google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2011年02月

最近。暖かくなってきましたね。

早いもので、もなく2月も終わりになります。早いですね。
如何 お過ごしでしょうか?

 朝 変な時間 中途半間な時間に目覚めました。
トイレの為に起きた訳でもないのですが・・ 

 昨夜、久しぶりに、Cow's tail stew。つまり牛のしっぽのシチューを作り食べました。 お腹も満たされ満足して,横になっていると,早い時間にうたた寝してしまったせいですね。食事 019

 牛のしっぽは、肉屋さん頼んでおけば手に入ります。
大きな骨の周りには美味しい肉とコラーゲンが少しついていますよ。

 好みの野菜、ニンジン ジャガイモ 玉ネギ セロリ キノコ ニンニクなどをフランパンで炒めます。牛のしっぽ(好みの肉)も一緒に炒めておきます。

 野菜ジュースを500mトマトベースのジュースを一本、水代わりに使い、不足分の水にスープの素を入れて,先に炒めた野菜と肉を入れて煮ます。 私は圧力なべを使っています。塩・こしょうで味を整えます。

 付け合わせには,レタスとセロリの胡麻ドレシングです。セロリの葉っぱと細いところは,シチューに入れた残りをサラダにしました。
熱々を食べました。

食事 020

朝にはトーストにマーガリン、クリームチースを一切れ、蜂蜜をかけました。リンゴに,自家製のヨーグルトを添えて頂きました。

 2月になって行ってきた天橋立で売られていた,練りウニと海苔の佃煮の組み合わせも美味しいですね。




食事 018

 






いかなごの親魚の釜揚げも最近売られるようになり,ポン酢をかけて食べています。安いしカルシュームもタップリですね。
キャベツとカボチャを薄切りにしてからレンジで蒸して食べました。
簡単で美味しいです。そう胡麻ドレシングに填っていて、それをかけて食べました。

 夜中に目が覚めて,何気なくTVを見たら、NHKでは、何故日本は太平洋戦争に踏み込んだかを,色々の人々の証言を基に検証していました。

 情報の混乱・・それは今もありますね。日本には各国の情報収集を政府機関が無いですね。CIAのような・・ 首相がニュースで知りましたなんて言うくらいですから・・

 戦争に反対する人。負けると最初から知っていた人。それでも戦争をしようと国の威信を言う言葉で踏み込もうとした人々の肉声による証言が流れていました。それぞれのリーダーの思惑が交差し、全体的には纏まりが無くなり,国を預かる大臣たち。リーダーの総合的な判断ミスが重なっていました。

今よりも,優秀なスパイ期間〜各国の情報収集機関が日本に有りましたが、良い情報があっても、聞き分けて判断する知恵も必要ですね。

それを当時のリーダー達が謝った使い方をしてしまったようですね。NHKの集めた証言によると・・ 間違った情報で嘘を信じさせられることも怖いです。

 長期政権も、リビアみたいに危ないですが。日本も戦争に入るまでにも,コロコロと首相が替わっています。また首相のリーダーシップが欠落していました。

 現代は誰も戦争が起こらないと思っていますが・・ 領土問題が身近です。自民党時代にはなおざりでしたが・・

 ダビデやソロモンのようなリーダー 神と人々に愛され,信頼されるリーダーが日本にほしいですね。

 ネット革命でその指導者の気質によって国が変わる。

 ネットから中東に革命的な変化が起きています。
国の指導者の気質、その彼を取り巻く人々の利害によって,多くの国民が虐げられる結果となっています。

 長期政権の利害ですね。自民党の政策でなおざりになっていた北方領土問題、マ〜マ〜良いだろうと急いでの解決姿勢を見せないで。。今になってソ連の実効支配の影に。。事実を突きつけられている。

 ソビエトの首相が,クリスチャンなら、ヨベルの年の返還(50年間取り上げたら、基の持ち主に返す,土地の所有に関する法律)を知っているはずだ。ただかえせでは返さないかもね。色々の知恵が必要ですね。世界世論を持ち上げないといけない。koxtukaigijidou034

 赤字国債も,長期政権自民党の置き土産。でも民主党が政権とっても、もてあまして,すっくりとした解決策が打ち出せない。党内の首取り物語。政局ばかりが2年間続いていて、本当の意味での政治がなされていない。強いリーダーシップとキッチリとした納得できる説明が取れなされていない。

無い袖は振れないと,はっきり言わないのも変だよね。「ポケットの中身が違っていました。皆さんの福祉生活環境を変えるために税金が必要です。」とはっきりと国民に説明して納得させないと,今のままではね。「税金の話をしたから,選挙に負けた!」と民主党内の責め競り合いばかりですね。税金の話をしたら選挙に負けると思う議員ばかりです。 上手く答弁と説明が出来ることが議員としての資質で好かれ度、出来ていない。頭の中には選挙に勝つことだけだのか?・

納得、出来る話が出来ない議員と私達に希望。ビジョンを与えないからですよね。皆さん!!そう思いませんか?

 ノルウェーでは,税金は50パーセントを超えるけれど、納得して支払っている。育児も病院も老後も,国が面倒見てくれるから,喜んで暗視して税金を支払っている。税に対する教育もしっかりしているしね。


 政治が一番大事なときに,政務官は辞める。、彼の政治論が理解できない。政治か混乱している時期に政務官としての役目を優先させないのは・・?なぜにそれまで小沢さんに忠誠尽く!小沢議員は選挙に強く,政務官として国に働くより,次の選挙を考えている気がしてならない。

 太平洋の奇跡という映画を見ました。URL http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A0%B4%E6%A0%84

 戦争中、サイパンで起きた実話に基づいた映画です。

当時の軍隊は,アメリカ軍の捕虜になり生き延びることは,もっとも恥ずべき行為として洗脳していました。軍は国民を見捨てて、人の命を命とも思えない行為と戦略で戦っていました。


サイパンには2万人以上の日本人が移住していました。でも軍隊は日本国民を見捨てる様に仕向けさせて,玉砕させました。

 でもこの主人公の大場大尉は,生き延びて戦うを選択しました。

日本軍側も民間人に対する配慮が行き届かなかったため、岬に追い詰められた民間人がバンザイクリフやスーサイドクリフから海に飛び込み自決した。(戦争に勝つことに追われて、これは今の自民党,民主党の政局ばかりに追われて,政治をしていないことと似ていませんか?国民放置の姿勢です。)

 多いときでは1日に70人以上の民間人が自決したといわれる。アメリカ軍は自殺を防止するために島内の民間人は保護する旨の放送を繰り返していたが、日本軍によって吹聴されたその後の事実とは逆の「残虐非道な鬼畜米英」や帰国船撃沈事件の恐怖イメージのためにほとんど効果がなかった。また退避中の民間人に米軍が無差別攻撃したため、民間人の死傷者が続出していたことも影響した。

 リーダーの誤った判断の怖さを,この映画を見て思いました。

大場大尉は45人で数万人のUSA兵士とのゲリラ戦をしつつ,正しい判断をして,民間人200名以上の命を守りました。国民一致玉砕と言われて中での判断は凄いです。人間を駒でなく,一つの命として認めることでした。当時の軍政治姿勢に反抗したのです。

中に恥をさらすなと,大場大尉に反抗したした兵士もいますね。
ふと、小沢議員勢力を思い出してしまいました。忠誠の影の、選挙に勝つことを思い出すのは何故でしょうかね?
白黒付けられ得ないのなら,別な方法があると思います。本当の政治をしてほしいです。
 

政治家、リーダーの判断が国や人民の命を守る者だと言うことを、再認識してほしいですね。今の政治家達にも見てほしい一つの映画ですね。

 私の両親は、外地からの引き揚げ者です。国の政策の判断ミスの犠牲を受けています。

 FaceBookのつながりで

一枚の画像が届きました。

惨いです。 無差別な空爆の犠牲です。
憎しみの連鎖が起きないようにと祈りだけです。

議会制の民主主義が無く国を中東の仕事中に経験しています。

民衆は圧政されている国が多いです。

強い、リーダーシップも必要です。特に、現状の日本では・・
でも カダフィーのような長期独裁とは違います。

 将来に向けての資源や食料確保をこれから日本は・・危機管理は・・

今の日本では民主主義、多数決も・・

国民のためにと言う言葉も危ういです。多数決で間違った判断、噂での判断が国を滅ぼして歴史があるからです。


 今の政治家だけを見れば・・ 国政、政治と言うよりは自分の選挙や党内の政局ばかりです。

日本の若者 高齢者もはFaceBookで連合して,国を動かす事もあり得るかも?

資源確保も,日本人特有性が見られるかな?隣を見たら,隣と同じになる! 資源確保も偏っている。中国は巧妙に分散確保をしている。

それがよいのか将来を見ないと解らない。

石油、ガソリンの高騰、油断すれば日本が潰れる。<石油資源が日本に来なくなると3ヶ月持たない。


政局ばかりにとらわれていると・・小沢さんには悪いが切りを付けてほしい。灰色の政治家は入らない。決めごとが遅い政治家も要らない。
無理と解れば,素直な決断も要る。
 
 日本の将来を見つめる人、政治家がほしい。

世界に向かってリーダーシップを取れる政治家がほしい。
ヨーロッパの勝手さに翻弄されない国になるためにも・・
中東の問題の根底には,ヨーロッパ諸国の植民地政策の名残が影響している。

 世界の基準を創りたがるのは、ヨーロッパ諸国の歴史や意気込みがある。日本はそれに翻弄されない国になってほしい。

画像のような出来事が起きないためにも・・
ネット革命と言われるけれど犠牲者がこれ以上でないことを願う。
しかし、無差別空爆はひどい。やと我の外国人兵士も要るようだけれど・・これもひどい話だ・・

リビアの空爆犠牲者

この画像他が FaceBookには掲載されています。メール交換をしている方らから送られてきています。 一瞬。目を疑いましたが・・これが事実。現実として世界にはあります。 見たくないと言われて方もおられましたが・・ごめんなさい。 犠牲になったクリスチャンのためにも・・掲載させて頂きました。

 彼らの戦いに,平和、平安はが 一日も早く来ますようにと祈ります。

アルジェリアとは普段なじみがないのですが、

 私は若いときに8年,仕事を通じて住んでいました。今、FaceBookを通じて,叉別な角度で関心を寄せています。
alge
首都はアルジェ 日本の国土の約7〜8倍です。半分以上がサハラ砂漠です。上の画像は首都のアルジェの南側ですね。白い町並みが丘の上に所狭しと立ち並んでいます。この一角に歴史的な町並みが残るカスバがあります。








alge12

私が住んでいたところは,この首都から140kmくらいはなれています。時々、仕事の都合で来たり、休みの時に,同僚の日本人を案内したり出来ていました。








aljera





湊の近くには市場もあり,シーフードレストランも点在しています。
長く見えるスロープは,車も通れる道で、その下が個人商店や市場でした。




casbah_alger


長距離バスや鉄道がこの近くの広場から出ています。 何度か列車に乗って ティウズ(私が住んでいた町)まで帰ったこともあります。

アラビア系とベルベル系(カビリー地方に多い民族)とはわりと平和に暮らしています。 フランスの長い植民地時代を過ごして独立した国です。その独立の苦労が連帯感を強めているかもしれませんね。
rue-ferhat-boussad-exmeissonier


DSCN3390






私は仕事を終えて,この国を去るときに、サハラ奥地と言われるタマランセットと言う町、タシッシール砂漠国立公園に行きました。
そこに行くまで,バスと飛行機、長距離の乗り合いタクシーを乗り継いでアルジャリアを一周しました。 

algeria_sahara






タッシールには、砂漠になる前の狩りをしている壁画が残されているから、それらをみたいと想ったからです。




atssili10








また、乗り継ぐ飛行機が無く困っていたら、紹介されて、ランドクリーザーでもサハラ砂漠を1000kmの横断をしました。アマランセットからタッシール迄でした。
タッシールの現地の人が,用事でアマランセットからサハラ横断して
来ていたので、彼の車に乗せて貰いました。またしばらく彼の家にホームスティをさせて貰いました。


この壁画を見たときには感動をしました。中には、宇宙旅行をしているようなヘルメットに似た壁画もありました。今は住んでいない動物の絵も描いてありました。hekiga

砂漠の中では,人は弱く小さな者です。しかし大空の干しを見上げると,私達一人、一人の命には無駄が無く大切な存在だと気がつかされました。

日本では見えない星が,肉眼でも見えるサハラでした。
神の差なる威事には無駄が無く,私達の命にも,神によって与えられた者だと思えます。

 サハラが緑から砂の大地に変わったのは,激しい気象の変化です。
神が創られた青と緑の地球を守るように託されたのは、私達人間です。

  ニュースではネット革命と言われて・・

 中東の国々は,政府への抵抗を深めています。その中の国の一つ。私は、アルジェリアには1980年から8年間ほど滞在していました。他には3年間はイラク。他の国々には4年海外生活をしました。

第二の故郷といえるほど、アルジャリアの地方都市 tizi-ouzouには沢山の思い出があります。

tizi-ouzou1

 私が滞在していた頃にも,政府に対する抵抗運動がありました。学生達が中心でした。でも軍が、彼らを制圧しました。今回はあのときから比べて,余計に長年の長期政権の不満がたまってきていると想います。定職が困難。収入が低い、女性の地位も低いと感じていました。

 政府の軍は抵抗する若者の耳を切り落としたり、性器を切り落としたり、目に針を刺したりされたとも聞いたことがあります。
今回は何が起きるか心配です。

軍がレジスタンス=抵抗する人達に味方をしないと成功はしない。もし彼らは圧政に対して立ち上がるなら・・応援もしたいが、日本からでは,困難ですね。FACEbook1


日本でも政府への不満を爆発させても,暴動やデモにも発展しにくい。1960年代には学生運動はありましたけれどね。

このことがニュースになり、FaceBookの検索から、tizi-ouzou ティジウズ 数人の若者とつながりました。ネットの凄さとも想いますね。

首都のアルジェから15km離れた,山と海に挟まれた地方都市です。県庁所在地がtizi-ouzouの町です。丘の上に在ります。tizi-ouzou-la-ville



私は市役所の近くに住んでいた後、郊外に変わりました。仕事の関係です。




町の郊外には,山間部にも町や村があります。休みの時には、カメラを片手に歩き回りました。フィルムカメラの時代ですね。
jyurujyara123 

左の山の頂上付近にも行きました。ユダの手とも言われるジュルジュラ。アトラス山脈の一部です。此処に,冬には雪が降ります。 アフリカに雪? 初めは想像をしておらず、夏物ばかりを持っていき,慌てた思いでもあります。







jyurujura

tizi-ouzou ティジウズの人達は他のアルジャリアの地域と比べてとても勤勉です。 現地採用のテストの時には、知能指数がとても高い人達が多かった地域です。 日本人との気質とも合いました。沢山の友達も出来ました。








villages-tizi-ouzou

この国はどのように変わっていくのだろうか?

今の大学生達は,私の友達になった人の子供の年代ですね。
学生だけでは,中々難しいが,多くの犠牲が出ないことを願うばかりです。







tizi_ouzou04

画像は、ティジ ウズ の山間部の町の風景

 昨日。三宮に出ました。

 知人へのプレゼントの購入の為に,久々に三宮に出ました。
普段は、特別な用事がなければ,ほとんど三宮には出ないですね。

プレゼントと言っても金額は高くはないですが、気持ちだけは高いですね。

帰り道、神戸ミントの中にあるベトナム料理店 URL http://r.gnavi.co.jp/k021711/で、食事をとりました。買い物をしたのが、そのビル内にある店でした。

こちらには3度目ですね。 生 春巻き 米粉で出来たうどん フォーが美味しいです。

今回は初めて ベトナム風の 海鮮お好み<海老が入っていた。>を頼みました。 野菜がタップリでした。

写真112



こちらの牛肉入りのフォーは あっさり味で美味しいです。
一般的には、ベトナム料理は野菜が多くてヘルシーかな・・?女性に人気ですね。

 




写真0123



普段、私は節約して・・ 減らすとすれば食事代ですので、スーパーでも安い品物を見つけて 特価の値切り商品、賞味期間の迫った物を買っています。




 ただ時々、 町に出て外食をするときには、少し財布のひもを緩めることも間々あります。 何時もきりつめてばかりですと,気持ちまでが詰まり、やる気もなくなるからですね。

 与えられた財布の中で 少しのプチ贅沢を,神に感謝しつつ 久々のベトナム料理を頂きました。

 帰りに道の駅に立ち寄りました。

 国道、250号線沿いは瀬戸内海側を走る道です。その地道を使い温泉に行く途中には数件の道の駅、海鮮直販所があります。

 帰りには温泉に浸かっていたので,既に閉店している処が多かったです。けれど、こちら,道の駅 みつは営業をしていました。
 URL http://www.totonaya.com/

海鮮と地物野菜が売られています。温泉に行くときにも立ち寄り軽食を食べたいました。レストランでは焼き牡蠣の食べ放談もしていましたが、私達は屋台の焼きそばを食べていました。

私と、おばちゃんふたりが銘々に買い物をしました。ちりめんじゃこ 殻付きの牡蠣 1kg800円=12〜3個 生きたしゃこ 200g=8〜10匹 今年の新物 いかなごの釜揚げ いわしとあじの開きを買い求めました。

行くときには,商品が並んでいましたが、さすがに閉店間際ですから、品数は少なかったです。土曜日だったので,結構売れたのだと想います。


室津のみつ 道の駅162


新鮮で美味しいですね。値段的にはスーパーと比べあまり変わらないですが・・少しは安いかな??特別の良さは鮮度ですね。

 シャコと牡蠣は,レンジで温めてたべました。 イカナゴの釜揚げはポン酢で・・イカナゴも少ししたら、いかなごの子供の漁が回帰されますね。そしたら、釘煮は神戸やこの地域に始まりますね。


海の幸



小さな旅の思い出と新鮮な海の幸に,神様に感謝をして,帰宅後、食事をしました.

 赤穂温泉の露天風呂に行きました。

梅林の花見をしてから、おばちゃんの希望で温泉に行きました。
前回には、同じ赤穂の神田川 呑海楼 URL http://www.donkairo.jp/の温泉に浸かりましたので、

今回は食事なしの日帰り入浴だけを提案しました。
海の側に露天風呂がある銀波荘の風呂に行くことにしました。
URLは http://www.ginpaso.co.jp/

瀬戸の海と梅花、大島紬 着物NO!012




赤穂雄崎にある温泉です。温泉街という物はないですが,有名な温泉が点在していますね。その日は多少の霞がかかってはいた物の,前回とは違い瀬戸内海に浮かぶ島々、小豆島の展望が望めました。


瀬戸の海120


海に浮かぶ小豆島には、中学生の修学旅行の時に一度。上陸したことがあります。でも慌ただしくバスで通っただけで印象が少なかったですね。私の画像の右後ろが小豆島です。




瀬戸の海1 173

銀波荘は,海岸に迫る崖の上に建っています。

 入り口入るとそこが4階です。フロントで,入浴だけと伝え支払いをするとバスタオルが渡されました。それを持って建物の一階が風呂でした。



銀波荘 赤穂温泉168

風呂にカメラを持ち込むところを禁止している処も有ります。
こちらで自動シャッターでの記念写真を撮っていたら、会社からの慰安旅行で来ておられた方が申し出て下さって綺麗にとって頂きました。「全部露出して撮ってあげるよ。』と笑いながらも言われましたが,さすがそれは遠慮ましたよ。








赤穂銀波露天edited-1
私は露天風呂のある温泉が好きです。ゆったりと入れるからです。



こちらの銀波荘のお湯に浸かると視線の先には海が迫り心地よかったです。




銀波の露天風呂 171


赤穂温泉銀波






陽が傾き始めて、海に,風呂にも太陽の光の影が写り込んで,一層、旅情をかき立ててくれました。

おばちゃん達とは、1時間で出るように待ち合わせていたので、惜しみながら湯上がりをして暫く待っていました。 『ごめんなさい!いいお湯だったので長湯をしたの』と言いながら上がってきました。


瀬戸の夕日174


このチャンスを、希望を言ってくれたおばちゃん。母のことをも出させてくれた女性に・・神様に感謝しつつ,帰路につきました。

梅見物に行きました。

 兵庫県たつ野、御津にある世界の梅公園に、退職する前の職場に勤務していたおばちゃんと一緒に、先週末。梅花見物に行きました。

 未だ全体的には,2〜3部の咲きで残念でしたね。
日の当たる処では咲いていたので、これで良しとしようかと想いました。梅花の下に行くととても良い香りがしていました。画像の梅花は一番咲いていた処です。

梅林の春011WEB


私の隣の婦人は80歳まで,私の仕事を手伝ってくれましたよ。お袋のイメージと重なりますね。温泉が好きだから連れて行ってと前々から頼まれていたのです。一人では温泉の中では心配なので、友達を誘うように伝えて,同じ職場いた婦人も同行することとなりました。


 

 瀬戸内海に面した丘に、梅林があります。日本生産の梅、中国、台湾原産の梅が数万本植えられている公園です。


梅林の記念に 丘の上からは,瀬戸内海が望めます。小豆島から、家島島々が望めます。この近海には牡蠣棚も沢山浮かべられて,牡蠣の有名な産地でもあります。









WEB桃花梅125

丘の上まで、2kmの坂を梅花を眺めつつ、そぞろ歩きして登りました。









web 白梅花080梅の花が咲き始めると三寒四温の季節です。そして間もなく春が来ますね。






丘の上には,菜の花も一面に咲いて綺麗でしたよ。




なのはな







 




 桃色の梅よりは,白い梅花が好きですね。




WEB白梅NO22



 ろうばい だけは季節が終わりかけていました。でも黄色の梅の花は,私には珍しかったです。





梅林 103





 こちらの梅林には、中国庭園風の建物が点在しています。





世界の梅公園086


今日の着物は、十字絣風の友禅の草木染めに,大島紬の長着に、花の刺繍のあるハンチングを被りました。



男性の方も、たまには着物を着るとくつろげて良いですよ。




梅林 136

 さざんかの小道を散歩しながら

 今日は、駅前にある大丸デパートに行きました。普段ですとバスに乗っていくところ、片道30分を散歩しながら出かけました。

 ここ2〜3日は買い物に出かける気がしなくて、買い置きのインスタントラーメン、冷ご飯のおじや、バレンタイン送って頂いたチョコレートをかじっていました。手作りで少し甘すぎました。ただ、気持ちを頂きました。 

 体調が特に悪いわけでもないですが、何を食べようかな?一人ですと自分で考え作り食べるのですが、時々一人暮らしの反動でしょうかね?食事作りが時々 面倒に感じることがあります。



 今朝から青空が出て、風は冷たいですが、散歩をしてやる気を起こそうと想いました。 駅まで行く途中には山茶花が咲いて小道があるので、少し遠回りもしました。

 知人のおばあちゃんが毎朝、毎夕散歩をして健康作りの為に歩いていると先日知ったので、それより若い私が自宅に引きこもった感じは良くないな〜とも思い始めたからもあります。
ささんか1 花びらが綺麗に散り、地面を赤く染めて綺麗でした。

 







 歩きながら何を作ろうかなと考えていると、美味しい豆腐を使った麻婆豆腐を思いつきました。神戸市 北須磨の大丸にある豆香村の木綿戸津を買い求めました。以前にもこちらの店の豆腐で湯豆腐を美味しかったので、  叉 買いました。
URLは http://www.toukason.jp/suma.html 普段は近くのスーパーの特売豆腐が多いですけれど、一度食べたら、叉食べたくなった豆腐は初めてかな?
 豆香村豆腐018
こちらの店の豆乳のチーズとも言われる湯葉もいい味です。美味しかったですよ。


麻婆豆腐作りですが、豆腐はさいの目に切りざるに乗せて水切りをしておきます。

生姜 ネギの青い部分 唐辛子、豆板醤、サラダ油または胡麻油を低めの温度で焦がさないように、香り出しながら挽き肉を炒めます。

良く中華料理を作る方は、挽肉を入れるまでの前工程で、作り置きをしておくとネギ油 唐辛子油=ラー油として作り置きをしておくと便利ですね。

 豆腐を入れたら、甜麺醤 とうち=緑豆を発酵させた豆、これは味噌に近い 叉貝柱で作ったラー油の風味付けも良いです。この食材は中華食材店で購入が出来ます。乾燥し戻した貝柱もその戻し汁と一緒に少し入れると味が良くなります。

挽肉も炒めて火が通ったら、少しのスープで暖めて片栗でとろみを付けます。

 好みで干した小エビ、長ネギ白い部分の細かめのブツ切り、軽く炒めたチンゲンサイなども添えると良いですね。

久々に本格的中華料理をしました。ワライ!!ma-bo-toufu001

このページのトップヘ