google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2012年02月

  早春の頃。


 神戸、播磨灘では、イカナゴ漁の解禁が訪れます。ikanago体長が1〜3cmの小魚です。
これが捕れて、イカナゴのくぎ煮を作り始めるのが、神戸子の早春の訪れですね。

大量に買い込んでは、佃煮状態の醤油炊きを作りって、友人や親族に送ります。

昨日の27日の朝に解禁になりました。 浜値で1kg 14〜1500円でした。
勤務先のスーパーの店頭では、1kg 1500円 夕方には 980円に下がりました。
無題1 この魚は傷みが早いので、買ったその日に、煮上げないと駄目になります。


 私は結構大量に煮るので、一日仕事になるので、休日でないと煮ることが出来ません。

しかし、今日職場に行くと 少しですが、パートの方が煮上げて持ってきてくれました。
初物を食べると、長生きすると 言っていました。 そういえば、母も初物が好きでしたね。やはり長生きするから度と、ほんの少し、初物を買っては食べていました。

職場のパートの方のお気持ちが大変嬉しかったですよ。それぞれの家庭の味のくぎ煮があります。

美味しかった・・  私を思って・・持ってきてくださったことも、一層 美味しくしてくれました。                
                   
      
IMG_0993

 前回のブログに続いて・・


 出石<いずし>の思い出ですが、三年前だったかな? 田舎のかけり道に、天橋立を回り、此所 出石に立ち寄りました。天橋立の記念品に、ひょうたんを買って着物角帯の間に挟んでいました。IMG_0995 初めての出石城を写真撮影しよう。また蕎麦を食べようと立ち寄ったのです。

 どの店が旨い蕎麦を食べさせてくれるのか全く情報を持っていませんでした。 そぞろ歩きで時計塔の辰鼓楼の反対側を歩いていました。すると一件の蕎麦屋。大門の前で、一人の男性がプランターに何かを植えていました。

 その人が急に、私に声かけたのです。『その腰に下げているのはひょうたんですね。今、私はひょうたんを植えているのですよ。夏に向かって、緑のカーテンになればと思っていますよ』と言われました。そこで、私はひょうたんの作り方をお伝えしたのです。父がよくひょうたんを植えて、置物作りをしたり、身体を洗うスポンジ代わりになる物を作っていました。 腰に下げているひょうたんを見て、『私も作ろうかな?』と・・そこでその作り方もお伝えしました。

 そんな会話が切っ掛けで、蕎麦処の大門に入りました。
こちらのお店は、生ワサビオが着いてきて、追加の蕎麦を頼むとサービスをしてくれました。<サーービスは特別だったかもね。>こちらの店には、その年の秋には友人(城之崎に一緒に行った友人とは別。)とも来ました。

それから数年の月日が流れていました。
今回は城之崎の帰りには、このそば処の前の店に入りました。
店から出て来ると、大門そば処のコーナには、手焼き煎餅を焼いて売る所があります。そこから、私を見つけて・・
あの時の方ですね。と声が掛かりました。
手焼き煎餅屋 大門私も驚きました。『えっ!覚えていたの?』・・この町、出石には年間 数万任が訪れる観光の町です。

 『よく覚えていたね。』 立ち話でしたが、剽悍の思い出話をしました。覚えていて貰うことは大変嬉しいな〜と正直思いました。
手焼き今日は別な店で蕎麦を食べ方から・・そう。おせんべいを貰うかなと私は、ちそまぶしの煎餅。友達はスタンダードの醤油味の煎餅を一枚。がぶりを食べると、パリッと美味しい。

記念に、友人に撮影して貰いましたが、慣れない私のカメラでタイミングが合っていませんね。

出石そば処 大門



そば処 大門のURL http://www.izushi-daimon.com/index.php bana



 此所で売っている、とちの実餅も美味しかったよ。
とともちのコピー

 帰り道に。

 そば処の町。出石に立ち寄りました。
この町には数度。蕎麦を食べに来ています。

お城、古い町並み、昔ながらの芝居小屋。時計塔の辰鼓楼<しんころう>が有名です。
このお城の城主が、信州から藩替えで移住してきて、この町に蕎麦を育てることを推奨して定着しました。
                                出石の町並み1





出石の皿蕎麦としてとても有名です。他の蕎麦と違って固めの手打ち蕎麦です。
今回は、辰鼓楼に一番近いそば屋さんに入りました。





出石の町並み2



 


蕎麦を頼むとゆであがりまでの時間に権兵衛餅がサービスで出てきました。



権兵衛餅皇太子殿下が、この地方を回られたときに献上品として選ばれた記念にサービスとしているようです。
沢山の菓子がある中から選ばれたのですから・・相当に嬉しいかったと思いますよ。

私も料理をしていますが、色々有名な人。VIPにも食事を選ばれて提供させて頂きました。
出石蕎麦 湖月堂

出石蕎麦の食べ方は、長いもに生卵を混ぜて食べます。またそれにそばつゆを混ぜても食べます。小皿に盛られて、普通が五皿。10皿食べると腹一杯に近い。大食い競争もありますね。

コチとした堅めの蕎麦が美味しいです。

 この町を知ったのは、城之崎に一緒に出かけた友人と、夕日が浦温泉に初めてカニを食べに出かけた時に、彼がこの町のぞばを運転して通り過ぎたときに知りました。そのときには帰りを急いでいたので、立ち寄りませんでした。 その後、また別な友人と一緒に来ました。落ち着いた靜かな町ですね。



湖月堂蕎麦

 お土産に カニ煎餅を買いました。

 
独り者だから、お土産は自分のためにが多いけれど・・勤務先の人にも買いました。

その方は雪が多いから、タイヤチェーンは必要だろうと持って言った方が良いと心配してくださいました。
そのチェーンを借りた方に、お礼として買いました。雪は道路には無かったので一安心でした。

また同僚にも、城崎温泉に行くと話していたから、少し買いました。

 温泉のお土産は各地には、有名な物が色々ありますが、城之崎にカニを食べに来たので、それに、ちなんだ物を探しました。

 餡系も良いですが、煎餅を買いました。この塩味が幾分、物足らない?けれど また それがよく、後を引きますね。満足するまで食べたくなる美味しさです。

人は一般的に、丁度良い味にすると、少し食べて満足してしまいますね。、この煎餅の味が絶妙で後を引きます。

カルビーのポテトチップス、かっぱえびせんなども、このあたりを考えた味付けになっています。

この手の煎餅の色々のメーカーがありますが、この城之崎の煎餅の粉も良い物を使っています。揚げていないのであっさり旨かったですよ。

メイカーは、花兆庵のかにせんべいです

城崎温泉かにせんべい

 城崎温泉の中心には大谿川が流れています。

温泉の宿泊して、その旅館の内湯に入るだけでは無く、外湯と言われる温泉にも入ることが出来ます。宿泊した旅館で、外湯巡りのパスがもらえます。翌朝の午前10時まで使えます。

外湯の紹介URL http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html


 旅館に着いたのは、午後3時半頃で、友人は着物に着替えて、町歩きをしながら外湯に向かいました。
川岸の両側に柳が植えられて、優しい町の雰囲気を作っていますね。
城崎温泉の中心

着物は、自宅から結城紬の長着に、綿の綿入れの羽織を着ていきました。旅館の気配りで、冬でも薄い浴衣に半天の所もあります。けれど、泊まった富士見屋は夏物のに、冬物の着物が用意されていました。友人のために足袋を頼んで用意もして貰いました。 靴下よりは足袋は暖かいからです。





外湯の一の湯には日帰りで、風呂だけに来たがありますので、御所の湯に行こうと話がまとまりました。
御所の湯

友人も何度か、城之崎に来ていますが、この御所の湯には来たこと無いとのことでした。大勢の人が浴衣に下駄で、外湯巡りをしていました。







御所の湯 城之崎
彼が下げている竹カゴは、旅館で過貸し出されていました。タオルなどが入るようになっていました。

外湯に着いて番台、入り口で券を見せて、下駄を渡します。 色々の旅館があるのですが、出るときには掛かりの人が、サッ〜と旅館の名前を間違わないで、下駄を出されたので驚きました。 入り口の下足番の人は、全部の旅館の特徴を覚えているのです。

風呂には沢山の客。そうですよね。チェックイン後に、同じ時間に外湯を回るのですから、悪く言えばイモの子を洗う状態に近かったかな??30分程居たかな? 外に出ると町明かりが、温泉に来たという感じがしました。

夕食を午後6時半にしたので、一件だけの外湯巡りした。早々、沢山は回れないですよね。帰り道に勤め先へのお土産を買いました。温泉町の雰囲気を楽しみながら旅館に戻りました。



城崎温泉の中心 夜


 城崎温泉に行きました。

 24日の金曜日に、友人と一緒に、カニを食べに行きました。 以前。勤務していた時の同僚です。四年前に、無理言って、夕日ヶ浦温泉に、私から誘いました。自宅でもカニは買うことが出来ますが、一人で食べるよりは、仲間と一緒に食べる方が美味しいからと、彼に声かけました。それから、時々。近場の日帰り温泉、バーべキューにも行くようになりました。


 兵庫県豊岡市の先にある城崎温泉は、関西の奥座敷。今の時期はカニは有名です。今年は数年ぶりの大雪で、車で行くことに多少の不安がありましたが、タイヤチェーンを用意しましたけれど、田んぼには雪が残るけれど、道路には雪は残っていませんでした。あまりの大雪で、市が蓄えていた除雪費用を使い果たしてしまいました。
IMG_0992

 



ネットで見つけた宿。富士見屋に、友人が予約をしてくれました。富士見屋 珍竹林
城崎温泉の中心を流れる川沿いから、少し山手に入ったところに、富士見屋がありました。
私達を含めて、三組の客でした。全体的にも、城崎温泉への客数は、地震後減っているそうです。本館では無く、山荘。本館脇の山の中腹に離れに泊まることになりました。

階段には豪雪の名残が残っていました

URL http://chinchikurin.jp/
富士見屋 珍竹林離れ

築後20年の建物です。新しくは無いです。空調は悪く、寒かったので灯油ストーブを入れて貰いました。
一泊カニコースで2万円を切りましたね。金曜日の宿泊で平日料金です。風呂は1時間での入れ替え貸し切りでした。 雪見風呂でしたね。 夏は虫が多いかも??竹林の中ですから・・・


カニ料理離れ作りですから、家族連れや二人連れには良い旅館かも・・ ただ、80段もある階段は、お年寄りには、また脚の不都合方にはためらう階段だけれど、一旦、上ってしまえばOKかな?? 




珍竹竹8


料理も普通かな!食べ残す事も無く、ゆでがに、焼きカニ 蒸しカニ。かにすき カニ刺身 雑炊 デザート 一通りのコースでした。 以前の旅館では、食べ残す事がありました。料金から見てももったいなかったですが、今回は丁度でした。





城之崎 珍竹林 カニ料理

離れ家ですから、隣室にも気兼ねなく、ゆったりと落ち着いて食事と会話が出来ました。でもカニを食べるときには、自然と無口になりますね。雪見をしながら食事が出来ました。 客室係も気さくで、色々の要求を聞いてくれました。<足袋が無かったり、寒かったり・・しかし、言えばキチンと対応してくれました。



竹林の雪


旅を楽しみは、不満を見つけるよりは、感謝することを見つけた方が、素敵な思い出になりますね。

お風呂は別棟で、少し外に出ました




DSC05674



事故のために肢体不自由になった後に、首だけで、口に筆を加えて詩と絵を描く クリスチャン画家の星野富宏さんの詩が書かれた看板がありましたよ。この旅館、富士見屋に来たことがあるのかを聞くのを忘れました。
星野富弘

 今日は少し寒さが柔らかい日でした。

 昼食に、イワシと菜の花に、ニンニク オリーブ・バジルとレッドペッーパーで味付けして仕上げました。
サイドには、鳥の唐揚げに甘酢を掛けました。コーンスープのコンソメ味でした。
                  スパゲッティー・鰯


  帰宅時の駐車場の隅には、水仙が咲き始めていました。 北国では雪の中ですが、神戸など雪の少ないところでは、もう水仙が咲き始めたところがありますね。この駐車場は日当たりが良いからだろう?



suisenn02



 調べた所では、水仙の原産地は、北アフリカのアルジェリアだそうです。
たしかに、滞在していたアルジェリアの春は、丘一面。見渡すかがりに、水仙が咲きました。 とても綺麗だった事を思い出します。


 またスーパーの和菓子コーナーには、桜餅が売られていて、つい買いました。
関東と、関西では、この桜餅が餡をくるむ材料は少し違いますね。
上新粉を薄くのばし、紅色を付けて焼いた物。餅米を小さく割ってまぶして、蒸し上げた物、
今は両方が売られています。和菓子専門店よりは、スーパーは安いですが・・専門店の法が美味しいよ。笑い!

 お菓子からも春の気配を感じました今日でした。


桜餅




水仙

 洗濯機に続いて・・

 前記のように、久々にビデオテープを見ようとして気がつきました。VHSレコーダーが壊れました。
レコダーは、製造中止になっていました。店頭を探しましたが、ヤマダ電機他の電気屋にも販売していませんでした。 

 電気製品を20年以上使ってきたので、製品寿命が来ています。TVは地デジでは無く、チューナを取り付けています。

 デッキを諦めようかな?と思ったらネット・ショップでは売っていましたが、現物が見られないので。。何となくその気になれない。分かりきった物以外は、余りネットショップは利用しないですね。

 Twitterでつぶやいたら、何と!!ある方から、デッキがプレゼントされました。神様に、その方に感謝です。
教会のセミナーテープが結構持っています。DVDに変換するソフトも買っていますが・・慌てることは無いとそのままでした。

 今月。限られたバイト収入から洗濯機を買ったばかりで、お金が無かったのです。   それもあってネット・ショップから買うことには、ためらいがありました。

 洗濯機を買うときにはヤマダ電機を先に見て、小島電気を後から見ました。値段も大幅に違い配達料金を支払う条件でしたが、即決すれば、山田電気と同じ値段と条件にすると言われました。そこで更に交渉。ポイントは要らないから、その分を値引きする条件を出しましたら、何とOKしてくれました。即金で無くて配達した時に支払いをする様にしました。

 今回 電子レンジはシャープのヘルシオを買いたいな〜と神様に祈りました。
ガスのコンべくションオーブン<ガスと蒸気調理器>を仕事で使いますから、その便利さを知っていたからです。難を言えば、値段が高い=私の収入から見れば・・

 洗濯機を買った時の経験から、五〜六店の電気屋を回りました。
型落ち=新製品では無く旧モデル品は安いですね。洗濯機は型落ちでしたが、新製品として売り出された時の値段に比べて、半値に近かったのです。

 ヘルシオも新製品と型落ちがありました。電気屋によって在庫を抱えている型番と,売り切れ型番がある事も分かりました。 その電気屋が安いのか?高いのかの判断材料に、新製品の値段で、その店の特徴を掴む事にしました。 

 また売り場の対応者が、その売り場責任者か、たんなるアルバイト店員かのか?でも、答えてくれる値段が違ってきます。 本気で買うなら 売り場責任者と話をする方が良いですね。

 色々の電気屋の条件を書いたメモと名刺を持って交渉しました。店によっては、『これ以上は無理です。』との回答があります。そんなときには、本気で買いたいことを告げます。 諦めないで満足する条件がそろうまで一回り・・五〜六店の電気屋を小まめに回ると良いですね。 同じ値段の回答の中から、自分自身の値切り交渉に応じてくれる店で買います。

 だって・・汗水を流し得た収入を使うわけですから。

 結果、最新型を 表示価格の4割引、プラス少しでヤマダ電機が回答してくれました。古いレンジも持ち込みで引き取って、処理代が要りませんでした。内金を少しして、来月に、配達時に残金を払うことにしました。

 『求めよ。探せ。』と聖書が言うとおりになりました。 神に感謝。

 ポイント

 ポイントを付けると、実質、高く買っていることもあります。時にガソリンは、ポイント分を含んで売られる場合が多いようです。 電気屋のポイントは、次に使えますが、いつ買うかが不明ですから、ポイントを付けずに、その分を値引きして貰った方が得だな〜と今回思いました。



ヘルシオ

 帰宅するときに、

駅付近の大丸やスーパーで総菜を買います。

数日前に、30年以上、使用していた電子レンジが突然壊れて仕舞いました。
食品をレンジでチ〜ンと暖めることが出来ないのです。不便この上ない!

私は連休で仕事を休むときには、材料を買い自炊をしています。残らないように、買うつもりですが、毎日。同じものを食べ続けるのでは飽きるので・・ついつい残ってしまいます。一人で食べる量も、多少 若時に比べて減ってきたのでしょうか? 余り細かいことには意識が無いですが・・

今の季節、牡蠣フライは大好きです。フライを作る手間を考えて時々買いますよ。魚さんで売る寿司も好きです。
夕方の七時を回ると値切り始めます。その時間を待って、値下げされた総菜を買い求めます。
寿司など生ものはだんだん値が下がります。四割引き 閉店間際は六割引くらいになりますが。。通勤時間の関係で閉店間際には余り行か無いです。

勤務先での食事作りで、加減していても、どうしても残り物が出ますから、その残り物は、本来はゴミ箱行きなのです。もったいないので、残った場合に限り、持持ち帰りします。 

規定の運営コストがありますので、無駄に作らない様に苦労しています。
旨いものだけを作るのでは無く、原価コストも考えながら作るっています。

それにしても、レンジが来るまで。。冷たい食事ははわびしい
画像は私のベスト・セレクションです


IMG_0969

 人には感情があります。

動物にも感情表現とも言える季語哀楽の行動もあります。

しかし、人の感情には言葉をを伴う豊かな表現が出来ます。この感情のために、人は悩み、傷つきます。これは動物には無いと思います。

天地創造の神は、神の性質に似せて、人を、アダムを創られました。神には豊かな感情をお持ちです。それを人にも与えられました。神と交わる喜びを持つためです。
サタンにだまされて誘惑を受けて、罪が人に来たときに、怒りや哀しみの感情が、その犯した罪の結果、人にやってきました。

ねたみが、カインに来たときに、カインは自分がしたことよりも、ねたみと怒りが弟アベルに向かって、コントロールが出来なくなって仕舞い、弟アベルを殺すほどでした。
                                  カインとアベル

また『キリストは怒っても、その怒りを、その晩の内に整理しなさい。翌日まで持ち越さないように。』と、言われています。どの様に怒りを管理整理するかは、赦し以外にはないです。

私たちも神に許されたように、ひとを許す事が出来るように、祈るのです。

許した事による祝福は、後になって、私達を幸せにします。

キリストの言葉は重要です。神も怒りの感情をお持ちです。その怒りの頂点が、最後の審判です。

しかし、パリサイ派を、キリストに屈辱を与えた人々を十字架の上で許されました。
許す事は、難しいです。私達に怒りを与えた人、その人を神は赦し愛しています。
神が既に赦し愛しておられるのに、私達自身が許さ無いのは変では無いでしょうか?


ローマ 書12:19  「愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」

感情や欲望に対して ローマ書 13:14  主イエス・キリストを着なさい。肉の欲のために心を用いてはいけません。

怒りをコントロールしないことは、

ヤコブ書 1:20 人の怒りは、神の義を実現するものではありません。
1:21 ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。
1:22 また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。


怒り続ける最後は殺意です。 けれど殺意は同時に、本人にも死がもたらされますので、注意深く、怒りをコントロールしなくてはいけないです。

このページのトップヘ