があるように。私たちは【主】の家から、あなたがたを祝福した。
 118:27 【主】は神であられ、私たちに光を与えられた。枝をもって、祭りの行列を組め。祭壇の角のところまで。
 118:28 あなたは、私の神。私はあなたに感謝します。あなたは私の神、私はあなたをあがめます。
 118:29 【主】に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。

 

訪れた日は 、雨で増水。又 以前の崖くずれて、男滝の上部に行く道がありませんでした。

滝の流れを鑑賞して帰路につきました。

 


 夏に・・最近 、ホタルを見ておられますか?


兵庫県の北にある養父市 ほたる里に行きました。 
 この村に流れる川を整備して 自然のままにしているので、沢山のほたるが生育しています。
とても多くのホタルが飛び交いました。幽玄の世界です。写真を撮ったのですが、普段、オート撮影ばかりでしたから、マニュアル撮影の方法を忘れていました。

 関西一円 京都 奈良 広島ナンバーの車も来ていました。 近くには天空の城 竹田城もあります。 


 この動画は部屋を暗くして、大画面でご覧下さい。 YouTube動画の2D 3Dの切り替えが出来ます。 

                 




   このホタルの里に行く前に、 丹波の水上にある どっこの滝に行きました。 

 滝壺はとても深く 立てませんでしたが、胸まで浸かる事が出来ましたので、
主の祈り 個人的な願いと、私がとりなして祈っている方々の祝福を 祈りました。

クリスチャンでありながら 滝に打たれながら祈るのは珍しいですね。 水は清めの象徴、バブテスマ ヨルダン川の象徴でもあります。

 40日の長期の断食もしたことが在ります。冷たい滝の中では、一点 集中して祈ることが出来ます。

滝行が日本で修行として多く用いられているのも、この集中力からだと思います。
<水に清さを、潤いを求める心も、本来は中央アジア 砂漠からの渡来した精神です、中国で仏教えとの融合化されています。>

日本人も土着の信仰の融合を多少なりとも取り入れてきました。 神道と仏教えの融合がありました。

キリストの福音を伝えるために、世界に広めたカトリックの人々、宣教師も 土着の信仰を、最初から全面否定しないで、融合の生活の中から、本当に信じる者を掘り出してきました。

最初から全面否定をしては、中々、人々の心を掴み捕らえ難いです。カトリックの中には、黒人のマリアの像もあります。融合しいき過ぎることにも、とても重要な点です。

イスラムは武力で制圧して、無理矢理の改宗をさせました。 その悪い名残がジハードですね。


 山の水は、想像していたよりも とても冷たかったです。

独、滝



滝行 独3

   
                      丹後 水上 独鈷の滝  


     
               


   融合で、思い出しました。

 私は無料登録で、このライブドアーを書いて使用しています。
色々広告が付いてきます。有料化すれば、広告は付きませんが・・
多少、キリストの事を書きますから 宗教関係と自動的に判断されて 
キリスト以外の宗教の広告も時々でます。

批判するよりも、どうぞ 変な広告が付かないようにと とりなして祈って下さって、非難することは辞めて下さい。

 毎月の支払いが、この他の通信費が嵩んできます。お気が進み、又 

神様が あなたに 示されましたら 指定献金の程を宜しくお願いいたしおます。
 


テロと政治と信仰の利用に反対しています。 

 先日。アルジェリアのテロで知人だった神父様が殺害されて事を、このブログで書きました。
それをご覧になったある夫人からFAXが届きました。 その方は、大阪で、映画「神の男達」 この事件を題材の映画もご覧になっておられました。

コメントでは、私が訳した聖歌の意味に 感銘を受けたことと、『あなたが、それらを理解できる年齢に達したのですね。』と書いてありました。確かに若い時には理解し難い奥深い聖書の意味と真実が在ります。 

それらの聖歌をもう1度。掲載しようかと思い立ちました。 
原語はフランス語ですが、それを記載しないで、訳した物だけを記載します。

下記の動画は、迫り来る死を迎える中で歌われています。多少 聞き辛いです。
神に全てを委ねることが出来る事は素晴らしいことです。 死に至るまで従順で在ることが
時には求められます。 その覚悟も必要です。


 

O Pere des lumieres,  天の父の光

 すべての光、永遠の輝きの根源、
あなたは人生の全てをを照らさん
あなたの顔の光。
あなたのためにその輝きの為に暗闇はありません。
あなたのために夜は、日の光のように明確である。

私達の祈りはあなたの前では お香のように立ち上ります。
夜の犠牲として、私たちの祈りの手をあげます。


 

Psaume 142   詩編 142  
 
ダビデのマスキール。彼が洞窟にいたときに。祈り
 142:1 私は【主】に向かい、声をあげて叫びます。声をあげ、【主】にあわれみを請います。
 142:2 私は御前に自分の嘆きを注ぎ出し、私の苦しみを御前に言い表します。
 142:3 私の霊が私のうちで衰え果てたとき、あなたこそ、私の道を知っておられる方です。私が歩く、その道に、彼らは、私に、わなを仕掛けているのです。
 142:4 私の右のほうに目を注いで、見てください。私を顧みる者もなく、私の逃げる所もなくなり、私のたましいに気を配る者もいません。
 142:5 【主】よ。私はあなたに叫んで、言いました。「あなたは私の避け所、生ける者の地で、私の分の土地です。
 142:6 私の叫びに耳を留めてください。私はひどく、おとしめられていますから。どうか、私を迫害する者から救い出してください。彼らは私よりも強いのです。
 142:7 私のたましいを、牢獄から連れ出し、私があなたの御名に感謝するようにしてください。正しい者たちが私の回りに集まることでしょう。あなたが私に良くしてくださるからです。」


Cantique de Simeon 
   

 

シメオンの讃美  

 
アッ〜 いま全ての主権者
あなたのしもべは、私の全てを手放します
安心して、あなたの言葉に信頼しますから・・。

私の目には、救いを見たことがある事を確認したために
あなたはすべての人々の存在の下で創造されることを・・

国への啓示のための光とあなたの民イスラエルに栄光を与える。


Voici la nuit   

今ぞ はじまる その夜

 
 無の夜から
始まり愛のほかに存在しない者はない
 生まれ来る愛のほかには砂と水を分かち 神は大地を創られた
 御子を揺りかごとして
 
 今 その夜
 パレスチナの平和な夜 御子のほかに在るものはない
 神の御子のほかには 私たちと同じ肉となり
 神はすべての砂漠を 永遠春の大地になされた
 
 今 その夜

 私たちが歩き続ける長い夜 この場所のほか どこにもない
 
 希望が打ち砕かれた
 しかし この場所のほかには
 私たちの家々に立ち止まる。
 
  神は大地をご準備なされた
 天の炎が放たれるシバとして・・

PUISQU’IL EST AVEC NOUS




暴力の時にも主は私たちと共にあるから、あらゆる所に主を・・
 夢見るのはやめよう 私たちが死ぬ所の他にはない。

 忍耐をあの御方へ向けよう 苦しむ御方の元へ行こう
 十字架の上で印を示された主の元へ
 
  復活の日の暁のように、私たちと共にあるから
 あの御方を見失うことはない流れ落ちる血とパンを分かち合おう。アーメン


  NOUS NE SAVONS PAS TON MYSTERE”
私達は神の不思議を知らない。 この動画は直接映画とは関係ないですが、背景に聖歌が歌われています。
 
 


私たちは主の神秘を知らない
  限りなき愛を

 しかし 主は御心をもって
 道に迷った子らを探される
 
 そして 御胸に抱かれる
 この厄介な私達をご自身の子として
 
 限りある人の世で
 私たちは主の御顔を見ない
  限りなき愛を
 
 しかし 主は御目をもって
 虐げられた人々のために涙を流される
 
  私たちの上に
 光あふれる
 眼差しを投げられる  赦しに満ちた眼差しを


 


 天気が良くて夏日の日でした。


野暮用で、三ノ宮に行こうと思いましたが、少し早めに出て散策をしようと思いました。
何処に散歩に行こうかな? 何となく地下鉄に乗り、神戸ハーバーランドに足が向きました。
神戸の中でも私が好きな場所です。
ドュオ神戸に着くと受刑者が作っている家具その他が展示即売されていました。
                            
IMG_1221   
IMG_1223


品質もしっかりとして安いかな?私が家具を買う必要はないですけれど・・
屋久杉一枚板のテーブルも売られていました。
IMG_1222IMG_1224











神戸駅のランドマークの一つ、ガラスビルが夏の日差しに輝いていました。

子供服で有名なサンリオ所有のビルかな?このビルの地下には広い空間のイベント用のホールがあります。この場所を借りて宣教活動・・教会用に日曜毎に借りる事が出来たらな〜 
費用はどれ位かかるだろうかな〜?と何時も思います。 

日常的にも宣教が自由に出来る経費を賄える費用が欲しい。福音を携えて宣教旅行にも出かけたいです。受け入れて下さる教会が無いといけないですけれども・・。 

私達の助け主の聖霊によって与えられる神の力と癒やし。現代でも働く神の業を示して下さい。
一部、特定の人だけでは無くて、私達一人一人にも与えてください。宣教に対する情熱をあなた絵下さいと祈りました。この祈りの根拠は、主の祈りからです。 『天の父よ、御国。御心が天にあるよう・・同様に、この地に行わせて下さい。』からです。

阪急デパートとダイエイが撤退して、新しく新装開店 umieショピングモールが出来ています。
以前は閑散としていましたが、今は結構な人が着ていました。パンパンマンミュージュアムもオープンしていて子供連れの親子も多いです。

IMG_1225IMG_1232











スマホで撮影した動画。アンパンマン体操の動画です。
                             
                 
                  
ハーバーランドのベンチに座りながら、上記の祈りを祈りながら、神戸と日本の信仰のリバイバルを祈りました。

ハーバーランドはとても神戸らしい場所です。港 海 六甲が眺めることが出来ます。

IMG_1227IMG_1228











この船はコンチェルト。食事が出来る遊覧船。昨年の誕生日に友人に招待されました。

私が彼の誕生日にささやかなプレゼントをしたお返しでしたが・・・けれどやはり嬉しかったですね。差し上げたプレゼントは気持ちだけの物でしたから・・

IMG_1231IMG_1233












アンパンマンニュージュアムの庭には紫陽花が咲いていました。台風が来たけれど神戸を避けていきましたね。空梅雨で雨不足にならなければ良いですね。
IMG_1235IMG_1240












川崎重工のドッグには小さな船が修理に入っていました。煉瓦倉庫作りのレストランは閑散としていました。

IMG_1238IMG_1236












約束した時間に間があったので、新しく出来たハーバーランドのシネコンで映画を見ました。

見た映画は エンド・オブ・ホワイトハウスです。リアルで起きても不思議では無い現代です。
北朝鮮人テロリストにUSA ホワイトハウスが襲われ、大統領の命と保有している原爆は危機に遭います。
アメリカ特有の映画ですが、強い政治家のリーダーシップが描かれていました。
こんな危機に遭遇しても強い決断が出来る、リーダーは日本の政治家には居ないだろうな〜と思いました。  映画情報のURL    http://eiga.com/movie/77981/

 選挙の前から本音を言わない。実行しないで先送りばかりの日本の政治家ばかりだから、
喩え映画でも、情報卯を集める凄さと、この強いリーダーの決断力を見て欲しい。 映画は緊迫したリアリティーがありました。日本に設定 首相官邸したら出来ない、許可されない映画ですね。


IMG_1241IMG_1244











 夕日がポートタワーを照らして綺麗でした。
いつもは停泊しないところに処に船が停泊していました。
広島県の商船高校の実習船でした。


三宮での用事を済ませて帰宅前に食事をしました。普段は節約した1日2食の食事ですから、今日はとても贅沢かな・・!? 豚の生姜焼きが700円豆腐と春巻きが付いていました。
餃子が280円 三宮センター街東館の地下にある好再来軒という店です。 安くて中々美味しい店です。2度目の店でした。

IMG_1246IMG_1247


 私が滞在(1980年代)していた、

アルジェリアには沢山のローマ遺跡が残っています。

殆どが発見された時から変わっていないと思いますが、むしろ1990年だの内乱で、保存状態は良くないかも知れないです。

ローマにクリスチャンの迫害があり、植民地だったアルジェリアに逃げてきた人々は移住した町も沢山残っています。

 迫害は、どうして起きるのでしょう?
力で抑えようとする 政治と相反する気持ち。自由と信仰を求める気持ちが相反するからですね。
政治に信仰を持ち込んで利用することには、断固反対します。

固く信仰に立つ者はキリストの栄光に守られます。ただ死んでからでは無く。この地上にも神の国が来ることを祈ります。 

世に勝つこととは誰でしょう・イエスを神の神子と信じる者ではありませんか。汽茱魯唯機В

迫害に黙しないで、新天地、アフリカでも信仰を守り抜いた人々の姿をも出しながら、この遺跡何度か訪ねた事があります。
下記のYouTube動画をご覧下さい。









 

このページのトップヘ