google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2012年07月


 連日暑い日が・・

今の職場に変わって一週間が過ぎました。

午前1時半に起きて、2時に自宅を出ます。職場は3時からです。

勤務して、直ぐに辞めるのは嫌なので、半日だけ。事前に今の職場に様子を見学しにも行きましたけれど、
そのときには、やはり気がつかなかったことがありました。


 野菜の煮炊きを大量にする。揚げ物も大量にするところを担当していますが 一日千食くらいの弁当を作ります。

そのためにガスを付け放しに成りますから、とても暑いです。
クーラーがあると思っていましたけれど、壊れています。 設備費の投資をしない会社だと分かりました。
使っている鍋 道具はとても古いです。これから先が思いやられます。

鍋の数が少ないのに、大量の煮物をしなくてはいけないからです。 揚げ物の大量ですが換気扇が古くて効率も悪いです。

8時間勤務ですが、途中でのキチッとした休憩時間が無いのには驚きました。

不平を言っても、先に進めませんね。忍耐しながら頑張らないとね。

4時頃になると 私よりも高齢者の人も結構 働いている職場です。全員が同年 60歳以上の15名が働いている職場です。

途中で簡単に、朝ご飯を食べる時間が少ない無いので、腹も減りますね。


帰宅途中に、自炊も大変なので、一食は外食をする期間が増えました。
今日は残業もしたので、1時に退社して、2時に 王将に駆け込んで 餃子 レバニラいため=体力を付けたいから・・ウナギは高嶺の花ですね。  笑い! 

冷やし担々麺を頼みました。 王将は一分の量が多いので食べ残しました。 持ち帰り用のパックに入れて持ち帰りました。

このサービスは、私の自宅近くの王将だけかな?
王将はチェーン店ですが、細かなサービス、特別メニューは そのぞれの店で決めらていますね。

王将餃子 担々麺 レバニラ


 ソフトクリームはテーブルに飾られていたサンプルです。プラスチックゴム製でした。


 携帯のデーターが消えました。

 携帯に登録していた住所連絡先のデーターがました。

iphone4携帯のメールが纏めてきたり、着信音が鳴らなかったり始めました。

修理に出すと、1.5万から〜二万円かかるので、一旦。初期化をすることにしました。

工場から出荷された状態になるので、住所連絡先のデーターを保存する方法を電話で、I ホーンの担当技術者に聞き出しました。

オペレーターの指示通りに進めました。

確認しながら、一番心配していた、データーの保存と回復方法を確認していました。

パスワードの必要性は、説明が無く進めたところ、回復する時点で、そのことが分かりました。
特に設定をオペレーターからは言われずに 勧めていなかったのです。

回復が出来ず、怒りというか 応対したオペレーターの説明不足、不手際には怒り心頭・・

私の応対には数人が入れ替わって説明してきたので、誰が間違った説明をしたのかが分かりません。

又 責任も取る気配もないです。

反省として、 パスワードはしっかり記録しよう。

オペレーターの指示は鵜呑みにしないと思いました。

失った大切な連絡先を、又コツコツと集めるしか無いですね。


それにしても アイホン5は何時 発売だろう??


 暑中お見舞い申し上げます。


 全国的に梅雨が明けて熱帯夜が続くようになっています。

サルスベリの花が綺麗に咲いています。  1さるすべり

その暑さの中。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今週から、私は新しい職場に転職しました。

弁当を作り、配食している会社です。

通勤には片道、一時間かかります。
仕事開始は、午前3時から正午12時までです。

前職は、パートでした。働く時間と日数が制限されていました。転職したくても、65歳になってしまうと、ハローワークでも仕事が見つかりませんでした。 根気よく通って、要約。みっかった職場でした。

職安も求職のタイミングがありますね。これはと思う仕事には沢山の応募がありますからね。
職歴 経験よりも年齢的に、はじかれていました。

調理の経験も生かせる職場です。 その職場は、弁当を作り配達していますから、朝が早いです。
又 そんな職場ですから、若い人は人は少なくて、高齢者が多い職場でした。50歳代から73歳の方も働いていました。

 作った料理を 弁当に詰める為に、ベルトコンベアで流します。 自分が担当する料理を弁当のますの中に詰める軽作業と野菜などを切る仕事をしていました。

私は、献立に従って、料理を作る部門の担当です。
作ってから、ベルトコンベアにつて、料理を詰めて、後は明日、作る料理の仕込みをしています。


 全く、昼夜の逆転になりました。 今日は、昏睡してしまいました。自分も驚き!!14時間も寝ていました。早速。仕事を休む結果になりました。

体内時計が、狂っていますね。まるで時差があります。

折角採用して下さったのですから、明日からまた頑張ろうと思います。

ani005熱帯夜では、日中も寝にくいですがね・・

パウロも、宣教しながら本職だったテント作りをしながら、各地を宣教しました。

本職になりたい牧師・・ 成りたいと思ってもなれる物ではないですが
コツコツ 宣教はしていくための資金を得たいと働いていきます。

 
本日、宅急便が来ました。


古里の義兄からでした。

富山の味ですね。 かまぼこは昆布を巻いたかまぼこです。

白エビの昆布〆 その他の昆布〆  富山は北前船で 北海道から大量の昆布が届いた中継地でしたから 昆布料理が発達しました。新鮮な富山湾の魚を日持ちさせるために、水分を昆布で吸い取る料理が発達しましたね。
富山の味

 昆布が適度に柔らかくて美味しくて、
しめた魚にも 昆布の風味が移り 美味しくなりましす。



地元の氷見で作られる 乾燥うどんです。

歯ごたえがあり美味しいうどんです・。




氷見うどん1義姉と、妻と私が同い年でした。

今月末に 誕生日を迎えると手紙に書いてもありました。

義姉には 、妻に関しては大変お世話になりましたよ。

妻が癌になり闘病していたときのことです。

その姉が妻と同じ 大腸癌になりました。

医学の進歩で、良い医療を受けています。


妻の分まで 長生きするように、頑張ると手紙には書いてありました。

そうですね。 いつの間にか 妻が亡くなった年齢の2倍は生きているのですから・・

私も神様からの与えられた夢=ビジョンの達成に 使命に、その達成のために生きてゆきたいです。

ブログネタ
橋下市長の「不倫騒動」どう思います? に参加中!
橋下市長の「不倫騒動」どう思います? と 言われてもね。

政治家の対向成力はよく使いますね。
昔の不審、スキャンダルを、今更のように持ち出して つぶしに掛かるのは・・

不倫は事実だったようで、出来心、あそびだったようです。

弁護、かばうことはしませんが、 個人ネタにした、雑誌社の報道モラルや姿勢を疑います。

ベラベラ話した相手の女性も、お金で買われて 話したと思えます。


今までは革新的 維新の会の 統率を乱そうとする黒幕は居ます。

こんな政治仕法では無くて、正々堂々。ビジョン計画 実行力で戦って欲しいですね。
明日の日本のために。


Twitterにも書いていますけれど。 それが下記


橋本大阪市長、数年前の不倫を攻めているのは、対向政治家の陰謀だと思う人は
案外と大勢では?人に言えないことはそれぞれにある。

ダビデ王が不倫したときには、神は1対1で不整をだだして、神の愛を伝えて悔い改めさせた。公にはしなかった。ここに神のジェントルと愛がある。公にした人も悪いよね。

予言する際にも、相手の不利益は、神は示さないが、まずは神の愛を伝え、自分からの告白、悔い改めに導かれます。


 摩耶山から下ってきて、

三宮で買い物をしていると、アウンサンスーチー映画のポスターを見ました。

ミヤンマー(ビルマ)の自由のために戦った女性の半世紀の物語です。

独裁の国で大変な虐殺があった国です。その後、独立選挙を行ったら再び軍事政権が勝ち取り、国を独占してきました。
映画、アウサンスチー


アウンサンスーチーの父が軍部に暗殺されるところから物語は始まりました。

時が流れて、ロンドンで結婚。イギリス人の夫の間に、二人の男の子をもうけていたところから、再び物語がスタートします。母親が病気になり帰国をするのです。

帰国した古里は軍政権の暴徒化で、多くの人が虐殺されていることに心痛める彼女でした。

自由が無く。 自由な意見や発言ができない。全てが軍部 将軍の言いなりでした。

夫の励ましと愛。息子達の忍耐で、彼女は民衆の後押しされて立ち上がりましたが、軍部の圧力で
幽閉、軟禁されます。とても長い間でした。

途中、日本の外交部が動いて、軟禁を解く切っ掛けを作ったこともさらりと出てきましたよ。

哀しみと苦難を乗り越え勇気を持ってた弾圧に立ち向かい、その信念を貫いた女性の事実に基づいた物語に感動しました。

利益を求めず、 自分を犠牲にして働いてきた彼女は「鋼鉄のランの花」と呼ばれていた女性だった事を知りました。

犠牲を好まず、ガンジーの精神的から、武力に寄らない抵抗を知っていた彼女でした。
ノーベル平和賞を授与されました。

日本の政治家の中にも このような利益を求めず信念を持ち、国の将来と自由のために戦う人が居ればよいのに〜〜と思う事しきりでした。

 弾圧が無く、 発言が気兼ねなく語れて 自由がある国。日本が素晴らしいです。
逆に、そのすばらしさの恩恵故に 緊迫感を失ってきたのかな〜?とも思う点もありました。


映画予告編のURLは こちら


 朝、晴天とはいきませんでしたが・・

 
今年。初めてのセミの声を聞きました。

かねてから一度は、出かけて見たいところ。神戸の摩耶山の登りました。

三宮からバスで、摩耶山ケーブル下まで行き、ケーブルカーに乗りました。


摩耶ケーブルカー 六甲ケーブルは時々乗りましたがこちらのケーブルは初めてです。市営なので、六五歳以上は証明書、運転免許証があれば・・。途中でロープェーを乗り継ぐと860円ですが半額になりました。

駅に着いた頃には、山頂には少し雲がかかってきました。


案の定。視界はスッキリしない イマイチになりましたね。


摩耶ケーブルとても急な・・傾斜25度を登っていきました。










DSC08238

星の駅と名前が付いたロープウェー駅でしたよ。

灘の街 ポートアイランド 六甲アイランドが眼下に見えましたが。晴天ならば 関空や和歌山方面も見えるのですが・・ 残念でしたね。



 星の駅と名付けられたには。ここからの眺め 星空が近く その星がまるで手ですくえるほどだと掬星台と名付けられていたところからです。


掬星台 説明


乗り継ぎ駅の虹の駅から見上げた ロープェーです。

摩耶ロープェー



摩耶山山頂まで歩きました。


DSC08246


途中、雲行きが悪くなり雷雨に遭遇しましたが、
森の木々が雨脚を和らげて、それ程 濡れませんでした。
途中で、東屋もあり休憩も出来たからです。

DSC08258



この摩耶山からの夜景が、日本三大夜景と言われていますよ。

途中で雨も上がって助かりましたね。

ここからの眺め。これを見たくて登ってきました。
背後には東灘区、西宮 尼崎 大阪の明かりが見えています。


摩耶山夜景N!12



神戸市 三宮 ポートアイランド方面の夜景です。


摩耶山夜景N2




 この言葉は皆さんは、ご存じですね。

色々の意味合いで、このシェルターは使われています。でも、いまは色々の意味で、危機管理上のこと、また一般生活を守る為の施設にも使われたいます。例えば、ホームレスの人達を一時的に救済する宿泊施設にもシェルターと言う言葉が使われていますね。


核シェルターを輸入設置販売している西本さんから、会社用にホームページを書き換え新しくしたので観て欲しいと言われましたので、出かけました。西本さんとは10年以上前に出合い知り合いました。その黙示録など聖書の言葉からクリスチャンだったシェルター販売の西本社長が、核戦争が起きない保証がないとシェルターを販売を思い創業なさいました。

以前にも管理していた方が職場を辞められたので、一度、ホームページを点検をして欲しいと頼まれた事があります。ホームページを検索の順位を上げるためには、やはり、こまめに更新して書き換えてゆかないと中々検索の上位には来ませんね。検索結果をトップにする為の取って置きの秘策は、正直には公開されていません。でも良いソフトを使用しておもしろく興味深い物に仕上げたり、時候に合う言葉が並ぶと上がるようですけれど・・?
水仙 015

 仕事としてビジネスとしてのホームページは、現代では欠かせないツールとなってしまいました。

ホームページ作りは、大変な努力と時間が掛かります。

最初。相談を受けた時は、福島原発事故前です。
商品販売向けのホームページと言うよりは、個人の経歴に沢山のページが割かれていたの個人的なHPでしたので、駄目だしをしました。
書き換えて、核シェルター中心の必要性が増す様に書き換えるように促しをしました。他にも、予言をしました。
クリスチャンとしての企業表明が無い事も全くないよりは、少しあった方が良いのでは?と促しをしました。

予言で感じていた事故や地震津波が実際に起きて、本当に驚いたのは、私自身でしした!
社長は、予言を聞き漏らしていたようです。メモを渡していたのですけれど・・

私が、最初にその シェルター販売用のホームページを作り替えるように約束をしました。作り出すための、信頼できるプロバイダーに変更をしました。色々の計画や処理能力は早いパソコンの買い換えなど伝えました。ESO対策の為に取りかかったら、直ぐにHPの上位に来るアクセスがあると勘違いをなさっていましたね。・・・原発事故後で社長は焦っていました。本職でホームページを作りっていませんから私は、時間が掛かります。

ESO対策をすれば、必ず上位に上がるページになる保証は無いです。でも、それを明言ー『上位に上がります。』と言い寄る悪質業者が居ますから注意が要ります。 社長は、私からの助言を聞き漏らしたようです。他の人にも二重 三重に依頼をしたようです。

上位に上げるためには、タグの言葉を選ぶ際に、その記事の言葉や流行中の言葉、ホームページ内で代表する言葉を繰り返し書き続けて ページ内でよく使う言葉を検索しやすくするために 言葉登録買い取り・・Jワード登録もありますが 費用がかさみます。小まめに書き換える、更新すると良いようです。検索ロボットが如何に見つけやすくするかを考えながら作り替えていました。


色々作り替えても、検索ロボットからの100パーセント保証はないのです、しないより増と言うくらいです。
勤勉に作り替えるホームページには、人は集まりやすいですね。
そういう私も、余り書き変えていないブログもありますけれど・・

箴21:5 勤勉な人の計画は利益をもたらし、すべてあわてる者は欠損を招くだけだ。

箴言16:1〜4 人は心に計画を持つ。【主】はその舌に答えを下さる。
 人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。しかし【主】は人のたましいの値うちをはかられる。
 あなたのしようとすることを【主】にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。
【主】はすべてのものを、ご自分の目的のために造り、悪者さえもわざわいの日のために造られた。

先日。久しぶりにお目に掛かりました。 『あの時、私の忠告を聞いていれば良かった。』と語っていましたね。
ホームページの事以外に、信仰に対する事や計画態度の注意等を書き出して、手渡していました。ワンマン経営で、人の意見を聞いてこなかった傾向を在りましたから、・・?

御心に叶う計画。商売は、繁栄します。 繁栄の原則があります。

地震や津波。核戦争は無くても 厳罰事故が起きる時代ですから、不安を覚える方には、シェルターは良いです。 購入を検討なさる方は、問い合わせてみて下さい。

株式会社シェルター HPは こちら 
http://shelter-no1.com/

シェルター販売に使命を感じておられます。
少しでも いざ事故と言うときに 水害対策に身を守ることが出来るようにと・・



   
IMG_1677



IMG_1674




IMG_1675


 梅雨が明けて・・・

暑い日が・・本格的な夏が始まりました。熱中症には気をつけて過ごさないと行けない時期になりました。

 私の仕事は二つあります。 牧師と調理師です。牧師の仕事といっても開拓伝道中ですから、特別特定の信徒さんは居ませんが・・どうぞ。ご加祷下さい。本来はこの牧師業で一本でいきたいのですが、宣教費用の捻出のために働いています。

 もう一つ。調理士の仕事は、中学を卒業後、始めました。調理のために火を使いますから、夏はとても暑い職場に変わります。一昔前にはクーラーなんて無かったですからね。 最近はクーラーのある職場もありますが、忙しくて火を使い続けると、当然。温度は上がりますよ。

水分補給にはキンキンに冷えた飲み物よりは 少し暖かい物を飲むようにしています。冷たい物は一時的に末端神経を鈍らせます。飲み続けると身体には良くないですね。 味見をする際にも、味覚が落ちます。冷え性の方には、冷えた物より、熱いよりは、少し暖かい物でも良いですね。

 涼しく過ごす工夫は、皆さんそれぞれですね。

 夏には、私は浴衣をよく着ます。最近は花火大会がある時には若い人。男性でも浴衣を着る人が増えていますね。日本の伝統として観れば良いな〜と思います。角帯を腹の上で締めている男性を見ると違和感。男は腰の上で帯を締めると良いですね。

私は四季を通じて着物を着ています。浴衣は何枚、あるかな?二十歳の頃から日常着として普段から着物を着ています。結婚した際に、妻が嫁入りとして着物を持ってきてくれたからですね。その時からの浴衣や着物もありますが、追加して買ってもいますね。

特に浴衣はなる場だけで無くても、冬には、冬物の着物の下に、浴衣を重ね着をして着ると暖かくなり、浴衣の用途も広がります。古くなった浴衣は寝間着としても使えます。

浴衣は普段。家に居る時、近所の買い物には、素肌素足ですが、一寸した外出には汗取り用に半襦袢、白足袋を付けます。また薄くて透ける着物、浴衣には麻布腰巻きを身に付けます。
ステテコでも良いですね。最近は、このステテコも見直されていますね。

 男性の和物下着で、隠れたファンが多いのが褌です。大丸デパートの男の下着コーなでも売られていますが高いですね。着物屋さんでも扱うところもありますが限られています。ネットでも売られる時代ですけれど・・

 夏場の汗などで男は股間が蒸れます。通気性が良いので褌の愛用が増えるのかも知れません?
特に着物を愛用する人には多いとのことです。着物を着る全ての男性では無いとは思いますけれど・・。  外部リンク  男の着物大善 →男の下着解説

 休日に、思い立って、ハンズで買った和柄の手ぬぐいと晒しの反物に紐を縫い合わせて、越中褌をと作りました。買うと高いからですが、亡くなった妻<母も>が手作りしてくれた時が懐かしいですね。抵抗感もある方も居ますね。

 父や祖父もこの褌を愛用していました。褌一丁で、なる夕涼みをしていた光景も浮かびます。さすがに、私は褌一丁では、近所でも出歩かないですけれど。。

 結婚してから、夏に腹を壊した時に義母が晒しを持ってきて、晒しの腹巻きをするように言われました。そのときに残った晒しで、妻が初めて褌を手作りしてくれました。

 最初は抵抗感もありましたが、着用してみると、着物の下着としては、好都合でした、用足し着くずれし難いと分かったからですね。通気でもよいので、夏場浴衣を着ていた時に、調理場でも暑くても蒸れにくくて良かったのからです。
古いと思われるでしょうが・・ わらい!


越中褌7




越中褌96




ここ数日の私のTwitterを纏めて、表記しました。



ミカエル・小栗
@michael_ministr


原子力や、新エネルギー問題。専門家達の公平な意見が生かされて良いと思う。それらにも国民の意見、賛成派、反対派の意見が通り声が届く公聴会が必要。政府は大勢の意見を聞く事は必要だと、僅かな人数の意見で、この国の将来が決まらないように願う。意見を言う人、専門家も既得権益者で無い事が重要

  
民主党、相次ぐ離党だが、離党する前に考えて!その議員は民主で立候補して選んだ人が居ることを忘れてはいけないと思う。個人的に、反対意見が合っても、軌道修正に深く関わり努力しつつ、マニフェストの実現に努力するべきだと、私は思う、任期が終わってから、離党すれば良いのでは無いだろうか?

谷議員は小沢さんに喰い付いて離党、納得出来ない。 彼女は民主党の比例代用 党に属するから当選したね??
***********

私達と政府はそれに代わるエネルギーの長期計画を出す必要があります。高いエネルギー源=高い電気料の構図では無い知恵も必要。 政府は国民の意見を聞くと良いながら、結論ありきの公聴会は要らない。
責任在る発言、行動が欲しいですね。

*******

大津市の中学校のいじめ問題。子供にはいじめという言葉だけれど、大人の世界では暴力、パワーハラスメントは犯罪という言葉に成る。こんな認識を子供達にも教えるべきだともう。
責任を取らず、放任教師が多いですね。何でも話せる教師も少ないのでしょうかね?

********************

暑かった今日ですが、夕方から浜風が部屋に吹き込んで涼しくなってきました。

昔。アルジェリアのサハラ砂漠の商店で、『暑いですね。」というと なんだ此奴!? という顔されて、
『ムッシュー 今は夏だろうと?』 と一笑された。 四季の無い国では、季節の挨拶は少ない。
***********************

聖書のメッセージ&霊の世界とミカエル小栗の想い : 聖書とテーマ別。

今日も暑くなりそう。朝の冷たい空気を一杯、部屋に取り込んでから戸を閉める。すると、午前中はクーラーを使わない節電になるよ!


夏、30度越え。暑い!思いだって、ハンズで買った、和風手拭いに、バイアステープ(紐を付けて、和風クールビスの一つ、越中褌を手作る。これに浴衣を羽織ると涼しいよ!亡き妻や母が手作りしてもらった事が懐かしい。

一年勤めたバイトを辞めた。チョット、パワハラもあり疲れたよ。辞める日。会社、上司からは一言も無かった。矢張り変だったと再確認した。二 日間、昏睡した。一日十時間以上、良く寝れた。不眠症の人には、熟眠の方法を教えたいね。 

睡眠前に自己暗示と・つまり疲れているから眠るのだ と暗示掛けると共に、天地の創造の父なる神、私を母の胎の中で、形 創られた神に、私の霊を預けてしまう事です。十分の休養と睡眠時間が取れるまで、霊と魂を預けます。  

もう一つは、体内時計をリセットするのですよ。 朝起きたら、目蓋を閉じたまま、30秒から1分。そのままにしながら、全身で太陽を浴びると、体内時計がリッセット。朝と夜の時間のズレが治り、快眠の土台になります。

以上。Twitterからの抜粋。

このページのトップヘ