google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2011年04月

今度の日曜日はイースター。キリストの復活の記念日です。

あなたは復活祭と言われると何を思い出しますか? White__lease_
多くの方はイースターエッグ。つまり卵ではないでしょうか?

 私は焼き魚とパンを思い出します。
ヨハネ 21:9 「こうして彼らが陸地に上がったとき、そこに炭火とその上に載せた魚と、パンがあるのを見た。」と聖書に書いてもあります。私が献身すべきかどうか?レストラン辞め悩んでいた頃です。それほど信仰が強い分けてもなく、思い悩んでいた頃でした。ある夜に祈っていると、私の部屋にパンと魚を焼く匂いが充満したことを思えています。
深夜のことですから、隣家からの魚やパンを焼く香りではないと思いました。その香りをかぎながら、主イエスがそれらの香りを備えて、私は励まされたと感じました。
私は調理人ですから、私が理解できる方法で、主が無言の内に励まされ、資格や条件ではなく、主を愛する情熱によって導かれると感じたのです。主の命が、私の中にわき上がりました。

 ペテロがイエス様は十字架にかかった後、古里のガラリヤ湖に帰りました。イエスと裏切ったこと、ユダヤをローマから救い出すこと期待して失望していました。その様なペテロ達が解る方法でイエスが語られ、その復活の臨在を表されました。
Easterno1

ヨハ 21:6 イエスは彼らに言われた。「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます。」そこで、彼らは網をおろした。すると、おびただしい魚のために、網を引き上げることができなかった。 

 さんざん漁をして釣れなかった魚を、方法を考え方を少し変えるだけで、大漁になってので、彼らを驚きました。
少し見方を変える。方法を変える。答えがなかったからと諦めずに少し待つ。待つ長さにはそれそれの導きがあります。でも決して諦めたり、焦って神が望まない方法で人間的な方法に頼っても、決して良い結果には到達は来ません。神の方法でないと駄目です。

 十字架で死んだはずのイエスが、生き返ったことを理解できる事は、食事を一緒にすることでした。彼らが働き無駄になったと思っている間に、イエスはパンを供え魚を焼いて待っておられました。

 ペテロの心の傷を、「私は愛するか?」と三度繰り返して、克服させました。この三度とは、鶏がが三度無く前に知らないという言葉の裏返しとなりました。ペテロの心の傷を取り去り癒されました。 心が癒されて、それと主が復活した姿を見て、その後の宣教の力となり苦難試練を乗り切る力を得たのです。それぞれの弟子に似合う方法、理解できる方法で、弟子達の個人個人に、イエスはその姿を現され理解させられました。

神イエスのことが解らないと言われる前に、一歩イエスに御歩み寄ってください。あなたが理解出来る方法で、神の姿を表してくださるように祈り求めてください。 一旦祈った祈りには華ながず答えが来ます。焦ってあなたの元の生活に戻らないでください。

待っているなら、復活の主イエスが現れてくださいます。EasterNo2

ヨハ 21:17 イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。

あなたに託された羊。宣教と方法で主の御名を崇めてゆきましょう。

主イエスの復活が、私の心に在ります。現実的に多苦しいときも沢山、在ったとしても乗り切る力と希望をなっています。 あなたの上に、主の復活の力を味わい祝されますようにと祈ります。

 満開の桜の中で賛美の踊り http://www.youtube.com/watch?v=JDEf5oDv9EQ

 今日 ザ・ライト エクソシストの真実の映画を見ました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/therite/index.html

私はシニア割引ですから、本を買うよりは安いので時々映画も見ています。 メッセージの例話としても仕えそうな映画を選んでは見ますけれど。

 今日の映画は「エクソシスト」悪魔払いの映画でした。 映画ですから、多少のエンターメント性はありましたが、悪魔。悪霊との戦い、憑依している霊の真実性も正面から描いていた。
タイトルになっていた ザ・ライトは聖書の言葉 ヨハネ
1:5 「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。」から由来でした。

 私が牧師になる前に、私の母は痴呆症で記憶を失っていました。その時の癒しを祈る中で、奇妙な体験をしています。

またある女性とカウンセリング中に、彼女を祝する祈りをしようとした時した。その発言は私の祈りをくじけさせるものでした。それは、過去の私自身の弱み、心の痛みを、彼女は私に告げました。
一瞬。たじろき驚きました。男性の声担って、私を責めて、「おまえには、**(さんの)祝福の祈りは出来ない。無駄だと言いました。

それまでは、神の存在を信じていました。でも悪霊のことは意識していませんでした。

でもこのことを通してから、代えって悪魔の身近な存在を知りました。キリストの愛と名前で、十字架の身代わりの死によって、取り戻した権威で、彼女から離れるように命令して・・同じ事を繰り返して祈っていたら。・・・私の前の女性の意識がなくなった。そして暫くしたら、彼女の精神的な苦痛からも解放されて穏やかになりなりました。長い時間がかかりましたけれど・・

 私自身は無理矢理、悪霊との対決はしていませんが、必要な時には、私のエクソシストのようなこともしています。
肉体の癒し、心の癒しをする上で、どきどき、しつこい悪霊に出くわすからです。

詩編
112:4 主は直ぐな人たちのために、光をやみの中に輝かす。主は情け深く、あわれみ深く、正しくあられる。

神の信仰・信頼は全てだと知りました。私は映画に出てきたカトリックのエクソシストのコースは学んではいませんが、幾つかの経験から必要な時に、エクソシストと同じ事を結果となっています。

 先週のことですが・・

友人に案内されて、播但道から神崎で下りて神崎の桜華園に出かけました。友人は神戸生まれですから、色々の情報を持っていて、彼の写真が趣味ですのでいっしょに出かけました。URL http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info_print.aspx?info_id=7989
                      播但道と桜087

 何度かこの播但道を通っていますが、途中で下りたこともなく、遠目にいた山肌にこれらだけの綺麗な色々の種類の桜の名所があることなんて・・つい知りませんでした。 
大阪の造幣局にも全国からの桜が集められています。しかしこちらは、その規模を上回る桜が全山咲き乱れています。

品種によっては5月半ばまで見られるそうです。黄色の桜もあるそうです。 急な斜面にはワラビ、ゼンマイも生えていて、上をを余り見ないで??下に生えている山菜探しの方もいました。

                  桜と播州の田舎、畑のコントラストも綺麗でした。畑と桜088

遠目には桜は余り咲いていなかったので、直ぐに見物が終わり次のところに行こうと思っていました。この桜華園のすそ野の方から順次、山頂に向かって開花が進むように桜が植えられていて、見くびっていました。半日はゆっくり桜見物が出来る広さでした。桜一本管理費込み1万円で、この園内に桜が植えられます。


友人曰く、此処は奈良の吉野山のミニ版だそうです。そう私も思いました。急な坂道、緩やかな階段色々の見学コースがあります。弁当も下にある管理棟に売られていました。



WEB桜華園 171

此処に興味を持ったのが江戸桜です。この桜は絶滅しかけていた品種でしたが、桜好きな人々の意思で荒川の土手に植えかけて育成しました。明治始め頃だったと思います。この桜を。ワシントンDCに分けて今もポートマックの桜として、多くの人の心いやしています。 戦争中に、荒川の桜は燃料として切り倒されて全滅しました。それを再度アメリカの人々の意思で、日本に送られ全国に配られた桜がこちらにも植えられています。 桜にまつわる話しは多いです。バス運転手だった人が岐阜の国道筋を桜街道に代えてゆきましたね。



江戸桜06 ソメイヨシノ桜よりは色はピンク色です。桜が咲くのは日本だけではないです。鮮やかさはそれほどでもないです。どちらかというと花は小降りですがサクランボが良くなりますね。

垂れ桜は日本にしかないと思います。









2011垂れ桜 587


こちらの桜に感動して・・ついつい・・無伴奏、口で歌いながら人踊りをしました。友人は『あんたは何でもする多趣味だな・』と言われてしまいました。






舞 593




WEB桜華園 060

 ドナー登録をしたいと思いました。

 けれど、私の年齢に達するとできないことがわかりました。
詳細は、こちらー http://www.jmdp.or.jp/reg/

 昨年。知り合った方が白血病でした。東京まで出かけて、彼女に祈りました。それから体力が回復に向かい安心をしていました。住まいの近くにある教会も紹介して行くように・・また彼女からもキリストを信じるようになり、教会に行くとも行ってくださいました。

 けれど、今年になって体調が優れなくなりました。それまでは白血病の抗がん剤?でした。薬の事は詳しくは知りません。
臍帯輸血を最初試みていましたが、ドナーが居るとかで、白血病のためにトナー登録者と適合し、そちらの話しが優先されてきました。


11年桜 046

ところが・・ドナー登録者の体調が崩れてしまいました。また合わせて、輸血を受ける方の体調も良くないのです。輸血を受けられる体調の回復を待っています。

ドナー登録には、『骨髄・末梢血幹細胞を提供できる年齢は20歳以上、55歳以下です。⇒適合検索が開始されるのは20歳からです。
⇒コーディネートの対象とならなかった方は、満55歳の誕生日で登録取り消しになります。⇒登録した日(採血日)の年齢が54歳で、満55歳の誕生日までの期間が10日間以内である方は、
適合検索の対象とならない場合があります。HLA型の検査結果などが
データベースに登録されるまでに最長10日間を要するためです。
※ドナー登録後の健康状態によっては、コーディネートを進めることができないこともあります。
※骨髄・末梢血幹細胞の提供にあたっては家族の同意が必要。』
 上記はドナーバンクからの抜粋です。

 癒しの為に、長い期間祈っている方が数名おられます。
東京には、この方以外にも、耳の聞こえの悪い方、強度の耳鳴りがするのです。 また片目だけが見えていた目が、糖尿病で目が見えなくなった方。他にも関わり癒しの為に続けているか方ます。

神には出来ない事がない!けれど私達には信仰の条件下、信頼と諦めない気持ちが必要です。神の条件に合うように・・それらを模索しています。時々。気持ちも折れることがあっても、やはり神を求めています。聖書にも、長血の病から13年以上もかかって、キリストの信仰に目覚めて癒された女性のことが記されています。

 この記事を読まれた方が、白血病のドナーバンク登録をしてくださると嬉しいです。
私は年齢的には無理と解り残念です。


今月末には、ドナー登録者と患者=知人の体力を待って、再度、トライをするようです。 旨く行くように祈っています。

 11桜 052

 癒されて元気に・・桜の下で過ごせるようにと祈っています。

 震災後、東北の農家の被害が大きいですね。

 原子力発電の被害が原因です。世界の国々は、日本産の農産海産物の禁止が相次いでいます。逆に考えれば、それだけ日本産の物が好まれていたことになりませんか?高い関税を掛けても、日本産が欲しがっていた国々があることを知った次第です。

地球規模で考えれば、北半球が冬でも、南半球では夏です。日本の式の関係で作れない作物が南半球で作付けされています。
典型的な農産物はカボチャですね。南太平洋のトンガを中心にして、日本源原産の種でカボチャが作られています。和牛もその種を持ち出して、オーストラリアで和牛が成育し精肉となに輸入されています。
 日本のJA 他の個人の輸入業者が日本原産の固有種の種を持ち出した結果です。
TPPはこの結果の一部のしっぺ返しかな?             ブログ-w038


 品質の良い世界が欲しがる原種の種があります。けれど過去の歴史を見るならば、日本は何故か。この種ビジネスには疎かった気がします。JA等と違いEU,アメリカでは種ビジネス、持ち出し禁止に力を入れています。海外で作られた安い日本原種の農産物が逆輸入される結果となりました。中国の原産ではなかった「どんこ椎茸」はその良い例です。農協が持ち出したのか?個人が持ち出したのかは不明です。

   ブログ-w015

チリ産の葡萄が近くのスーパーでも安く買えます。賞味期限が切れた物は安いので、それらを普段、買いますね。食費を抑えるためです。
TPP関税のことも最近話題でしたが、原発事故のニュースで取り上げないですね。http://www.weblio.jp/content/TPP

日本の良い品物を積極的に売り込みたい人には良いニュースです。
逆に海外から、もっと安い物が輸入もされます。農協は反対しています。種ビジネスを重視しなかった??裏返しですね。消費者の私には、産地地消をすれば、良い選択、選択枠が広がります。 世界に目を広げると、日本の農産の品質の良い物を欲しがる世界の人々が沢山居ます。当然。販路と、放射濃度の安全確保がこれからは必要になります。この葡萄を買った頃には、日本に石油宇問題が起きたら、どうなるのかな?リビアの問題や石油宇原産国の問題も起き始めていました。石油生産ストップになる予感が・・地震の予感が・・問題になるとの予感がありました。的中することが重要ではなく、回避できなかったことが悔しいですね。一人で回避を祈りよりは多くの人と共有できて祈れたらと思います。東北での内陸部地震が起きない。回避できるように祈ってください。
ズッキニーチーズ焼き042

右の画像はズッキーニーのチーズ焼き
このズッキーニーは青カボチャ<小さい色づく前の長いカボチャ>1970年代にフランスに初めて行ったときに、マルシェ(市場)で見かけました。今はこの種が日本に輸入されています。
1本、80円でした。

これを薄切りし、玉ネギ豚バラ肉、またはベーコンを炒めて、チーズをのせオーブントースターで焼きました。シンプルですが好きな総菜です。このズッキニーは味噌汁にも合います。サラダでもいけますよ。真ん中をくりぬいて挽肉を詰めトマトソースで煮ても美味しいです。もちろん醤油で和風にしても美味しい。フランス滞在中には良く工夫して食べていました。20数年間の頃ですが・・

  朝は、大変な濃霧でした。

 今の時期には、明石海峡と陸上の温度差があり、瀬戸内から霧が発生します。春霞です。濃霧 064 


濃霧の定義はよくわかりません。30m先の見通しが悪いですね。この様な霧は年に数度発生します。
明石海峡を通過する船からは、船の衝突を避ける汽笛が良く聞こえます。数年前には、衝突事故も発生しました。

このときの衝突で、油の流出のあって、解禁されたばかりのイカナゴ漁が中止されたことがあります。今年は通年通りに解禁され、もなく禁漁になりますね。私の食卓にも乗っています。



                  酒粕汁 065
親族と昨年、特にお世話になった方には手作りのイカナゴの釘煮=佃煮を贈る習慣も神戸にはありますね。私もこの習慣に習って親族には贈るようになりました。 毎回ですが、良くできたと思ったり、不満足が残る年がありますね。 暖かいご飯に乗せたり、卵焼きの混ぜたり。単純にお茶漬けで食べたりしています。 

実沢山の酒粕汁を作りました。 三重の四日市にお住まいのクリスチャンの方ら、体によいとかで酒粕を送って頂きました。
豚のバラ肉カリカリに炒めたら、玉ネギとニンニク(好みで生姜でもOK)少々を炒めます。鍋に移して、出汁と一緒に、好みの野菜を・・今日はニンジン、茄子、サツマイモ カボチャ キャベツなどと一緒に煮ます。

野菜が柔らかくなりかけたら味噌を溶き入れます。薄味がよいです。また味噌と一緒に酒粕も入れます。酒粕には米麹から生まれた乳酸菌が多く含まれていて、体には大変良いです。米から煮たおかゆに、酒粕を入れて煮溶かすと甘酒にもなります。

 酒粕をミネラル・ウオーターで溶かして冷ました後、化粧水で濃度を調整してを加えます。さらりとした感じが良いです。それをキッチンタオルに含ませて、顔をかぶせます。息をする鼻の穴は開けておきますよ。美白効果のある家庭で出来るパックにもなります。いきなり顔に乗せないで、手の甲で試してから、濃度調整してから試してみてください。

母が良く酒粕汁を作ってくれました。その時にはサツマイモは必ず入っていて、私もそれに習っていますが、ジャガイモ、カボチャでも美味しいです。酒粕パックは母の知恵?昔の知恵です。
すみれw 034

昨日は花冷えから、一転してぽかぽか陽気になりました。


 自宅前には大きな一本の桜があります。
昨日までは、その木 全体では3〜4分先でした。
今日は7〜8分咲きになりました。
神戸のこのぽかぽか陽気を震災下
東北に届けたいな〜と思いました。桜11_~1


近くのスーパーに行くと明石海峡かその近くで捕れた魚を売っています。小さいな魚屋ですが活きがよい魚です。ただ魚は一本売りですね。だから、独り者には量が多くなります。小魚の場合もありますが、皿盛りとなってしまいますね。野菜でも肉でもその日使う分を買うようにしています。と言う物の、そうも行かず小分けして冷凍など。野菜は下ごしらえて、小分け冷凍とします。

今日は明石沖と、産地が書かれた大ぶりのイカが220円でした。wブログ-013

そのイカを使って煮物を作りました。かぼちゃ ジャガイモ 椎茸 白菜を茹でて冷凍し置いていた物。

普通に煮物するとき、醤油 1 味醂 1 砂糖 4分の一 出汁8の割合で煮ています。どうしてもまとめて作り、その結果。二日間に分けて食べるようになります。 美味しくできました。

明石海峡から淡路産や瀬戸内の魚が その気になれば手に入ります。切り身売りの少ないのない魚屋ですが、時々、安い魚もありますので時々のぞいています。個人商店みたいなスパーです。

 歳を重ねてきて?最近は肉より魚、魚より野菜が多くなりました。今は春キャベツ安いです。蒸して胡麻酢で食べると美味しいです。 また、玉ネギ、ベーコン(豚バラ肉でも可)を炒めて固形スープで千切りキャベツを煮込む、ジャガイモのすり下ろし、<千切りでも良い。>で煮ると美味しい。食べ残したら、酢をかけてサラダ風に・・お金のないとき、色々、工夫して・・キャベツばかりを、おかずにしします。他の野菜。もやしので工夫もしています。

春の芽ふきの野菜には、栄養価が高いですね。昨日、友人が自分の畑で作った野菜を届けてくれました。彼は年に一度。米も届けてくれます。有り難いです。神に感謝です。

昨日は花冷えでした。

 桜の花が咲き始めて、自宅前ですと3分咲きくらいです。
古里の富山では、この梅の花が咲く頃から、桜の花が咲く頃にかけて、富山湾でホタルイカ漁が盛んに行われます。
富山県産でないホタルイカも出回りますが、富山県産と表示してあるとついつい購入してしまう傾向は否めないです。ホタルイカに限らず、魚類、米類でも・・


 ホタルイカ漁は夕方に船に乗り出かけます。またホタルイカ漁を観光が出来ます。私自身は、直に観光はしていません。   ホタルイカ漁           

ホタルイカ観光ののリンク
http://www.city.namerikawa.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=47

この頃、風の強い夜から朝方に、海辺に出かけて、産卵に来るホタルイカを網ですくっていた幼い頃の思い出があります。

立山有磯夕日NO1

 画像のように、晴れた日には立山連峰の夕日はとても綺麗です。何度見ても飽きないですよ。

取れたての新鮮なホタルイカは、目玉を取り除き、刺身で食べます。時々ですが、ホタルイカの腹には白く小さな寄生虫がいます。この場合は刺身は避けた方がよいです。もちろん茹でれば寄生虫は問題なく食べられます。深海に住む鱈も同じです。

ニンニク、玉ネギの薄切り、オリーブ油 ホタルイカを炒めて 白ワインで蒸し焼きにして、スパゲティーに塩こしょうでも 美味しいです。一般的には茹でたホタルイカ=目玉は取り除き、辛子酢味噌であえて食べます。その時に、ワケギ(わけネギ)も茹でて一緒に混ぜます。 単純に釜揚げ、茹でたホタルイカに三杯酢でも美味しいです。
画像はシンプルに三杯酢です。ブログ-012

酢味噌の割合、4〜5人前。味噌 大さじ4 砂糖 大さじ4
酢 大さじ3 とき辛子 小さじ1 の割合が一般的。
この辛子酢味噌は、蒸し鶏にも合います。
またこの分量に辛子を少し増やして、マヨネーズ大さじ4も加え、牡蠣の上に乗せてオーブンで焼いても美味しいです。


古里 富山の砺波市では四月半ばから、チューリップ畑が満開になり
ます。チューリップ公園もあり人出を誘いますね。
http://www.tulipfair.or.jp/fair/



妻が亡くなった記念日が2月13日です。その頃は墓は雪の下です。復活祭イースターの頃から、このチューリップの咲く頃に富山に行くようにしています。墓前礼拝をして、神が良くしてくださった事を感謝しています。今年は未だ未定ですけれど・・ガソリン代も高くなっているから・・未定ですね。

砺波チューリップ

 昨日。故郷、富山から電話がありました。

 先日、手作りした「イカナゴの釘煮」と義兄に送ってので、「届き受け取った。」と言う電話を兄から貰いました。奥さんが直腸癌で入院しいると、以前。連絡を受けていたので、おそるおそる、その後の様子を尋ねましたら、入院をしていたはずの義姉が既に退院をしていて、電話口を替わりました。

 すると、私が想像していたよりも、とても元気な声で、電話口に出てくれました。その元気なこをを聞くと、緊張が一度に崩れて、私は泣いてしまいました。順当に回復に向かっているとかで安心もしました。
                           

(画像は立山連峰)
                   立山有磯の海NO1 
女性の中には慢性的な便秘症の方がいて{ 妻が慢性的な便秘症でした。}癌の発見が遅れやすいのです。 兄の健康診断のついでに、姉も調べて貰ったそうです。すると、直腸に、1〜2CMの処に癌があり手術をして、癌を切り取り、脇腹に人工肛門を作りました。

その後、癌の転移もなく再度。直腸につなぎ脇腹に作った人工肛門を閉じる手術をしました。姉の説明では、直腸に出来た癌が小さかったことと直腸全部を切り取らなかったことが幸いでした。それよりも、妻の時、33年前とは違い、医療技術も進歩しているからだろうと思いました。でも本当、癒されて良かった。
祈った甲斐があるとはこのことですね。
                   立山有磯夕日NO1
新約聖書 マタイ 9:22 イエスは、振り向いて彼女を見て言われた。「娘よ。しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から全く直った。

マタイ 15:28 そのとき、イエスは彼女に答えて言われた。「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどおりになるように。」すると、彼女の娘はその時から直った。

出エジプト 15:26 そして、仰せられた。「もし、あなたがあなたの神、【主】の声に確かに聞き従い、主が正しいと見られることを行い、またその命令に耳を傾け、そのおきてをことごとく守るなら、わたしはエジプトに下したような病気を何一つあなたの上に下さない。わたしは【主】、あなたをいやす者である。」

 上記の言葉は、聖書から癒しに関しての抜粋です。癒しには条件がももないます。信仰も必要です。神キリストに対する信頼と服従が伴います。個人的な神との関係が重要視されます。

 確かに昔に比べて医療は発達はしていますが、心に抱く不安感、不信感は昔も今も変わりません。私個人が辰料阿卜って姉の癒しのために、姉に変わって祈る事には、昔も今も変わりません。義姉は、またキリストを信じていません。そんな場合は、やはり、私と神の個人的な関係において祈ります。癒されるときと、そうでない時もあります。何故?そうなるかは明確にはわかりません。神の心が、神への信頼の基で動き癒されます。不安感、疑うことは禁物で有ることには変わりはないです。結果がいかようであっても、神は私達の最善をなさる方であるとの信頼は必要です。私の家族、親族の救いを心から願っている一人です。

 この記事との関連は、http://blog.livedoor.jp/mickaels_mind/archives/51585894.html

 長く寒い冬が終わり、春を迎えています。

 しかし、私達の国は、過去経験しなかった自然の壊滅的な大災害におおわれています。けれど、私達の国。日本は奇跡の復興を遂げると信じます。過去にも、日本は壊滅的な打撃の中、奇跡的に立ち上がってきました。

 過去の歴史の中でも、民族滅亡の危機を経験してきた国もあります。それはイスラエルの民族奇跡です。さくら-0w30
イザヤ7:6 時が来れば、ヤコブは根を張り、イスラエルは芽を出し、花を咲かせ、世界の面に実を満たす。27:7 主は、イスラエルを打った者を打つように、イスラエルを打たれただろうか。あるいは、イスラエルを殺した者を殺すように、イスラエルを殺されただろうか。

イスラエルは建国後、多数の民族に、また災害でもその国の存続、民即の存続さえも危ない時を過ごしました。バビロンの国に占領奴隷になり、またローマ帝国時代には、世界にチリジリになり国を失いました。


すいせん-w017第二次大戦中にはナチス・ドイツにはホロコーストの大量虐殺で民族の危機を迎えました。

ローマ時代から、世界に散らなかったユダヤ人が住んでいました。その後のイスラエル建国、その土地を中心に広がってゆきました。中東には問題が残っています。

確かにケースは、日本とは違います。戦後はアメリカの支配下になり、北方領土ソ連に接収されました。それでも、日本人は立ち上がってきました。


                     すずらん-w023 


 今回は、無情な自然の力によって、多くの人々が被害を受けました。無常のはかなさも、私達は知ったのです。普段と違うことがおきました。自然をコントロール出来ていたと勘違いをしていました。

神の真意を計り知れないと当時に、神の守りと支えもあることも知りました。私達の敵、サタンはあらゆる手を使って、神に失望させようとしています。今回の地震がサタンのわざと私は判断出来ませんが、
世界中の人々から、日本が応援されることはかってないないことです。 アフリカの小さな村で、栄養失調さえも出る村からの支援の希望がありました。村の貴重な収入源の豆を売って、義援金に代えようとしたのです。 ムスカデの花-w024 イスラエルは、医師団を60名派遣してきました。 国内の医師免許が無い外国人医師は普通は、日本では医療行為が出来ません。町長とイスラエルが直接、結びつきました。 


 イスラエルのユダヤ陣支援をしていいるNPO イスラエルの架け橋(イスラエルに移民して、貧しいユダヤ人々の支援団体)が日本人の方とその自治体が直接結びつきました。その上で緊急要望書を厚生書に出したようです。こんな時ですから、厚生省も初めて許可しました。



スズラン-w021 まるで小さな花が咲いたような明るい希望となりましたね。今までの縦割り行政に穴が開きました。 市町村行政が黙っていていたら、国の行政は一方的特定には、肩入れできません。市町村側からの要望があれば動けるケースとなりました。
 ケネディーは『国が何かをしてくれると待つのではなく、国に何が出来るか?』と言った応用ですね。あなたの方から、要望の声を国に上げた方が良いです。





サクラ-w028神はアダムに、この世を支配任せましたが、サタンがその権利を奪いました。
でも私達人間は額に汗して、土地を耕し、鍛冶屋をして、鍛冶屋から文明を築いてきました。 原子力を武器にしたり、平和利用の両極端を作り上げてきました。常にあるように勘違いすることが無常です。

 知恵と悟り、でも悟り得ることはとても小さい分野です。今回それを神は日本を通じて世界に教えたのでしょうか? 

神はイスラエルを選んで愛されたように。その民族を見捨てなかったように。神は、キリスト・イエスの名の下で、私達を、日本を愛していると信じます。

雅 2:12 地には花が咲き乱れ、歌の季節がやって来た。山鳩の声が、私たちの国に聞こえる。

 災害によって、まるで日本が冬を迎えたようですが、きっと上記の聖書の言葉のように、春が巡って奇跡の復興を信じます。その原動力は、失望では有りません。

 私達が抱く、愛と希望と信仰が、復興の原動力となります。
 災害で多くを失ったとしても、神は再び多くを与えます。

 そんな「イスラエルと同じにするな!」と失望しないで下さい。
聖書の予言の言葉の中には日本の国を指すとも言われる、予言も含まれています。それは・・イザヤ 24:14 彼らは、声を張り上げて喜び歌い、海の向こうから【主】の威光をたたえて叫ぶ。
24:15 それゆえ、東の国々で【主】をあがめ、西の島々で、イスラエルの神、【主】の御名をあがめよ。

私達の国は、当時のユダヤの国からみれば、最果ての東の国でした。その国である、「日本が喜びの声を上げるときが来る。」と聖書の神は、私達に語りかけています。

 いつも心に無情(神から私達を引き離そうとする力から。)そして、もう一つの力、無常を感じ・・(人の知恵を越えた力。)神の事を心に留めて求めることから始まります。

粁鯊 7:14 わたしの名を呼び求めているわたしの民がみずからへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求め、その悪い道から立ち返るなら、わたしが親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地をいやそう。


共に祷り、互いに励まし合い。また多くを与え共有して、この国、神に頼る奇跡の復興を達成しましょう。

niji
恐怖の海。悲しみの海が、必ず変わります。豊かな恵と安らぎ、癒しをもたらし、復興の希望に変わる海となる虹色の海となることを事を祈りつつ。

 関連記事 http://michaels-spirituar-bread.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

 http://blog.livedoor.jp/mickaels_mind-prophecy.soul/archives/50247257.html

このページのトップヘ