google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2012年10月


 聖書の言葉に描いてある一つ。

貴方の道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げて下さる。詩篇37の5


主が成し遂げる迄には、何時、なされるかは分からず忍耐が要ります。不安が深まる時もあります。

諦めずに祈り待つ事が必要。委ねるの中にはお任せする意味合いもありますね。

でも 任せきりでもない。その事 願い祈りを、忍耐強く続け 神に語り掛け続ける事があなたの行いです。

神が私達に あなたにして下さる時をお任せする意味合いです。


私達が祈り答えが直ぐに結果が出ないと、不安が深まるのは、その様な原因ばかり見て、

神を見る事を忘れるからです。 不安を抱えると イライラ 心の病にも成ります。

強く雄々しく立ち上がりなさい。と言う 聖書の言葉があります。立ち向かう必要が要ります。

今日の苦労は今日で終わると 主の御言葉を言われました。マタイ他が記録していますね。

今日有った嫌な出来事、不安を白紙にして、明日は明日として、新しい心で神に委ねて、

気持ちを切り替えていく必要があります。

愛と希望と信仰が、力となります。

神は私達を 一人 一人を救い出して神の子として下さいます。
『今日、私はあなたを産んだ。あなたは私の目には高価で貴い。』と言われます。
それは私達の行いの罪では無く、また影響しない、神の愛と計画の上になされることです。

この世には思うようになら無い事も多いですが・・
神の約束を信じましょう。救いとあなたの祈りの成就を期待しましょう。


flwoer 012


        祈りは聞かれます。 必ず・・時を超えても・・・神は貴方を忘れてはいません。


私の開拓、教会形成のビジョンを祈り、その時 実現を待っています。

また依頼された精神的、肉体的病いの方々の癒やしを祈っています。

それらが何時答えられるかは明確な日は分かりませんが、成就して下さると信じます。

そのために祈っている方の小さな預言も、全てでは無いですが成就して来ています。

母の幼少期に、福音を語ったと思うアメリカ人宣教師がおられました。
その宣教師が亡くなられ、母の87歳に成った時に、母は救われました。
宣教師の祈りが時を超えても 答えられたのです。

母が洗礼を受けた、その日の夜に 母から始めて、そのアメリカ人宣教師のことを聞きました。

洗礼を受けたと聞いた、母の妹、伯母からも その宣教師先生のことを 始めて聞きました。

 時を超えても 祈りは応えられます



 シャープに勤務する方が 


私が登録しているSNS ブログ閲覧をして下さる方がおられるでしょうか?


シャープが追加リストラ策の詰めを急いでいる。中小型液晶パネルが、テレビに代わる基幹事業の候補だ。ただ、アップル依存度が高く、不安定でリスクも大きい。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120831/236208/?rt=nocnt


日本の優良企業とと思われた会社ですが
トップの保守い的な考え方??

偏って設備投資、 
サムスン電子 LGの値下げ

計画が変わってしまった。

日本の経済が元気になるように願い祈ります。


 時々ですが・・

近くに住んで居る青年から電話があるとき、一緒にお茶 または食事をした後に、公園に出掛けて

祈っています。 神戸の六甲山系にあるしあわせの村という施設内の公園です。

今日は午後雨が上がり、出かけると既に紅葉が始まっていました。

IMG_0403


風のために、彼のしたには少し痛みを伴う腫れ物が出来ていましたので
そのための癒しを祈りました。

又彼の精神的な病気の回復も祈りました。
アルバイトが出来るように回復していますが、
来月からはその働く日数は増えるとか

予言して祝福して祈った通りになったので神に感謝を捧げました。

この公園にも秋が来ていました。
自然の中で、神に祈ることが大好きです。

IMG_0404


この公園には馬事公苑もあります。
パリに滞在中には、仕事が休みの時にはよく乗馬をしていました。
料金は日本より安いです。

日本はとても高いので出来ないですね。

IMG_0414


祈り終えて帰宅するときには
夕日が近づいて、瀬戸内海には光る海が見えました。

光る海



紅葉2




IMG_0409


今日。一緒に出掛けたケンタッキーは
既にクリスマスの準備が始まっていました。
時の流れは速いですね。




kennta08



今日は、インデアンサマーですね。

秋の暖かい日のことを、このように呼ぶと聞いたことがあります。


少し三ノ宮に行く用事があり。片手間に駅前の宮中庭園に立ち寄りました。

空中庭園の発祥はバビロンでしたが、こちらは小さくながら市民のオアシス・待ち合わせ場所です。

三宮218


此所には、小さいながらハーブや薔薇の花が育てられています。

三宮220

町中のオアシス。小鳥たちにとってもオアシスです。

はと210

色々の花が都会の雑踏の中に憩いを一時を与えています。

ハーブ9214

秋の薔薇は咲いていましたよ。


白の薔薇208



赤い薔薇212

薔薇は綺麗で好きですね。

白の薔薇 230


紫の花9216


 テレビの番組、ジパングを観ましたか?

この日記を書いているときに」 放送中です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/30/news035.html


 サムスンが次の市場として、デジカメ市場だそうです。
日本の得意としていたあらゆる電化製品の市場を、価格破壊という手法で、日本から奪い取りました。

 液晶の技術を開発したのは日本です。それらの技術を応用、新規技術と価格破壊によって、世界のテレビ販売市場を、サムスンが日本から奪いました。

 価格破壊は、買う私達には、良いですが、次の収入には、デフレスパイラルとなって私達の生活を脅かします。
価格には適正価格があるはずです。インフレでもデフレにもならない事が適正価格です。

 現在の日本はデジカメ 特に 一眼レフは世界市場では トップのシェアーと高い技術です。

 高い技術には、高い価格が普通でしたね。少し。日本は高い技術で高品位、色々の機能 中には不要と思える機能もありましたけれど・・他社にまねが出来ないと、韓国勢を軽く観ていた、胡座をかいていた点もあります。

 しかし液晶TVはこれを、サムスンが、価格破壊と言う手法で 世界市場を奪い取りました。

高品位 高品質では無く、単にテレビは写れば良いという世界の市場からの要望を 日本の会社はリサーチ 聞く事を、おろそかにしたのでしょうかね?

 次にカメラは、特に一眼カメラはどうなんだろうか?

 ところで、サムスンには、技術情報を指導、アドバイスする日本人財団か付いて居るとのことを、ご存じだろうか?

 噂では聞いていたが、本当に居たのです。・・信じられないな〜・・テレビの中では、短い時間だったがコメントをしていたのだ!?

自国の日本を捨てて・・何故?自国、日本では無くて・・韓国なのだろうか??

まさに彼ら、日本人財団がサムスンにアドバイスして、
日本のあらゆる技術を韓国に売り込んで、日本の電気製品の市場を壊したのでは無いだろうかな?

政府も技術流失の歯止めの法律を作っていてはいないしな・・?

カメラ市場だけは、日本特有と誇らずに あぐらをかかずに 保守して欲しい。日本の経済が、これ以上駄目にならないために。

余談ですか・・TPPはどの様に思いますか?

農業面だけがクロースアップされていますが・・全体的には、良いのではないだろうか?大事なのは
日本が世界に対して、立ち向かう交渉力ですね。

日本の農政は失敗です。保護ばかりでは衰退してきます。高齢者の農家が大い日本です。
農場でも高い技術の美味しい農産物は、世界が欲しがっています。

日本ブランドの信頼性、農産物は高くても売れるのですから・・ 安い農産物が日本に入ってきても
見方と思考を変えるなら、十分に太刀打ちできると思いませんか?

知人の農家も作りたい畑が制限して、米が作れないと ぼやいています。この農政も変ですよね。


 さて。海外進出にはリスクが伴います。中国に出た企業は、今回の暴動で、懲りてベトナム他に、心室拠点を変えていくでしょうね。中国政府は何の保証もしないのですから・・

韓国に多くの部品を納めている中小企業が居ます。それらが流れて サムスン LGで使われています。 皮肉ですね。 あれこれの部品を売らないと、これまた日本の経済が成り立たない側面があります。
それらの部品を作り出しているのは 多くの中小企業の金型製品です。 この金型を作り出す技術の世界トップはこれまた 日本なのです。世界に誇れる技術です。

昨夜、新米が届きました。

友人が帰宅する前に、私の処に立ち寄り、
彼が作った新米を届けてくれました。

春先に、田植えを手伝いうからです。
手伝いよりは、私は遊び感覚ですけれど。

新米は、おかず副菜無しでも食べれますね。

品種はキヌヒカリ、コシヒカリでは無いですよ。

一説には、コシヒカリ 一辺倒が、日本の米作りを駄目にしたとか?

それぞれの地方気象に合う品種が有ったのに、コシヒカリばかりが作られる様になりましたからです。

コシヒカリね栽培に適さ無い所でつくるばかり、収穫量が減ります。減れば農家受益も減ります。収入減なら農家わ辞めるとの悪循環が起きてきました。

米作りの時給換算はとても悪いですよ。

農機具も高く、中々採算がう合いませんね

政府の過保護政策も有ります。作れる畑が強制的に、作れ無い畑、休耕田が沢山あります。

美味しい新米が食べる事が出来て嬉しいです。

画像1



生活困窮した時には、神様が残り少ない米を三ヶ月も食べても減ら無い様に増やし続けてくださいました。

神様に栄光がありますように。


稲刈り後


 自宅近くの青年から・・

お茶に誘われました。

人は色々、話し合うときには、お茶をして楽しい一時を過ごすことが多いですね。

喫茶1

サンマルクのドライブイン喫茶にいきました。

彼と出会ったのは数年前。
インターネットで、私のことを知り連絡してきて以来です。


そう鬱、精神的な病気だというで、カウセリングをしてきました。

春先に予言して祈りましたら、仕事が与えられ、回復に向かっています。

他にも祈り予言して、彼の努力と祈りもあって
予言が実現してきています。

神に深い感謝と賛美を捧げています。


単に祈りだけでは無くて、行動とその努力は必要ですね。
又裏付けになっている神の言葉 聖書をしっかり覚えて告白することも大切です。

『私は私を強くしてくださる神によって、どの様な事もできます。』
上記の言葉も言葉です。

 友人から着物が、届きました。

ステッチ旅行に出かけてる途中に。私と久しぶりに出会った友人から、着物が送られてきました。

彼が着物を着なくなったので、全く知らない人が着るよりは、着物好きな私に着て欲しいと言うことでした。

 彼が若いときに母親から作って貰った思い出のある着物でしたので、大切に着る事を合わせて感謝を伝えました。

着物贈り物

古着として捨てるには忍びなかった着物です。今の日本では男性が着物を着る事が少ないですね。

着物は世界に誇る織物です。和物の習いゴとするときに着用する方もいます。趣味として、家庭で着る方もいますけれど、少数派ですね。

 私は幼い時から着物が好きでした。父が帰宅すると母の作った着物に着替えていました。
私も幼稚園 学校から帰ると、着物に着替える事が普通でした。
母もパートで働いていましたので、母の手作りの着物に寂しさを紛らわしていたのでしょう。

結婚して、妻が着物を作ってくれて、それらを愛用していました。
妻が亡くなり、海外の仕事について、着物を着なくなりました。それでも、浴衣などは着ていました。

50歳代に入り、神戸に引っ越しした際に、タンスには一度も袖を通してことの無かった、妻が作ってくれた大島紬を見つけて、又着物を着始めました。

その頃にアメリカのカンサス州の教会のセミナーに参加した際に、着物着ました。
その姿を見たアメリカ人で、予言する有名な教会の人々から、日本の文化、着物姿でも、伝道宣教すると予言を受けて、一層 着物と宣教活動を結びつけるようになりました。

一人だけとか、一回だけの預言では動かないですが、多くの方から多く同じような預言を受けて信じました。

本当に、そのときが来るまで諦めないで、伝道していきたいです。


IMG_0352


秋が深まり、金木犀の香りが漂ってきてきます。
季節の変わり目。皆様の権省を祈りながら・・

祝福を祈ります。

 男性も、タンスの中にしまってある着物を普段から愛用してくださいね。
日本の服装文化が衰退しないためにも・・

 男性の着物で着なくなったら、もったいないので もらい受けて大切にして私が着ますよ。

今日の午後天気が良かったので、

神戸市立博物館に行きました。

フェルメールの真珠の耳飾り少女 他の絵画を見るためでした。
画像1



しかし、調べずに出かけたら、あれ?休館日でした.ドジですね。いつも気ままに出かけている癖がでました。

IMG_0395


そのまま、帰るにはもったいない天気。ハーバーランド迄散歩しようと思いました。
普段、歩かないから、丁度、軽い運動になります。自宅に居て座る、寝転ぶが多いので良い散歩でした。
約2駅分の散歩ですね。

IMG_0388


途中に高級ブディックがある?外国人居留地後を通りました。


ルイ・ヴィトン シャネル他色々の ブティックが並ぶ街角です。普段。私には縁が無い街角ですね。

博物館のある京町から、居留地 その街を過ぎると南京町です。

IMG_0386


南京町と平行している通りが神戸元町です。7丁目まであるのが元町です。神戸大丸が1丁目 神戸駅側が7丁目です。

神戸のハーバーランには観光客 カップルが多いところですけれど、海が身近に感じられて好きな場所です。
友人、親族が神戸に来たら案内するとこです。

IMG_0375



IMG_0377



神戸は港町。いつも上げられている旗が、・・何故か掲げていませんでした。カラーリングされてWelcome の意味がある色旗なのですけれど、何故かな?今日はない??

IMG_0378


 しかし 今日は暖かい日でしたね。

サンデッキには ハローウインの デコレションがなされていました。

IMG_0382


遊園地のジェットコースター等の乗り物が消えて、残っているのは、この観覧車だけになりました。
テナントの入れ替わりも激しいです。

IMG_0380



 しばらく暖かい秋の日差しと、潮の香りを楽しんで、家路につきました。

IMG_0384


 湯原温泉から三朝温泉。そして鳥取砂丘に行きました。

気ままにドライブをしました。

秋の花が咲いて、青空が広がり快適でした。
倉敷川面60


 何気なく友人のスケッチ旅に来たからと、赤穂まで合いに行ったのです。それが始まり、旅費も彼が出すからと調子に乗ってドライブが始まりました。

萩 5

倉敷美観地区の川縁に咲いていた秋の花が旅愁を誘われました。

 湯原から鳥取に向かう国道を走っていると、HNKの歴史ドラマ 宮本武蔵のロケ地 不動滝の看板が見えたので、引き返して 見て見ようとなりました。

滝710  滝8715
冷気が溢れ谿谷に緑が綺麗な谷間の奥に滝がありました。

落差が10mはあります。小さな滝もありました。


今年の春からですが、滝見打たれながら 願い事祈りをするようになって、この滝にも打たれて祈りたくなりました。

自分の力、荒行したから、救われ祈りが叶う訳では無いでが、断食して祈り気持ちで滝に打たれるようになりました。 キリストの血によって、祈りが叶えられます。しかし神に近づきたい思い、私は断食したい思いと同じでおこないます。 滝に打たれながら 一番の願いを祈りました。

滝8740山乗不動滝  山乗渓谷, 〒717-0513 岡山県真庭市蒜山下和

http://www.windy-road.jp/waterfalls/33_okayama/33_yamanori-hudoutaki.html を参照に。


山乗不動滝


ケイトの花、赤が綺麗に道ばたに咲いていました。
鳥取に着きました。


砂丘8874

こちらにも秋の気配がありました。

花8868



砂丘に咲く花に秋を感じました。
私は2度目の砂丘でした。


前回に訪ねたときには野外展示だった、砂の彫刻が室内展示場も完成していました。
砂の博物館と言うところでした、毎年一度テーマを変えて返事するそうです。
今年はイギリスがテーマです。

砂丘8904

凄い よく作り上げたと感心しました。

砂丘925

国道九号線、播但自動車道、神戸駅を使って
友人を神戸駅まで送りました。
ひさしぶるに同級生との再会を楽しんだドライブが終わりました。

このページのトップヘ