google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2013年02月

 今日から転勤した職場です。

 前職場は通勤に片道、朝は1時間半の車通勤でした。朝のラッシュを抜けていかなくて行けなかったのです。その上、午前十時から午後20時までの勤務でしから,帰宅が22時頃になります。
時々銭湯や温泉に浸かって帰宅すると23頃をになってしまいました。

最初。面接時には、職場のある町を聞いても それ程時間が掛かるとは思いませんでした。私の思い違いというか,ラッシュに掛かる時間を見ませんでしたね。毎朝、それだけの距離を車の移動はしていなかったからですね。

ギックリ腰に成り1ヶ月あまり職場を休みました。ギックリ腰がこんなに痛くて,身体が動かせない物だと始めて知りましたね。

今日から転勤した職場は、私が最初に面接した職場です。自宅からも歩いて20分ほどです。それが一番の動機でした。

私が面接した1日前に、その職場の採用者が決まり,そのために,前記の車で1時間半の職場に配属されたのです。

神様に何とかならないのかを尋ねていましたら、私とほぼ同じ頃に採用された人が,辞めることになりました。その結果。その職場に引き戻された感じになりました。

水仙
通勤が短いのは楽ですね。

助かります。

それはそれで、良いのですが・・

人手の無い職場でした。

必然的なサービス残業をいきなりより要求されて困惑しました。


何故?日本はこんなにもサービス残業が多いのでしょうか?

無理して働いても・・・身体を壊すと何にもなりません。人手がないなら増やすように、申し出ました。
30分ぐらいならサービス残業も,仕事の手順の関係で許せる範囲ですけれど・それ以上は
嫌ですね。

今後の課題となりました。




 予約していた歯科医に行きました。


 神戸は、朝からカスミ空でした。春霞なら良いのですが,中国からの2。5pmだったら嫌ですね。
中国のわがままにいつまで我慢しないといけないのかな〜?国対国だから難しいのは理解していますけれど・・ 中国は「我が国ばかりでは無いよ!日本で発生しているのだから・・」と言ってわがままを通していますけれど,一番困るのは中国の国民ですね。

 困ると言えば,先日以来のギックリ腰も回復してきたので、明日からバイトにでます。
沢山の祈りとお見舞いの品を頂き心と体が同時に癒やされてきました。誠に感謝を申しあげます。

 今朝は少しだけ暖かく感じましたね。電話したら田舎北陸は大雪なんですけれど・・
歯科医に行こうとしたら,土手には水仙が咲いていました。春だな〜,可愛いな〜と思いスマホで撮影しましたよ。 スマホでは何だかイマイチなんでス。私のスマホだけかも知れませんが・・
綺麗な画像には成りませんでした。以前。うっかり踏み付けてから,調子が悪いのです。

水仙

光の当たり具合によって,一眼レフカメラとの違いが歴然。
特に椿の色合いがでません。
でも今が盛りと,沢山椿が咲いて綺麗ですね。

椿

歯科医で歯のクリーニングしてもらいました。
虫歯があるのですが,その治療をする前に
歯茎と歯垢の除去をしました。
これで二度目です。

歯茎下がりがあったのですが、今日は綺麗に回復。
歯肉炎、一歩手前だったらしいのですが,前回の治療で著しく回復しているので
歯科衛生士が驚いていましたよ。
何でも こうはいかないそうですから・・

普通ならこれほど回復しないそうです。
神様に祈った,感謝しました。

歯肉炎になったり、歯垢が溜まり過ぎると
ピロリ菌の増殖が進み,癌や胃潰瘍心臓疾患の原因の一部にも成るようですね。
しっかりと、歯を一本、一本分けて磨く事が大切ですね。
古宇は半年に一度は歯石を掃除すると良いらしいです。保険治療が出来ますからね。

腰が痛くなるので・・つまり座卓の前に座り。PCにタイプをしていますから
カインズホームで座椅子を買いました。
http://www.cainzhome-online.com/cms/preview.php?pre_no=412

無段階リクライニングでしたが 使用説明がイマイチ解り辛かったです。
背筋のために良い?ほぼ直角が出来ない無段階でした。
今はチャンと使っていますけれど・・



帰り道に昼食に,ステーキガストに行こうと思いました。
生野菜たっぷりやデザートとカレーライスが食べ放題だからです。
行ってみるとランチを始めていました。


ステーキガスト

以前は,約千円前後で,主品とサラダバー,カレーライスとスープ。
デザートとパンが食べ放題でした。

ランチだけだと700円ですが,一回のサラダバーで取り放題をしないと100円、
食べ放題を追加すると200円。殆どの人が・・私を含めて食べ放題でしたよ。

またステーキガストでは、TSUTAYAのTポイントに、60歳以上は5パーセント引きです。
事前に申請して,割引カードを持っていないと駄目です。
60シニア割引は,バーミヤンや夢屋などでも利用出来ます。
生憎。近所には無いですね。


ステーキガストのランチ

日替わりのランチで,今日はハンバーグにエビフライでした。

こちらのレストランでは、カウセリングの依頼者と会食をしています。
食後には近くには静で良い公園がありますから、
その公園で祈ったり,その公園の脇に車を止めて祈りますね。

早く牧会する教会建物が欲しいですね。
帰属する信徒さん=救われる方々おられると良いですね。。
働けば,宣教する時間が無くなり、働かないと生活に困窮するし・・痛し痒しです。

宝くじが当たると良いですね。
座椅子を買いに出かけた、店先の宝くじ売り場では
何と!!2億5千万の当たりクジがでていましたよ。
此処で買えば良かったかな・・??
祈りながら何時も数枚買っています。

アメリカ女性が1ドルで買った一枚のクジに数億十億円が当たったケースもあるのですけれど。
覚えてくださったら,数枚買ったグリージャンボが当たるように加祷下さいませ。
よろしく,お願いいたします。

 仕事先に私物を取りに・・。

アルバイトをしていた職場に出かけました。ギックリ腰になって長く職場を休みました。
回復してきたので,又仕事を始めようと、会社にその旨を伝えましたところ、配属先が替わりました。今までの職場には,通勤には片道2時間の余裕が必要でした。

けれど、来月から始める仕事、勤務先は自宅から歩いて行けるところです。そのために今までの職場に,挨拶を交わして、置いてあった私物を取りに出かけました。

職場の帰りに,少し回り道。有馬温泉に立ち寄りました。市営の金の湯に立ち寄る為です。

金の湯近くの駐車場に車を止めました。一時間、平日は300円 土日祭日は400円です。
有馬の古い町並みを散策してみました。
有馬温泉街

有馬の炭酸煎餅


有馬の炭酸水を使った,炭酸煎餅の店先では、煎餅を焼いています。手慣れたおばさんが焼き上がって煎餅を並べて袋、箱詰めにしています。


何時も仕事帰りで午後9時頃でしたが、今回はそれよりも早い時間でしたので,観光客や六甲山に登った帰りのハイカーの人たちが大勢。入浴していました。

有馬金の湯


金の湯は、透明な湯が空気に触れて酸化して赤く変色します。42度と45度の二つの湯船と白湯が在ります。良く暖まる温泉です。ギックリ腰の暖めるには丁度,良いです
有馬金の湯

入浴料は650円です。 ユックリしたので駐車料金の方が高くつきましたけれど・・・。

 元町に久しぶりに出かけました。

 目的は映画を観るためにでした。 マニアックな・・?映画を良く上映している元町映画館で上映しているサイドバイサイトを観るためでした。


http://www.uplink.co.jp/sidebyside/  フイルム映画からデジタル映画を撮影制作する監督達のインタビューから映画の移り変わりについてのそれぞれの監督の思いを伝えるドキュメント映画でした。

元町映画館

                元町映画館のHP http://www.motoei.com/

 映画を観ることは好きですね。
箕面にある109映画館に仕事先の帰りにも出かけた事があります。IMAXでライフ オブ パイとダイハード5を観ました。IMAXは大音響と普通のスクリーンよりも大画面で普通の映画よりは迫力が違いました

IMAXとは・・http://ja.wikipedia.org/wiki/IMAX      http://www.imax.com/ja/about/movies

日本では限られた映画館のみでの上映です。映画を観ると言うよりは,まさに映画の世界に入り込んだ感覚になりますよ。

元町映画を出た後に、元町にある菓子店舗、高砂屋本店で有名な手作りのきんつばを買いました。
季節の先取り・・和菓子には大切な事ですね。桜の香りがするきんつばを2個買いました。

高砂屋桜きんつば

久しぶりの元町でしたので,中華街にも立ち寄りや屋台で売られている皇蘭の肉まんを一個 買いました。

皇蘭中華店

                      沢山の中華料理店がある元町です。

神戸元町中華街


                  つかの間の観光気分で帰宅しました。

 三宮のヤマダ電機に

USBを買いに立ち寄りました。

将来。欲しい物があります。それらも下見して,神様に与えられるように・・また不要な物は買わなくても良いように祈る事もあります。

ふと、観るとデッキが特売されていました。VHS付きDVD再生録画機能付きのデッキでした。2万円を切っていました。以前。ブログでデッキが壊れたと呟いたときには,それを読んで下さった方からセカンドハンドの品が届けられまました。とても嬉しかったです。

しばらくしてビデオテープが絡んでしまい壊れて仕舞いました。古いVHSテープの劣化も有り、PCソフトを買って変換しようとしていた矢先でしたから,とても残念でした。

今回、衝動買いと言っても良いかな・・?
面倒なソフトを使わなくて、またPCを通さずに直接、DVDにVHSからダビングしてくれる物でした。

HVS付きDVD再生録画 dxr160v
DXアンテナ製品の DXR160Vです。
一昔前では,この手の物は,他社の製品は7〜10万円はしていました。

 この価格が適正かどうかは,ネットでも調べられる時代ですね。価格、COMやネットショップの楽天などで調べると直ぐに分かりますね。

1990年代の物です。海外駐在中に撮影したビデオをダビング中です。
サハラ砂漠、サハラが緑に被われていた頃に書かれた壁画、私の大切な記録です。
その一部を、YouTubeの画像としてアップを考えています。VHSではYouTubeのアップは
出来ないし、やはりテープの劣化のために色が変色してきていました。 

何気ない思いさえも,神様が叶えて下さったと感謝しています。
珍しいサハラの風景と裁くに残る大昔の壁画は,近い内にアップしたいですね。
でも何時になるかは未定ですけれど・・
そのときにはどうぞご覧下さい。

 午前中に電話があり、


 カウセリングと祈りの依頼の電話がありました。

 それで時間を決めて出かけることにしました。出会ってからお昼も近かったので食事を中華料理の王将で一緒に食事をしながら,依頼者の近況を伺いました。私は、レストランやカフェで食事やお茶を飲みながらカウセリングや交わりを持つことが好きです。その後、静かなところに行き車中や公園などに移動してから,余り人が来ないところで依頼者のために祈ってから預言を伝える事もあります。

 私と依頼者が出会ってから数年が過ぎています。その方はクリスチャンです。精神的な病を数年前に発病していました。

 今日の依頼者とは出会ってからは、その方のために祈り、聖霊が与えてくださった預言と聖書の御言葉、それと私が感じた励ましの言葉を語ってきました。色々と相談に乗ってきました。

 人には必ず弱さがあります。時には考えること以上に精神的なダメージを受けます。そこから自力立ち上がりきれないと精神病に成ることがあります。また、身体の病気や精神病に原因に一つには、悪霊の働きによって、その人のに身体や精神的な弱さに付け込んで,不安をもたらしてその不安の虜にしてしまいます。虜になった本人が語る言葉や思考によって更に不安が倍増した結果。
本当にその思考や言葉の通りになってしまいます。

 否定的な事の考えない事も大切です。


王将ランチ

 王将の餃子とレバニラ、担々麺にアイスクリームをご馳走させていただきました。今日の依頼者は仕事をしていないからです。多少は,私の収入からは出費はいたいかな。。?しかし,与える以上に得られる方が大きいですね。

 精神的な病のために,医師の出すを飲んでいます。それを急に止めなさいとか,依頼者の肉親の心配を急に除外は出来ません。時には信仰だけで治るとか言う方もいますが,その意見には賛成しかねません。信仰が強い方でも・・・科学的な療法と信仰の力との併用をお勧めします。


 信仰的な相談や,教会と依頼者の関係の確立を進めます。信仰の現状と教会の方針が一致するように助言もします。
将来の希望、今成し遂げたい希望を聞いて、それらが叶うように祈りの助けをして来ました。
本日の依頼者の希望が叶うように祈り、聖書の言葉と預言をしてきました。実現のパースは遅いですが,預言の言葉や御言葉の通りに・・彼の願うようになってきています。

神で在るキリストが,依頼者を励まして主の言葉を伝えて,病を癒やし始めています。信仰の癒しは,本人がそのことを自覚して、やはり神の言葉を信じなくては実現しません。医師の出す薬は否定しませんが、第一には心強く保つ信仰が,癒しには重要であると信じます。

 食事の後、カフェに移動しました。私は普段着のままですね。

ミカエル小栗

 しばし談話をしてから,別れるときに,祈りをして、祝福の祈りをしました。
依頼者は涙を流して。その祝福の言葉の実現を,心に刻んだ様子でした。

 神戸のハーバーランドに出かけました。

週末にハーバーランドに友人からの誘いが有り出かけました。

ハーバーランドビルの中にある温泉に誘われました。何でも入場料,2400円が半額になるチケット手に入れたからと言うのです。何時も泊めてもらうから、そのお礼だからと、彼のおごり、ご馳走でした。

彼の仕事上で、年末の忘年会、新年会。また今から退職,職場異動などの送別会がありますね。そのような飲み会があるときには、友人は飲酒運転に成りからと、時々泊まっています。以前は,サウナやビジネスホテルに泊まっていたそうですが、私と知り合ってからは,私の自宅に泊まるように勧めて,多少は遠慮しがちですが,時々泊まります。 私は気楽な独り暮らし?だから余り構うことはしませんけれど・・

IMG_0760



始めて行きました。都会のビルのかなに,温泉。ホテルと宴会場。和風レストラン。売店 映画館があります。万葉の湯と言う温泉施設です。映画館は250名は入る本格的な映画館でした。野球のマメーゲームを上映していました。この広さと本格的な映画館の施設には驚きました。
このくらいの施設が整った教会を創立出来たらと思います。

IMG_0776

オープンエアーの半露天風呂とか蒸し風呂、サウナなどが広くゆったりした温泉でした。
どこから運んでくるのか?タンクローリーで温泉の湯を運んでいるそうです。

湯に浸かってから食事を取りました。

IMG_0761

清盛御前というメニューを頼みましたこれで2000円を切っていました。土日のサービスだそうです。


屋上には足湯が有りました。ハーバーランドの夜景を眺めながら足湯が出来ます。防寒用のコートも備えてありました。7階から18階までが温泉の施設でした。

IMG_0751


終電間際までユックリと楽しみました。

神戸の都会の中で、本格温泉施設が有り驚きましたけれど,また友人の気遣いにも感謝しました。
湯に浸かってぎっくり腰が早く良くなるように気を遣って,ご馳走してくださいました。

映画を観ました

9.11にニューヨークのテロを指導した、オサマ、ビーンラディンを追い詰め殺害に至るまでのCIA女性捜査官の物語です。

彼女の使命感や苦悩、心、内面の格闘を見事に描いていました。

わずかな情報を冷静に見つめ、新たなテロで、友人を殺害され苦悩する。

CIAが捕まえた容疑者を自白させる拷問に、理性を保つために悩みながら、・・僅かな情報を整理しながら、ビーンラディーンを隠れ家を推理していきます。

ラストには、隠れ家を攻撃します。これは世界手なニュースになりましたね。

そのラストでは隠れ家に住んでいた幼い子供達の前で殺される親。

いったい正義とは?

任務遂行してやり遂げた彼女の目に溢れる涙は一体何だかを考えさせる。

テロ、イスラム聖戦に対して、イデオロギーによって。。アメリカやEUの正義によって報復すれば、また新たなテロを生み出す。

ビーンラディンは最初は、アメリカの支援を受けていた。イラクがクエート進行して、アメリカの正義の中にあるイデオロギーによるエゴ・・?他の実態・・・その実態を見彼の考えが変わった。 イスラムに対する非合法など・・・

その彼の言い分は、正直分からない!! 彼の訴えはアメリカの正義にかき消された。それが、彼をテロにかき立てたのだろう。

会話議論では無く 急にテロ、武力に訴えたことは決して許されない。

非常なテロは避けるべきだ。

イスラム原理主義には、理解し難い・・・。

アブラハムな子供、イシマエルもエホバの神を信じていました。旧約聖書書かれている全能の神を信じていました。

後に現れたモハメッドが、旧約聖書を変えた。

ジハード・聖戦の前には、話し合いと譲歩や許しがあるべきだと聖書は語っています。
目には目を、歯に歯の前には、赦しが必要で有ると聖書は語っています。

題名のゼロ ダーク サーティーは 暗号で、隠れ家に突入する時間を示していました。

この任務遂行には、CIA内部でも争いがありました。またUSA国内では、9.11後には、アメリカが始めて攻撃されたショックは隠せなかった。時が過ぎて・・意見も分かれてきていました。 それでも信念に基づいて任務を遂行していた女性CIA捜査官の心の内面も良く描いていました。

日本には,CIAのような情報収集機関が無いですね。??

如何に有利な情報を掴むかは、国益に絶対有利です。

中国や他の国々に対しては、行き当たりばったりの日本の政治政策、外交を見るとお粗末さを感じて成りませんでした。

この映画のオフシャルサイト http://zdt.gaga.ne.jp/

埼玉にお住まいの夫妻から

バレンタインのチョコレートケーキが届きました。
事前に連絡があり、いつ頃届けたら良いのかと?聞かれていました。
アルバイトの休みの日に受け取りにすれば良いとその日を伝えました。

バレンタインの日は過ぎてはいましたが、夫妻から暖かい思いやりに感謝をしました。

その後、私は、腰を痛めてアルバイトを休みました。動けなくて、床に伏せり、色々レトルト食品が、その夫妻からと、このブログを見たクリスチャンからも届きました。

埼玉在住の夫妻は、約束も、忘れずにチョコレートケーキも届きました。嬉しい気持ちです。
また。ブログを通じて、私のぎっくり腰を知った方々から慰め、励ましの御言葉も頂きと手も感謝をしております。

画像1


 さて届いたケーキは、ウイーン生まれのハッザトルテでした。
洋菓子店では、同じ名前で売られていますが、ウイーンで食べた物とは作り方が違いますね。
一般的にチョコレートをコーティングして、ハッザトルテとして売られていますが、まるで別物です。

ウイーンのハッザトルテは、チョコレートアイシングで包まれています。
チョコレートそのもので包まれた物ては違いますね。
私がウイーン滞在中に、教えてもらったのは、少しザックとした、素朴なチョコレートアイシングで包まれていました。

夫妻から届いたケーキは、このアイシングで包まれていましたから、余計に懐かしくと、美味しかった。

たまたま、訪ねて来た友人と分け合って頂きました。

素材も厳選されて、贈り主の心使いに感謝しました。チョコレートアイシングに包まれたハッザ・トルテですが、私は暖かい気持ちに包まれました。

 夕方に電話があり・・


食事に行きました。電話の主は、数年前に私のブログを見て連絡をして来たのです。

当時は精神的な病になっていて、そのことに関するアドバイス・カウセリングの希望がありました。

今日は長くやめていた煙草を吸ってしまったので、祈って下さいとのことででした。

食事をしながら、私の証しをして、諦めずに、繰り返して祈り続けるように勧めました。

煙草は健康に良くないとは誰でも思いますが、習慣性もありますね。
煙草に限らず、習慣性のあるものは止めるには苦労しますよね。

志を建てて、祈りながら努力もしないといけないです。


一つの希望や願いを、実現に至るには、緊急課題と共に長期課題と分けて祈り続けないといけないですね。

アブラハムは子供が与えられると、主でアル神から聞いてからも、実現するまでは25年以上もかかりました。そうで無い短期的な祈りも、諦めずに合わせて祈りました。

 絶望しないで、過ちを犯しても。。神は私達を諦めず、見捨てませんね。

聖書 ミカ 7:8 私の敵。私のことで喜ぶな。私は倒れても起き上がり、やみの中にすわっていても、主が私の光であるからだ。

箴 24:16 正しい者は七たび倒れても、また起き上がるからだ。悪者はつまずいて滅びる。

主に在る光と希望。このようになりたいと言う希望を捨てない限り、実現に至ります。

悪者とはあなたの心に働きかける誘惑ですね。

 今晩であった彼も、明日の希望に向かって、心の願いを実現するように。失敗に心悩ませて自暴自棄にならないように勧めました。

幾つかのカウセリング&アドバイスのヒントに、喜んで下さって、楽しい食事の一時を過ごしました。


 
下記の画像は須磨離宮に咲いていた寒桜です。



寒桜

このページのトップヘ