google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2013年03月

昨日、無料のパソコン教室に出かけました。


ホームページビルダーで,私のHPを書いて立ち上げています。新しいバージョンがでたので購入したところ,無料の講習が受けられると言うことで出かけました。

神戸市内では無く,尼崎市で、午前10時から2時間の講習会でした。
必要な書類とUSBに現在のHPなどのデーターをコピーして出かけました。

家を出たら,自宅付近の桜の花が、神戸の標準木よりも遅く桜が開花を始めていました。

パソコン教室では,数名が来ていました。同じ内容の教習でした。


画像1



今度のHPビルダーバージョン17。独自に組み込まれているWordPress 日本語の説明会でした。

これは誰でもこのソフトでHPが作られます。と言ってしまえば嘘になりますね。ある程度の基礎は知っておかないと行けないですね。ソフトダウンロード先は、

このURLからです。http://ja.wordpress.org/

そのために、今日の講習会でした。

HPビルダー独自に作られているテンプレィートの説明と使用方法でしたね。

個人的なHPに必要なソフトの使い方と方法は教えてもらえませんでした。

グループ制ですから,個人的な対応は出来ないと分かりました。残念ですね。

今立ち上げている教会のHP URL http://www.church-el-shaddai.jp/index.html は、

HPビルダーで,私個人がソフトの使い方も十分知らないで悪戦苦闘して大半を作りました。
その後、 個人的にパソコンを教えて頂いた教室で監修をして頂き,ネットにアップしました。
1時間 4000円で10時間通いました。

今回。 その教室の先生も十分に理解し編集をして頂けなかった事を、してみたいと思っています。
個人的に教えてもらえる,監修してもらえるパソコン教室は少ないですね。

今回無料で教えて頂けた教室はキュリオス 全国チェーンの教室の一つでした。
http://sky.geocities.jp/curio_tachibana/  グループ制ですからその分 安いです。

伺いましたが個人的には、それぞれの行いたい要望が全部違うので,対応が出来ないそうです。

WEBのプログラマー養成をしている三宮の幾つかの教室も会費が,凄く高いですね。

10〜30万円掛かりますね。それでも,個人的な要望には十分応えきれないグループ制なのですよ。

またしばらく更新もしていないので,新らしく・・?一部の手直しをして教会のHPを作りたいと願っています。

個人的に教えて頂けるパソコン教室が必要です。かかる費用も少なく安いところが見つかると良いのだけれどな??

手頃な値段でパソコンでHPを作り上げることが出来る個人教授をして頂ける教室と費用が満たされるようにお祈り下さい。


 パソコン教室が終わり、尼崎のJR立花駅前にあるビルの一階 喫茶店ミルキーウェーイで、ランチを頼みましたら,600円の割りには大盛りのご飯に味噌汁、 薄めだけれどトンカツと挽肉タップリのオムレツ。それで終わりかと思ったら,コーヒーがついてきました。思わず有り難うと言うほどで,味も良かったですよ。
地元ではランチタイムの一つの穴場かな・・!!




画像1

 先日。グリーンジャンボ宝くじを買いました。


時々買い物をするホームセンターの横に隣接している小さなチャンスセンターです。
ジャンボ宝くじが発売されると、良く当たるという売り場に並ぶ人の姿をTVニュースでも流されていますね。

此処はそんな有名ではない小さな売り場です。私も滅多に買わないですね。

またこの売り場は正面入り口にあります。ですから駐車場からは通らない所、角にあります。
偶々駐車場の関係で、正面玄関に回りましたら、この売り場からは2億5千万の当たりが出たと張り紙がしてありました。ヘッ〜凄いな〜!!と思いました。

その張り紙を観ながら。。案外チャンスとかは,見逃していたり、まさかと思ったり・・身近に探せば在るのだな〜と思いました。


その張り紙に誘われて・・2度目のドジョウ探しをして見ようかな?とクジを買いました。

白梅の花

今日はそのクジを持って交換に来ました。

今は高速でクジの一枚々を読み取る機械があるのですね。 
高額当選はしていませんでしたが、5千円をもらえましたよ。


普通は,10枚で300円の払い戻しですから、5千円は嬉しいので,そのことも感謝しましたよ。
高額当選していれば,『宣教資金に困窮しないのだけれどね。』と 祈りました。

ほのかな・・次回は強い期待と祈りですね。
心の隅に残ったらば・・加祷して下さると嬉しいです。








 神戸の桜の開花宣言が出されました。 

桜

 急に暖かくなりましたね。 昨日は神戸市の開花宣言が出されました。

私の住まい周辺でも,少しつぼみが膨らんできたような気もします。
住まいは六甲山系の高台にあるので,少し標準木よりは開花が遅いです。

開花のニュースを聞いて・・少し気になってネットで調べたら、
神戸の桜標準木は,王子動物園にありました。

神戸の王子動物園には結構,沢山の動物が居ますよ。 やはり,一番人気はパンダかな・・?
神戸には中国系の人が多く住んで居ます。その関係で日中友好を表すためにも、パンダが飼われています。

 パンダの飼育と子供のお産は大変なようです。詳しいことは知りませんが・・神戸では妊娠を誘発させるために,失敗して母親パンダも亡くなりました。

上野公園では,パンダの妊娠の可能性があるとニュースが流れていますね。

和歌山のアドベンチャーワールドには、6頭のパンダが居ます。妊娠も旨く往って子供が生まれているからです。 互いの動物園での情報公開をしているのかな・・?

 たかがパンダ!けれど一旦 実際に観ると可愛いですよね。(^_^)

パンダと桜


 動物の写真を撮るのは難しいですね。


 今日は強い風が吹いています。


春一番は確か吹いてしまったが・・やけにに強い風いが吹いています。

この春の嵐の中を、朝一番の予約の歯科に出かけて治療をしました。2ヶ月ほど通いましたが,今日で終わりました。歯石取りと,虫歯の治療でした。歯は磨いていても,磨ききれない裏側に虫歯が出来ていました。 

15年ほど前。神学生の頃。虫歯になりましたが,治療費を払いきれずに,途中で辞めた歯がありました。カナダから来たジョン・アーノット牧師に祈って頂きましたら,その虫歯が治りました。プラチナのような歯に被せる金属が何と途中で治療を辞めていた歯に被りました。

神様の奇跡ですね。 その歯は今も念入りに磨いています。今回はその歯,以外の所でした。 

奇跡は,神ご自身の主権で行われます。願った。祈っただけでは無いのですね。

トロントにあるジョン・アーノット牧師のTAFC トロントエアーポートクリスチャンフェをシップにはその後 行きました。

今は牧師を引退して後任者に譲られています。その後の教会のリバイバルの様子の詳細は詳しくは分かりません。 一時は多くの日本人牧師も,この教会に研修に出かけていましたね。

リバイバルも神の主権の中にあります。 私自身もその川の流れの中に入りたいですね。

http://www.catchthefire.com/


http://www.youtube.com/user/CatchTheFireTV/videos

白梅の花


今年は桜の開花が早いみたいですね。

今日の風は春を運んでくるのでしょうか?中国からの嫌な物。2.5PMは要らないですよね。

先日のたつの市 綾部山梅林の麓では菜の花が一面に咲いていました。

菜の花畑

菜の花


 梅林の散策後に。


 たつの市の御津湊の近くにある道の駅で牡蠣貝の殻付き1kgを買いました。

12個くらいで800円でした。

自宅に持ち帰り,シャープのヘルシオで焼き牡蠣をして食べました。
とても新鮮で美味しかったです。


牡蠣貝

また牡蠣の見抜きも買いました。
それを牛乳で煮て、スパゲッティーにクリームソースをかけて
夕食に食べました。

先日に,レトルトのスパゲッテーソースを沢山 頂きましたので
それに牡蠣貝を混ぜて頂きました。

蒸し野菜も添えて頂きました。
美味しかった!!

IMG_0873

 休日に、・・

兵庫県たつの市 黒崎 綾部山梅林に出かけました。

歯科医の予約が11時半でしたので,それを済ませて家を出たのは14時を回っていました。

到着したのが15時過ぎ・・太陽が少し傾きかけていましたが、梅の花の香りが漂いすてきでした。

梅は眺めて愛でて良し、観て良し 食べて良しの三拍子がそろっていますね。
赤い梅花


こちらの梅林には2度目です。この梅林の隣接している世界の梅公園には1度ですね。
瀬戸内海の島々も一緒に眺めることが出来ます。

DSC09640梅林の手前に、男鹿島 この島の右手には家島があります。


とても眺めが良いですね。







この近くの海岸には 干潟もあります。

黒崎海岸干潟


夕日に照らされて干潟も綺麗です。
逆光の梅の花


陽が傾き、逆光の中の梅も綺麗ですね。

梅の木が2万本あまり在るそうです。 全体的には八部咲きでしたね。今年は少し寒かったからですね。

 入場券を買うと おまけの甘酒がもらえます。
しかしそれは展望台まで行かないと飲めないです。 展望の良いところに休憩所があります。

山道の梅林散策しながら登り、展望しながらの甘酒は美味しいですね。


甘酒


白い梅

天候も良くて良い散策となりました。

DSC09666




 昔のビデオをデジタル変換しました。


 私が初めての海外。仕事での勤務先の国でした。

未だ,国内の内分闘争も無くて平和だったと思います。人質事件は驚きでした。
犠牲者の人々には哀悼を込めて,祈ります

1978年 休日を利用して,買ったばかりのビデオカメラ撮影をしました。
首都、アルジェのカスバの風景です。特別な説明は無いです。感じてくだされば嬉しいです。


世界遺産にも成りました。 細かい迷路のような道、色々の年代の歴史有る建物に
今も人々は住んで居ます。

100年近いフランスの植民地支配でも影響が多く残る建物があります。




 休日に,自宅から近くの・・・


ホームセンターに買い物に出かけました。

腰を痛め手回復しましたが、PCでインターネットの閲覧したり,ブログを書くときには座椅子に向かっていますので,そのための座椅子を買うためでした。


駐車場横に在る小さなチャンスセンター・・宝くじ売り場を何気なく観たら,この売り場から一等賞。2億5千万が発売されたことが張り紙表示されていましたよ。他にも高額当たりクジが,この売り場から出ていました。 へ〜〜!? こんな売り場からが正直な感想でしたね。

一見当たりそうも無い,町中では無い小さな売り場ですし、人も多く買わなさそうな所です。
こう言えば失礼でしょうね。・・

何となく・・元を担ぐつもりは無いですが、何となく宝くじを買いました。

売り場の方からは『当たりますように・・。』の言葉に,そのようになれば良いと思いますね。


 2匹目のドジョウ狙いですけれど・・

 高額当選ならば,教会建設や宣教資金に充てたいです。
その夢が実現すれば良いな〜と思いつつ2組を買いました。

梅の花



 あれから もう2年・・

東北地震から早くも2年が過ぎますね。心の傷は十分には癒やされていたいことが,NHKのニュースや番組もが盛んに流されています。

政府からのインフラ整備も十分に進んでいません。安倍首相は経済の復興を優先している気がします。

 多くの犠牲者一人一人の物語と人生があります。恋しい人、大切な家族を亡くして心の痛いです。
けれど、その哀しみを乗り越えて・・未だ年月がどこかの時期で折り合いというか現実を受け止めなくては先には進めないです。

私も,30歳の若さで先立たれた妻がいます。何故だ? 数年間は理解できず哀しみの中に留まっておりました。

数年後・・在るときに,主キリストが私を立たせて下さってから、妻が亡くなった現実を受け止めて、過去よりも前を見ることを出来るようになりました。

悲しいことは悲しいですけれど、その先にある光を掴んで,亡くなった人々の分を生きていこうと思うように、心が癒やされました。


 震災で亡くなった成った方々、そして残されてた人々に,心からの哀悼を込めて
下記の動画をお送りいたします。






http://www.youtube.com/watch?v=KW_tkhgX0d8&feature=share&list=UUIU3I0d6zNRH3TrHo79oNsQ



 古いビデオテープを、DVDに変えています。

画質は劣化して変化していました。
私は北アフリカのアルジェリアに1980年通算で8年住んでいました。 後はイラクに4年。他にパリやカナダ、スペインなど駐在先を転々をしました。

 何となく昨日。YouTubeの画像を検索していたら、私は住んでいた町、アルジェリアのティジウズの風景の画像と,案外と良い歌を歌っている動画に出会いましたので,此処に紹介しますね。


ティジウズは、アルジェリアの中部の地方都市です。山岳民族が多く住んで居ます。
カビリー地方とも言います。

独自の言語と文化もあります,同じアルジェリア国内のアラブ人系とは違う意識と誇りを持っています。
金髪や青い瞳の人も多く居ますよ。知能指数も高いです。現地人の採用試験を実施した結果です。

1847年にフランスに支配され植民地に成りました。1962年7月に独立。100年以上の支配から,独立しました。 今でも、フランスの影響を受けています。カビリーの人々は,私達、異邦人にはフランス語で話しかけてきます。あえて、アラブ系の人にはアラブ語を話さないカビリィーの人もいます。

アラブ語とフランス語が公用語として認められています。もちろんカビリー人は同士はカビリィー語で話しています。

北アフリカですが,2000mクラスのアトラス山脈も有り、雪も降りますよ。始めて,着任した日に雪が降りました。アフリカ=雪が降らないイメージを壊されて、慌てて冬物を買いだしたことが,一つの思い出ですね。

どうぞ、ご覧下さい。
 冒頭に出てくる大きな岩山は、ジュルジュラ山系のユダの手と呼ばれる岩山です。

           


      

このページのトップヘ