google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2010年12月

 寒いです。

今朝から近畿地方も冷え込んでいます。滅多に降らない雪が、神戸でも降りました。わずかに残って凍り、日陰では白くなっています。

この寒さで、海が光って見えました。私は高台に住まいがあります。それほどの高台ではないですが、三宮より。70〜80mは高い程度です。

窓から見かける海がどんよりと曇り、海面が光って見えました。hikaruumi

今年も後残り、数時間ですね。沢山の方に、此処のブログを見て頂き感謝します。有り難うございます。 手つかずのリンク・ブログも残ってますが、来年はは新たに始めたいです。

どんよりと暗い空の中に、海だけが光り輝いていました。来年も暗い出来事があっても、私は輝いていたいな〜と思いました。

みなさまの人生も光り輝きますように、お祈り申し上げます。
よいお年をお迎えくださいね。
有り難うございました。

 今日は神戸も、寒い日ですよ

一時でしたが、雪が舞いました。この季節に入って、2回目の雪を見ました。直ぐにやみましたけれど・・雪を見ると楽しい思い出が浮かんできます。スキーや雪だるま、鎌倉作りなど。冬の遊びを思い出しますね。雪国育ちだからですね。


雪が舞う空
視界が悪く、1〜2km先までしか見えませんでした。雪が舞うのを見て窓から取りました。


 寒くて、外出出したくない。引き子守ですよ。
昼食には買い置きのピザを焼き食べました。えっ〜〜と 日本ハム製の特売の品でした。普段は350〜400円ですが半額で売られていました。

夕食にも買い置きの野菜でサラダにしました。アボガド、トマト、レタス、オイルサーディンに胡麻ドレシングをかけました。豆腐半分とわかめの味噌汁 それと鯨の肉の叩き 珍しさと懐かしさで買いました。これも少量でしたが 閉店間際の割引で買いました。
画像 004

 鯨が可哀想だからと反対する人もいます。取りすぎは自然破壊ですが、秩序あれば、日本の食文化として保てます。
強行に抗議をして妨害するグリーンピースもいます。彼らの資金集めにしか見えない気も時々します。
彼らは鯨以上に、牛の命を取って食べています、牛を養うために、多くの穀物を家畜に食べ支えてもいます。

牛一頭ぶんの穀物食料一年間でアフリカの多くの貧困が埋めることができます。これも事実です。

考え方の違いを超えるにはそれなりの理解が必要です。マグロは、日本人しか食べないと言ってもよいくらいの魚でした。地中海の一部では食べていましたが・・ 今は資源保護とか言い出して・・ 背後には貿易で儲けたい国の心が隠れています。ほんとに保護しないと絶滅もあり得ますが・・ この辺の外交も日本は駆け引きが下手ですね。

寿司が世界中で食べられるようになり、中国などでも沢山食べるようになりました。でもマグロ以外の魚は一般的には食べられてはいません。

 幼い頃には安かった、鯨肉です。母がよく唐揚げや 柳川=牛蒡と卵と鯨肉の煮物、料理を作ってくれました。
刺身の叩きはあまりなかったです。冷蔵庫も無い時代でしたからね。
ひさしぶりの鯨の肉でした。 美味しかったですよ。 普段は結構な値段ですから、売れ残ったのでしょうか?特売値になって 買いました。

 日曜日の市が立ちました 

 姫路の亀山地区に友人に誘われてフリーマーケットに行きました。毎月の第四日曜日に行われる市です。
c0677fba


取り扱われる品物は、生鮮野菜から飲食店。骨董まで幅広いです。生鮮野菜、魚は安かったです。
此処で買った蟹で、前回ブログに書いたスパゲッティーを作りました。屋台の姫路おでんは美味しかったですよ。出汁に生姜が効いていて体も温まりますね。
1b47b3a6


 何で私が誘われたかと言いますと、その年末の最後の市に、着物で出かけると得点があるとかでした。
友達も着物でいくならと承諾しました。伝統工芸品のいぶし瓦のストライプも頂きました。
この瓦は、姫路城にも使用されてる品でしたが、頂いたけれど使い道に困っていますね。

2e35578a


 伝統工芸品は残してゆきたいものです。素晴らしい日本の技術を生み出す土台ですね。でも人が欲しがる物を生み出す力も要ります。
それぞれに努力をしています。でも買い手がないと廃れます。良い例が着物ですね。着物を着る男性が少ないので、作っても売れない、売れないから作らないの堂々巡りになります。

皆さんは正月くらいは着物を着始めて、その良さを知ってくださいね。今は安い値段の割には品質のいい男の着物のがあります。
私の着物を見て、分かる人には分かるようで、色々着物の関係の立場話が出来た。着物談義を中古の着物を売っていた方やその倍に居合わせていた方々と会話をしました。


 この市はこの地市振興の目的があります。
市の他に、色々毎月変わった催しもあります。今日は尺八の演奏とフォークソング、忍者ショー 姫路城のボランティア門番さんが着ていました。買い物以外でも楽しめますね.

8288b158


この地域は歴史が古く、戦国時代以前からの地域です。昔は楽しみが市場のだったのでしょうね。だから楽座なのかな?市場以外の楽しみの在り、来月は落語があります。

0d1a1818


この市のある場所は亀谷も御坊と言われる、戦国時代以前からある寺の境の境内です。幕末の混乱期には新撰組来ていて、彼らが残した刀傷も残っていました。

88cc659d


とても広い境内で、建物には風格もあります。本堂とは別の広間は一般市民にも開放されており、定期的な催しがなされています。これが京都なら、必ずと言ってよいほど、拝観料が取られますけれどね。とても風格のある建物ですが、拝観料は無い。無料で信仰の対象物に近づけない京都の寺とは違いました。


4c097344

忍者ショーがあり、階段落ちとか本格的なアクションでした。京都の太秦の赤影さんグループ来ていました。子供さんも喜んでいましたし、私も記念撮影をさせて貰いました。


大型のたこ焼き。今川焼き風の大きな型で焼いていたのがおもしろかった。これを見る前に、姫路おでんを食べていたので残念。食べませんでしたが画像だけです。


物の周りを回廊廊下が取り囲んでいる風格ある建物が、京都とは違い無料で見られます。気の利いた庭もありましたが、この庭は気に入りました。一面のサザンカが散り落ちた庭です。

姫路楽市楽座 ミカエル小栗


庭に引き詰められている赤い色のサザンカ 椿の花びらが素敵でした。
大変広い庭ですので手入れは行き届いてはいませんが自然な感じがよかったですよ


私はこの市場で、番傘をわずか千円で買いました。美濃の番傘 普通は産地で買っても?郡上<岐阜>の下駄さんでは一万円でした。お買い得でした。
9f3909f2



これも日本の伝統工芸の一つですが、中国で作らせている間に、日本の方が廃れてゆきました。
中国製は技術は習うが、心は習わないので、粗悪品が多いですね。
私もこの和傘を買いました。やはり数回使用したら壊れてしまいました。

姫路城でボランティア・ガイド門番さんをしているたとも話しましたが、現在工事中で、人が減っているとかで、来年には補修工事も完成すると語っていました。
2a2ecc0c


982cc790



着物を着る男性が少ないので、多少、目立ちますが、男の着物は良い物です。寛ぎながらも落ち着きますね。


冬は重ね着も楽ですから暖かです。夏は麻や綿の着物は風が、足下、胸元から入りますから、思いの外に涼しいですよ。 また時々、着物が好きな女性とも立ち話も出来る得点もあるかもしれない。?
おおむね好感を持っくださいます。私本人と良いより、着物に対してですから。誤解しないでね。笑い! 

友人もカメラが好きなので、モデル気分で写真を沢山撮りました。    
満足する写真、ショットは中々難しく取れないですね。
bc69b471


私は幼い時から何故か着物が好きでしたね。特に習い事の為じゃなくてね。両親や亡くなった妻が和服がとても好きだったのでその影響ですね。


bf0779bb

よく和風の習い事 稽古でもしているのですか?教えているのですか?と聞かれますが、 ただ着ているだけですが、落ち着きますね。 
男の着物大全のホームページ着物の着付けなど詳細は、 WEBのHP 『男の着物大全』をご覧ください。詳しく掲載されています。


クリスマスが過ぎると急に年末モードになりました。
              

      姫路、楽市 318


 今日。スパーに出かけると、クリスマスキャロルから、「もう幾つ寝るとお正月」の歌が流れ、おせちに使う食材が一斉に並べられていましたね。

 クリスマスタイムは如何過ごされましたか?私は、何となくばたばたして日が過ぎました。食事もゆっくり出来ず、昨日は残っていた白菜と豆腐と長ネギで簡単な豆腐鍋済ませました。Bless_You

 今日は用事があり姫路まで出かけて、朝市に立ち寄りました
友人が着て欲しいと言われ、お付き合いでした。そこの見つけた、瀬戸内海の相生漁港から鮮魚を持ってきていた店があり。ワタリガニを売っていました。閉店が迫っていたので、値切りました。やはり言ってみるもんですね。
                       
 大きめのワタリガニを、2匹で800円にして貰いました。朝の内は1匹六〜七百円だったようです。朝市として野菜を売っていた処で見つけたSトマト二百円で6個、アボガド4個二百円安いですね。自宅近くではトマトは350円、アボガドは1個150はしますから・・

 Tree_Lights 自宅に帰り、遅ればせ、ロンリーなクリスマス・ディナーとして、ワタリガニのスパゲッティーとアボガド、近くのスパーに立ち寄りマスカラボーチーズを買い足して、トマト、アボガドのサラダを作りました。

①ニンニク、玉ネギを、みじん切り、またスライスをします。ワタリガニは殻が固いので、多少粗めに潰すようにして置きます。 ②

それをバター、またはオリーブ油で香りが出て玉ネギがしんなりするまで炒めます。<**その間にスパゲッティーをゆでます。>
炒めたら、少しの水にインスタント・スープの元、あれば白ワインを水変わりにして煮ます。*アルコール分を飛ばします。
蟹が煮立ち香りが出たら、トマトソース、ホワイトソース好みで加えて一煮立ちさせてます。<スパゲッティーゆであがる時間に会わせて仕上げます。>
ワタリガニは普通1匹で2人前はOKです。 私が買った残りの一匹は冷凍しました。

 ワタリガニのスパゲッティー 319

アボガドは半分割りにして、中の大きな種を取り除き、外皮を取り荒く切ります。トマトは薄切り、マスカラボーチーズも薄切りにします。
アクセントにレタスを添え、好みの度入れ寝具をかけてください。
今日は、ごまドレシングにぽん酢を割って、サラダにかけました。

一度試してください。





マスカラボーチースとアブガド・トマトサラダ

一人でのクリスマスディナーとなりました。
毎日、食事が出来たこの一年間、未だ少しあるけれど・・
天からのマナのように、、神によって与えられてきたことを深く感謝しています。 クリスマス記念部はすごましたが、私にとっては、毎日がクリスマスのように、キリストの誕生、この瀬に来てくださり、生活をさせ守り、何よりも、救いを与えてくださるイエスに深く感謝をしています。

 主イエスに、栄光があり、 私がその御名を崇め続けられるように、しるしと奇跡があり増すように、生活が守られるようにと・・祈った日です。

 メリークリスマス。

今日の神戸は寒いです。一瞬だったけれど、ふと窓の外を見ると雪が舞っていた。ホワイトクリスマスと言うまでにはならないけれど、北国では大雪で大変です。

神戸に来てからは、雪かきや雪下ろしから解放れたけれど、北国では大変な労働ですね。
          fuyuzora004
自宅のマンションからは淡路島が見えます。どんよりと冬の空模様です。
何には輝く海の海面が見えるのですよ。

今日は曇って沈んだ海面が見えています。
fuyuzora006


雲の間にまに、太陽がその陽を輝かせています。厚い雲に覆われているけれど、光の筋が綺麗です。

 インフルエンザも流行の兆しとTVのニュースで流れています。
みなさまにはご健康にはお気を付けられてお過ごしくださいませ。


WreathStars

 早い物で、今年もやってきました。


 皆さん。 メリークリスマス。!!素敵な日々をお過ごしくさい 

父なる神からの祝福が、豊かに 皆さまの上にありますように。

 みなさまの平安と健康を祈ります。 



CrossFlowers12

gakufu37






WreathStars


   来年 2011の上にも 豊かな祝福と恵みがありますように。


Poinsettia021




th_AHappyNewYearToYouStreamers

 ブリの切りもを買いました。

 昼間に買い物に出てブリの切り身。特価と言う店先の表示に誘われて二きれを 買いました。TreeLights234実際に安かった。普段は夕方。閉店間明に買い物をすると値切り商品が並ぶからです。ですから、昼間にスパーでの買い物は滅多にしないのですが・・

 白菜と椎茸、長ネギとブリの切り身一切れを、鍋風にして煮て食べました。
夕方にはどのようにしようかな?

 そう、夕方にはブリのグラタンを作りました。
カボチャの薄切りをレンジに掛けて少し柔らかくしておきます。サツマイモでも良いです。残っていた長芋を半月輪切りにして加えました。ブリは小骨を取って、小口に切ります。 1人前四分の一の玉ネギの薄切りをバター、またはサラダオイルで炒めておきます。

 マヨネーズに、卵の黄身一個分<4〜5人分>味噌大さじ1杯分を混ぜて起きます。マヨネーズは、大さじ2杯くらいが1人前です。これを混ぜ合わせて、
柔らかくしておいた、サツマイモ、カボチャと炒めた玉ネギ、ブリ。味噌玉マヨネーズを上から掛けて、オーブンに入れます。<オーブントースターで良い。>

焦げやすいので、アルミホィールでカバーを掛けて10分焼きます。その後カバーを外してから、チーズをのせて、2〜3分焼き上げて完成。
 ムカゴご飯とブリの味噌マヨネーズグラタン

味噌の香りとマヨネーズ卵がマッチして美味しいですよ、簡単だし、良いです。
                 
                        Hollynight2046

 ご飯は、山芋の芽 ムカゴを混ぜて炊きあげました。他に、ムカゴはゆでておき、サラダやカレーの中に。またニンニクバター炒めにしてもよいです。


 もうすぐ クリスマスイブ。  素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
       
                        Tree_Church

 あなたは最近。ときめいた事がありますか
                        
                      ばらのはな12

 昨夜。ある方からの久しぶりの電話をもらいました。やはりそうなると、昔話にも当然なりますね。あるとき、その方にお礼に、さりげなく小さな花束を贈りました。そのことに触れられて、『とても嬉しく、ときめきを感じたのよ」』と告白されて、驚きました。かれこれ二十五年前のことです。妻との死別とか海外生活の中で慌ただしく、そのような思いには私はなっていませんでしたけれど・・

 小さなさりげないプレゼントは人の心を和ませ、一時のときめきを与えますね。それが恋に発展する可能性もありますけれど、・・お互いの気持ちが近づいていなければ、お礼の言葉、品物で終わってしまいますね。

 間もなくクリスマス。皆さんはどのようなプレゼントを用意しておられますか?th_Bell2もらって嬉しい物、 貰っても手に余る物、色々プレゼントには逸話がつきますね。
中には貰っても、あのありがたさには個人差が出来ます。

一番。そのありがたさが一般的に分からない事があります、そのさせたるは、キリストの十字架を通じて、人類に与えられた永遠の命の贈り物ではないでしょうか?『彼。キリストを信じた物には、罪の許しと永遠の祈りが与えられる。』それは最大の尊い キリストの命と引き替えのプレゼントです。                       XmasCandle

そのプレゼントを受け取るためには、『キリストは私の主です。』と信じて告白しなければ受け取れません。 神は私たちに、選択の自由を与えておられます。神は人格者です。私たち個々の人格を認めておられます。一方、奴隷やしもべ、使用人には人格無視、選択権はないのです。ですから、神は個々に認めている選択権、自由を用いることになります。

 神から思われて、愛されているだけで・・ 
                         CrossFlowers12 それだけで、神を思うと心はときめきます。感謝にあふれますね。ただ、いつもこのことを心に留めておかないと、ときめきも薄れてきます。

 祈っても、祈っても叶えられないと 気落ちもしてきます。けれど、何か叶えることよりも、神は人格対人格の交わりを優先なさいます。神は天の父として、子供である私たちとの人格的な交わりを優先しておられます。時として、何か祈りを叶えなくても、信頼の絆を深めることを優先なされる時があると思います。
そのこと知るために、時々、私たち側からの祈り願いを叶えてくださいます。逆に、祈りの答えを、しばらくの間、直ぐ出さない時があります。その後に答え、叶うと数倍の喜びに満たされることさえも、神が存じておられます。

 神の立場から見れば、キリストの命に引き替えて、私たちの救われることが 最大の目的の贈り物を 私たちが受け取ることですね。
 
 あなたの祈りが答えられないと失望しないでください。

 信じたことによって、神からの最高の贈り物である、永遠の命を頂いています。

 そのことに心がときめかないなら、あなたと神との信頼関係が薄れてきます。
信頼がないと、祈りの答えも叶えられません。喩え、それが何年かかっても答えられると、神に信頼を置かなければ・・

 アブラハムは イサクを得て、その「一人子を犠牲にせよ。」との命令に従い、ほんとに自分の子として認められるまでには、30数年とかかりましたが、彼はいつも神を信頼して、心がときめいていましたね。

あなたは 神にときめきを感じていますか?

パソコン教室に行きました。
                       th_Bell2XmasCandle
ホームページ作りをしています。ソフトはIBM社のホームページビルダーです。以前は簡単に、画像や文章を挿入するだけで仕上げていました。

今回は、色々と工夫をして凝ってみようと思いました。そうです。!思うことは良かったのですが、奥が深くて、・・ついに分からないことばかりで。パソコン教室に通い始めました。今日で四回目です。  一回が3500円です。色々比べてみました。私が言っているパソコン教室の先生はとても良心的な値段設定です。

もっと良いことは、時間的な自由がきくので助かります。カウンセリング、各種相談が来ますと、どうしても、カウンセリング等を優先してしまい 突然。約束していたパソコン教室を何度かキャンセルさせて頂きました。けれど、先生は人気応変に対応してくださり助かりました。

神戸長田パソコン教室1 単純に教えるだけではなく、パソコンの操作方法の基本から、覚えたいことを重点にもしてくださり、全く自由に習うことが出来ます。問題は習っても、家に帰る途中で忘れてしまうことですね。また使いたい操作法始め、私の知らないことも新規にソフトを取り入れて、教えてくださるのです。このソフトは現状、数多くあるのが現状です。ただ、ソフトがどのように動くかは、私たちは知らなければ、無用の長物です。このことも色々と丁寧に教えてくださいます。





seagulPclschool003
                        



seagull PC教室
しっかりパソコン操作を覚えて、早くホームページ作りを仕上げたいですね。

PC教室の先生も良い物を作るために、色々と手伝ってくださる、情熱も感じて嬉しいですね。

このパソコン教室は、神戸市の地下鉄 新長田駅の近くにある シーガルパソコン教室と言います。これからパソコンを習いたい方にはお勧めです。またパソコン本体のリカバリーやPC本体のバージョンアップもしてくださいます

シーガルパソコン教室のURLです。
http://pc-school.cdx.jp/index.htm

 何かをしようとしても

 何かを考えて、しなくては・・思い焦る。
しかし出来ない。時間だけが過ぎてゆく。
駄目な自分に、気がつき 思い煩う。
誰かと比べて・・コンプレックスを持ってしまい
抜け出せなくなる。             
                  b_Bears

 伝道の書 5:19〜20
自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。
こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。

 マタイ 6:34 だから、あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。

 自信を失うこともある。
計画が旨く行かないときもあり、祈りが答えられないと感じる事もある。
でも神は祈りを聞いておられる。

 旨く行かないとき、コンプレックスを持ったなら
今の自分自身を認めて自分を愛する。 
すると、新しい自分に気がつく。コンプレックスも自分自身だし。
駄目だと思う自分がいることが素晴らしいと気がつく。 whticat_

 自分が駄目だと気がつかないで、他人の力を借りて
人生を終わらせたいと言う人もいる中で・・

 自分が駄目だけれども、そんな駄目人間を忍耐しながら、
導いてくださるキリストのがいる。

 キリストに頼りながら、できることも在るし、
弱い、色々のできないコンプレックスも、神は徐々に、
縄をほどき、人生の鍵も解除してくれる。

忙しく急いで解決を無くても良いんだよ。
 だってさ!愛が溶けるには 時間や日にちもかかるんだ。

 神は人格的な交流を大切になさる。
人格を十分 知り合えるには 時間や日数がかかるように。

 だって、神は言ってくれた。    Candle 
イザヤ 43:4 『わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。だからわたしは人を
あなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。
43:5 恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。


 確かに色々問題があり、コンプレックスもあるけれど、
Ⅱコリ 12:10 ですから、私は、キリストのために、
弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。
なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。

 人の計画と神がなさろうとする計画には、時として
人との感覚的な時間の差があるときもあ。しかし、確かに計画が実行される

 ヘブル 6:17 そこで、神は約束の相続者たちに、
ご計画の変わらないことをさらにはっきり示そうと思い、
誓いをもって保証されたのです。

諦めたら、叶う者が逃げてゆく。

 色々願うが叶えられる段階で、神と人が、人格的な
交わり、交流を、神が望んでおられる。それは何か叶えるより
大切になさる神の人格がある。
何か叶えられて、名誉を得ることや事業が成功するよりも・・

 何かの計画が実現することも素晴らしいが、
神に愛されていること知る方が、もっと素晴らしい。
人がこの世を離れるときに、神に愛れたと感謝ししつつ
去りたい。

  詩49:15〜20
しかし神は私のたましいをよみの手から買い戻される。
神が私を受け入れてくださるからだ。 
49:16 恐れるな。人が富を得ても、
その人の家の栄誉が増し加わっても。

49:17 人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、
その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。
49:18 彼が生きている間、自分を祝福できても、
また、あなたが幸いな暮らしをしているために、
人々があなたをほめたたえても。
49:19 あなたは、自分の先祖の世代に行き、
彼らは決して光を見ないであろう。
49:20 人はその栄華の中にあっても、
悟りがなければ、滅びうせる獣に等しい。
                      

イザヤ 43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。BーFlowers
わたしはあなたを愛している。
だからわたしは人をあなたの代わりにし、
国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。

43:5 恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。

コンプレックスも 名誉も 亡くなるときには消えてゆく
ただ・・神に愛されて その記憶だけが
天国に持って行ける。


このページのトップヘ