google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2012年09月

 フイリッピンの教会からの招きを受けました。

 出会いはとてもシンプルです。FACEBOOKに登録していますが、そのサイトを見ているときに、その教会の牧師とチャットをしました。

 フイリッピンで牧会をなさりながら、孤児院を運営しておられます。
チャットを通してお互いの、主にある証をしました。


その後 メールが来ました。
Pastor, thank you so much for your kind words and prayer. Pastor, thank you for  the pictures.Yes Pastor, please continue to pray for my Orphanage ministry  and needs. Pastor, please come to the Philippines an d minister to our church and conduct Crusade, Prophecy and healing.

あなたの優しい言葉と祈りをありがとう私の孤児院のニーズのために祈ることを続けてください。フィリピンと私たちの教会や働き、予言と癒しの為のミニストリーに来てください。

又 その後にも

Dear  Rev.Tatsuo Oguri,

 

Hallelujah!!!

 


Reverend , i thank the Lord, for knowing you and your church  there in Japan. Reverend, we're praying that you may to visit us here in the Philippines to hold Prophecy and Healing. Reverend, my ministry is your ministry outreach here in the Philippines-ministry is independent-Charismatic Full-Gospel. Reverend, we're praying for you, your ministry and your family. Reverend, looking forward to hearing from you.

 


Yours in Jesus,




Pastor Remegio C.Blanco

 教会のHP  www.harvesterschristian.homestead.com


私は日本に存在するあなたとあなたの教会を知る事が出来て主に感謝
貴方は 我々に預言と癒しを保持するためにフィリピンに ここに私たちを訪問する可能性があること祈っています。


私の
ミニストリーは、フィリピン・のミニストリーで、私達の教会は独立カリスマフルゴスペルです。私たちはあなたのためにあなたのミニストリーとあなたの家族を祈っています。牧師あなたからのメッセージの聴取を楽しみにしています。 大約ですが・・。

 出かけたいな〜 孤児院のために何か出来ないかな〜と祈っています。

ミニストリーに出かけるにも、そのための旅費が必要です。蓄えも十分にありません。


マタイ 10:8 病人をいやし、死人を生き返らせ、ツァラアトに冒された者をきよめ、悪霊を追い出しなさい。あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えなさい。
 10:9 胴巻に金貨や銀貨や銅貨を入れてはいけません。
 10:10 旅行用の袋も、二枚目の下着も、くつも、杖も持たずに行きなさい。働く者が食べ物を与えられるのは当然だからです。

過去にも何度か国内と海外の教会には出かけましたが、実際は、最初の片道は自己負担が慣例です。

主の御心であるなら出かける費用が満たされると思い、祈っております。
出かける費用が満たされなくても、孤児院のために献金が出来たら友思います。

イギリスの信仰偉人、ジョージ・ミュラー(George Fredrick Muller)、1805年ー1898年はプロシア生まれの牧師で、イギリスで主に用いられ孤児院を運営しました。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC

彼の証は 多くの励ましをクリスチャン達に与えられて来ました。 彼の信仰姿勢を見習いたいと思う一人です。

 どうぞ、続けてのご加祷をお願いいたします。

貴方の教会を優先なさった上で、御心が・・示しを確信なさったときに、献金をお願いいたします。
 主に在りて  


 見知らぬ差出人から手紙が届きました。

それは、タイトルにも書きましたように、大坂の弁護士事務所からの手紙でした。

 又、内容には、8月にアルバイトしていた会社が、自己破産したとの通達でした。

 その会社は個人経営を大きくしたような会社でした。 設備投資も悪く非効率。9時間拘束で、90分の休憩設定。つまりその分はバイト代から引かれます。

 けれど、実際には休憩する時間余裕がありませんでした。
9時間、立ち放し 膝を痛めて 病院に行くために休むと、いきなりの首切りに会いました。

 10日間の給料が未払いです。

 収入の少ない私には貴重な収入源でした。海外生活をしていた頃。海外居住者は年金が掛けられない時期がありました。 市役所からの説明でした。 又 手書きの年金記録をパソコンに打ち込む際??に 書き換えられた部分があり、収入が少ないです。

 今月の給料支払日に、自己破産した通達が来て ビックリ!! 端から支払いの気持ちには疑問が湧いていましたけれど・・これから 支払いのために掛け合うことになりますが、諦めないで一寸頑張って観ようと思っています。


 人生には思いかけないことが沢山ありますね。

シャープの電気の赤字化。従業員の退職要請。社員のかたがたは、景気の用意時に採用されて、現時点のシャープは想像していなかったでしょう。

棚上げだった韓国、中国との領土問題から、経済的な不安がまして 日本経済の後退化もあります。
特にクリスチャンの生活が守られるように祈っています。

詩編 65:8 地の果て果てに住む者もあなたの数々のしるしを恐れます。あなたは、朝と夕べの起こる所を、高らかに歌うようにされます。
 65:9 あなたは、地を訪れ、水を注ぎ、これを大いに豊かにされます。神の川は水で満ちています。あなたは、こうして地の下ごしらえをし、彼らの穀物を作ってくださいます。


 私が献身したのは50歳。若い時から献身した方に比べて 多少のハンディーは感じましたけれど、そのときが、私にとって、神が定められたベストなタイミングだと思います。

そのときに感じたビジョンは 未だ未だ達成していませんが、与えられている夢を追いかけてゆきたいですね。 どうぞ、 ご加祷ください。 
 
 主に在りて



砂漠の月

                     砂漠の月


海辺の朝日


             明けない陽は無いと希望を夢に・・


 知人が遠方より訪ねてきました。

彼も何かと心の問題を抱えている方です。
カウセリングをするために静かな待ち合わせ場所としてこちらの指定されました。

神戸に住んでいますが、私はその店の前を通っています。しかし、2階にある店でガラス越しに観るだけで、入ったことの無い店でした。

紅茶専門店のマリアジューです。http://www.mariagefreres.co.jp/

 此所は紅茶の専門店でしたよ。ティーポットで1000円位でしたので、うかつには頼めないので知人が来るまで待っていました。

ティーポットで3杯分はありましたから、長く話し込むときには、結果的には安いかも・・?

この知人の家族が、この店の紅茶が好きだそうで、こちらに指定されました。帰りしなに、紅茶を買い求めていました。でも高級な紅茶ですから、私には手が出ませんね。

 とても 落ち着いた店でした。食べログでも人気の店でしたね。

IMG_0110

紅茶とこの店手作りのケーキを頂きながら、しばらく話しカウセリングをして過ごしました。


IMG_0111



IMG_0112


ハーバーランドに一緒に出かけ 静かなベンチに腰掛けて、話をして祈りました。
私の管理する教会としての場所があれば、そこに案内するのですが・・でも青空の下でも
十分祈ることが出来ます。


ベンチに座っていると、子犬3匹がウロウロしていました。
随分、長い時間話し合っていましたけれど、 その間にも 子犬の飼い主らしい人が現れませんでした。 どうしたのでしょう?? ペットショップでは15万はする高級子犬です。それも仲良く3匹も??


飼い主はどうしたのでしょう? 私の住まいは犬を飼うのは禁止です。そうでなかったら・・
ペットを飼うにはそれなりの覚悟と責任が無いといけないです。

 私達クリスチャンは、主に飼われている羊を同様です。このことも思い出して感謝しました。

『主は私の羊飼い、私には乏しいことが無い。』 神である主キリストに感謝します。

IMG_0120

 昨日。大坂オリックス劇場で行われたコンサートに行きました。


知人からこのコンサートのチケットを頂きました。ちょっと驚きましたけれど・・

彼は数年前に癌の手術をして元気になっています。
彼が元気で普段の生活をして下さること 元気で長生きを願っています。

コンサートは映画・ウエストサイドストーリーを上映しながら 佐渡裕さんの指揮で東京フィルオーケストラ演奏で映画の進行に合わせて音楽をするものでした。

デジタル化された画面に、デジタル信号が見えるモニター式台でタクトを振ります。
一秒さえも遅れると、画面問わなくなります。 まるで音楽の職人ですね。

L071171この映画は50年前くらいの封切りでした。

ダンスもファションも、新鮮でした。ロミオ&ジュリエットの現代版でもあり、人種差別問題の定義を含んだストーリーでした。

僕の青春の一ページの映画です。亡くなった妻とのデートの思い出も
あります。

観客は矢張り 高齢者が多かったですね。

終演後に、ロビーで待ち合わせて、夕食・食事を一緒にしました。
彼も映画が好きな方で、映画の話をしながら一時を過ごしました。




IMG_0125   
IMG_0130











 今日。しあわせの村に向かいました。

 ある青年を伴ってしあわせの村に向かいました。しあわせの村・・素敵な所を連想させますね。
神戸在住の方はご存じだと思います。神戸市の外郭団体が運営するスポース施設、運動場やキャンプ場、温泉。宿泊施設が在る所です。神戸市、六甲山系にあるので自然も豊かです。

 彼に出会ったときには、精神的な総合失調の病だというのですが、私には、それ程ひどくは内容に思えました。
しかし、彼曰く、『特定の条件下では、僕は駄目なんです。』と言っていました。

 将来には、きっと神の力によって克服してたちなおると感じました。何度かの挫折もありましたが、
現在は、落ち着いて、教会にも行くようになりました。

 煙草もやめたいと願っていて、このことも祈ってきました。その願い通りになるように。祈りの言葉を、彼からの要望で、紙に書いて手渡しました。

そこに書いた言葉は、 

 『神の祝福があるように。神の栄光をもっと知ることができるように。悪魔悪霊が彼から退くように。神から引き離してしまう、悪霊からのごまかしと、誘惑から守られるように。なおかつ、弱い自分自身の弱さ、部分が顔出して、誘惑に負けない決断ができるように。煙草や、病気に負けない意志を持つことができるように。』と祈りの言葉を書きました。

彼には精霊の力と導きで、祈りの言葉が留まりました。 いつも書いた祈りの言葉ををテーブルに置いて眺めて祈っているそうです。

 口頭では、隣人を愛すること。両親を敬うこと。隣人からの避難や怒りにも賢く対処して、許すことができるようにと、説明しました。
 
 これらの基本は 主の祈りを土台にした祈りの形です。 主の祈りの意味に従って細かく分けて祈りならば、1〜2時間は祈れますね。

 今年の春、3月に、一緒に食事をしたときに、預言した 仕事を始めること。 医師からの薬が軽減されることなどを伝えました。すると本当に、そのことが起きました。仕事をするチャンスが一週間に3日間の仕事始めるチャンスが来ました。

 発病して、彼は10年以上、仕事していませんでしたけれど・・ 1ヶ月前に予言したら、その仕事で働く日数が増えると伝えました。私が感じたことは秋から・・多分10月からと伝えたのですが・・多少ずれて11月からだそうです。 現在。煙草もやめた体調が良いそうです。
彼が健康になり、仕事をつつけて、良きパートに(結婚ができる程の)出合えるように祈っています。

最初に彼に仕事の話が来たときにお、迷ったようです。でも、神からの予言の言葉と モーゼの奇跡。つまり紅海は第一歩を踏み出すまでは、普通の海でモーゼ達の目の前にあったが、第一歩を踏み出したときに、初めて、普通の海から、乾いた道ができて、海を歩いて行くことが出来たことを伝えました。その決断は 神では無くて、私達、人間側の決断と責任だと言うことですね。

 単に神は一方的には奇跡を与えないのですよね。 神の意志があって、それららを啓示(聖書や聖霊の助けから。)させた上で、私達に祈りと願いを与えます。 

次には、決断と行動<諦めずに祈る続ける事も含んで>には私達の選択と行動のあるのです。


 彼と喫茶店で交わり、しあわせの村の森の中のベンチに座り、更なる祝福を祈りました。
どうぞ彼のために祈ってください。宜しくお願いいたします。

IMG_0065






 夏のスポーツの祭典

オリンピック競技が終わりました。

パラリンピックでも 日本人選手が頑張って沢山のメダルを獲得しましたね。

このパラリンピックがニュースとして報道されないのは おかしいと思う一人です。

20120903-00000013-mai-000-2-view競泳の女子100メートル背泳ぎ(視覚障害)で秋山里奈(24)が1分19秒50で金メダルを獲得しました.

このニュースを聞いて感動しましたよ。

 
 眼の見える健常者なら、今自分がどの位置に付けているか判るから、ある程度の駆け引きも可能ですが、
 彼女のように全盲で泳ぐとなると、ただ がむしゃらに突っ走る他はない。陸上で走る選手には伴走車が着きますけれど 特に水泳は、傍から声などかけて、状況を伝える事など不可能です。
 
 彼女は2004年、アテネ大会では、同種目で「銀」前回の北京大会は、競技人口が少ないという理由で、この種目が廃止になった。

今回この種目が復活して、再度の挑戦。彼女にも、課題はあるのだそうな。眼が不自由な為、コースの左端、ロープギリギリで泳いでしまう事がありましたね。

疲れが出た後半、左手がロープに当たって失速し、予選一位通過のフィッシャー(ニュージランド)に追い上げられた。ここで諦めちゃだめだ。一番になるんだ」そう強く念じて泳いだのだそうだ。
  
  そして、念願の金メダル獲得。
 
 彼女は生まれつき眼が見えない。金色を自分の眼で確かめる事が出来ない。
 「きっと、この世で一番きれいな色なんだと思う」と語るの聞いて、ジッ〜ときて・・感動しました。
  なんと素直な夢をかき立てる表現なんだろう!と思いました。
 
 「金メダルは、一番ほしいと思った人が取れるものだと思っていた」と語り、「銀」と「銅」のメダリストたちに挟まれてカメラに収まった彼女の笑顔は、彼女が自分の首に付けている金メダルよりも、より一層の輝きと美しさを放っていたと思いました。

 
また、両手が無くても頑張った選手もいて凄いと思いました。

水泳にもらった成長=田中、世界新でヒーローに−競泳〔パラリンピック〕


 2度も世界記録を塗り替えた。競泳男子100メートル平泳ぎ決勝。午前中に世界新記録をマークしたばかりの田中は疲れを感じさせない泳ぎで50メートルを2番目で折り返した。
後半もぐんぐん加速。「イエーイ」。ゴールした瞬間、雄たけびを上げた。

 表彰式は田中の一人舞台。「金メダルは重い。ヤスはヒーローだ」。何度も花束を鼻にこすりつけ、おどけたポーズで会場中の笑いを誘った。

 自閉症の田中に社会性を学ばせようとプールに連れて行ったのが始まりだったそうです。「表情が生き生きしていた」と母の紀子さん(52)。
小学1年から水泳教室に通わせ、中学1年から故山本靖子コーチのマンツーマンの指導で力を伸ばした。

 今大会は2種目に出場。2日に行われた200メートル自由形では、試合前に招集場から逃げ出しかけたという。
そして母宛に?本人から「嫌だ」と100通以上のメールがあったというが、紀子さんは「大嫌いな種目で苦しみ、それを乗り越えたから金メダルを取れたと思う。

ここまでの過程が大事」と息子の成長を喜んだ。水泳を通じて我慢することも学び、「普通の暮らしではない刺激をもらえたと思う」と感謝した。
田中は「気持ち良かった。拍手が聞こえて楽しくて、うれしくなった。次のパラリンピックに向けて頑張る」。気持ちは早くも4年後を向いていた。(時事)(2012/09/07-1

健常者の柔道男子では金メダルは少なかったですね。

彼は 画像を  金メダルと獲得 凄いな^と思います。20120902-00000063-mai-000-3-view


自分のおかれた環境を恨む。負けるのでは無くて 立ち向かう勇気と気力が大切だと彼らから教えられています。

おかれた環境の不虞 羊飼いダビデも、人に見向きされない存在から
色々苦労して 神に仕えて、王になりました。


 9月に成り 既に3日目です。

それでも今年は、例年に無く残暑を通り越して猛暑の日々ですね。皆様のご健勝をお祈りしています。

 
この夏を振り返って、このブログをとして、多くの方々との交流と励まし コメント。
また祈りや献金を頂き感謝申し上げます。この紙面上ですが深く御礼を申し上げます。 

 宣教活動の拡大。それを支える自活のための仕事の問題 等々。私の祈りの課題は沢山有ります。

 皆さんもそれぞに祈りや願いを持ちですね。 

 祈りの課題がありましたら、お知らせ下さい。互いにとりなし祈り会いましょう。
その願いと祈りが、主なり神。キリストの名において叶えられますようにと祈ります。


 さて、9月には、私の古里、富山八尾町には、今の時期 全国的に有名になりすぎた為に、狭い昔ならがの町並みが残る通りに10万以上の観光客が訪れる 越中おわら節 風の盆踊りの町流しがあります。

 9月1日から3日が中心ですが、8月末からも前夜祭として行われています。
三味線、胡弓 尺八、歌い手と踊り手が町流しをして練り踊ります。

郡上八幡の盆踊りも有名ですが、1ヶ月間行われますから人混み、混雑観はないですね。

八尾は3日間だが本番ですから どうしても集中して人が溢れますね。 機会がありましたら、お出かけ下さい。 ただし、何時 町流しがあるのかは正確には未定です。大概は、観顧客が少なくなった・・・慣例的には深夜から朝方にかけておどるのです。その事を知らない観光客は、待ちくたびれて・・中には町の役員に向かって怒り出す人もいますよ。。本来は観光客のための踊りでは無く
地元の祭りと言う 自負も強い傾向があるかも・・。 

町流しで踊り場の 目印があります。軒下やぼんぼりの明かりに 編み笠がつり下げられている場合がありますよ。ほぼ違いなく・・?そうで無いときもあり 瓢箪だったり・・・?

田んぼの草刈り、種蒔く いねの刈り取り はさがけ干しなどの一連の農作業の振り付けて踊り、収穫感謝と、先祖を送り出すために踊るのですか・・・

 静に手踊り、胡弓の音色が心に染み入ります。愛しい人、家族を思って涙が流れる哀愁感も溢れます。 機会がありましたら、お出かけ下さい。
 


私の撮影画像からスライドショーですがご覧下さい。




又 幾つかの町内の 町流しも併せてご覧下さい。



 




踊る町内や背景で微妙に感じが変わります。


 北朝鮮の拉致が正式に発覚して何年が過ぎたでしょうか?

日朝協議が最近再開されましたね。 北朝鮮が新体制に成り、中国一辺倒の経済協力から脱却したい思惑と最近の台風洪水による被害の支援を受けたい思惑もありますね。 日本の経済協力が、数年前から拉致問題の決裂から途切れていますので、何とかそれらを解除して欲しいことも根底にあってか? 最近になって日朝協議が始まっています。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120901/plc12090108320005-n1.htm

今までにも無く、協議が続いていたことも驚きです。又北朝鮮の地に眠る日本人の墓地訪問、遺骨収拾も話が進んでいますが、その代償としての多額なお金 資金援助も要求されています。
新体制に変わり、党首の考え方の変化も多分にあると思います。
                                     20120902143038_bodyfile

 そんな中で飛び込んできたのが、横田めぐみさんの生存のニュースです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120831-OYT1T00601.htm


                           新聞の画像の転用。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120831/kor12083102000000-n1.htm

又 今日になって野田総理がコメント
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_505078


横田さんは拉致問題の代表的です。              
日本人の安全が脅かされたのですからね。

それが。横田恵さんで無くて、貴方だったら・・・? その可能性は十分のあります。

以下は、私自身の経験でもあります。  それは実行されていたら 、今頃私は 北朝鮮に居たかも知れません。

  .好撻ぅ鵑離丱襯札蹇璽覆ら 95年頃に 日本人が消えました。

彼は友人に北朝鮮のピヨンヤン経由で日本に帰ると伝えていたようです。

このニュースと後になって聞いたときには、私はゾ〜〜トしました。 私がバルセローナに旅行中に、私が公園で休憩していたら親しく声かけられて、自宅に誘った韓国人がいます。男女のカップルでした。 私が海外に滞在していて、これから休暇で日本に帰ると話したら 彼らは『キムチや韓国料理をご馳走するから、・・日本にもいた事があるから日本料理も出すよ。』 長く海外に滞在していると 日本料理が無料で食べられると聞くと気持ちがそそられますよ。 

 来るように言われた日には、丁度。オプションツワーでアンドラ国に行く予定でしたので、丁重に断りました。それが幸いだったのかも知れません。

 ◆,修譴蓮1980年代のことです。丁度その頃。頻繁に拉致が行われていました。

 姉夫婦と甥と姪、私とで 能登一周ドライブに行きました。
能登一周が目的でした。けれど幼かった甥と姪が海水浴をしたいというので、どこか海に漬かれる水海水浴ができる場所を探しました。 義理の兄が海水パンツを持たずに出かけていたので、私が念と為にと持っていた、私の水着を貸すことにしました。私自身は晒しの腹巻きで、水褌にして泳ぐことにしました。

 多少。褌の恥ずかしさもあって、人影の粋無い海岸を選びました。
しばらくしたら韓国語を話す男が4人、ゴムボートで沖からやってきました。不思議な光景でした。

僕らを指さしてから 何かを話して、又 去って行きました。私達は義理兄と私と姉に甥と姪。人数の多さだったから?まさかそれらが拉致に関わっていた韓国人だっら・・  私一人とかだったら・・
あくまでも可能性を見た時のことですが・・ でも まんざらでもない気もします。
能登からも人が・・拉致されて・・・消えています。

それが貴方だったら・・・ 未だ拉致認定がされていない日本人が 100人以上もいるのですよ。

 横田めぐみさんの帰還を祈る。  横田夫妻は既に80歳代です。

一日でも早い解決を願い祈ります。            彩雲1

それが普通に考えると困難であるように思えても、叶わない祈りのようであっても、奇跡がありますから、諦めないで祈っています。 ひょっとして、私自身が、上記の出来事から拉致されいたかも知れないからと思う自負もありますね。

又、横田さん夫妻は 神戸市在住で クリスチャンです。(お目にかかったことは無いですが・・)
神は ご夫妻の祈り、帰還に対しても、その祈りに具体的に答えを出すと信じます。

 クリスチャンの方々。どうぞ!この点も覚えて祈り加祷して下さい。
今だからこそ。 日頃の貴方の祈りの課題に加えて、どうぞお願いいたします。

ひまわり2


               時の移り変わり 時間の流れは 思いの他に早いですから 
                横田夫妻が 娘さんに会えますように。


このページのトップヘ