google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2010年10月

 今日は天気がわりですね。

 台風はKOBEをかすめて、今は関東周辺に接近中ですね。
大きな被害がない事を願っています。

 昨日。買い物に出て・・いつも夕方に行きます。なぜなら、その日の生物の値下げがあるからです。アサリが値下がっていたので、買い求めて、今日の昼にボンゴレ スパゲッティーをして食べました。

ニンニクと唐辛子をタップリと入れました。タマネギのスライス キヌサヤも加えました。オリーブ油をフライパンに入れて ニンニク、タマネギを低温からよく炒めます。白ワインで蒸し上げます。

炒め始める前に、スパゲッティーはゆでておきます。ゆであがり時間を調整して、同時に仕上げます。好みでバジル、パセリのみじん切りを加えます。
最後に、アサリとスパゲッティー絡めて食卓に出します。

先日の越中おわら、風の盆をスライドにしました。どうぞクリックして、ご覧ください。上手くジャンプしないときには、 ユーチューブ ミカエル小栗 絵中おわら風の盆で 検索をお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=tGEfcaNdNUY


 急に寒くなりましたね。
 北海道、東北からの雪便りのメールが届きました。
急に寒くなり、体が驚きますね。それでも仕事、買い物など外出は避けれません。外出した帰りに、何気なく見た、僕の庭に 薔薇の花が咲きました。bara 001
庭と言っても、団地の住民に割り当てられた、畳1枚分の小さな庭です。
その庭に、赤い薔薇が咲きました。


ふと、昔に流行っていた「薔薇が咲いた。薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が 僕の庭に咲いた。・・」と心の中に響いてきました。 マイク真木さんが歌っていましたね。 若い方は知らないでしょうね・・・bara 030






切り取って、一輪挿しに飾りました。 何となく  殺風景で、寒くなった僕の部屋が暖かくまりました。







bara 004

昔買った、スペイン、コルドバだったかな?カットレースの前に飾りました。



 不具合から回復したパソコンで ホームページ作りは始めています。凝り出すときりがないですね。そんなホームページに埋め込む部品の一作です。未だ未だ試作の段階です。

あれ?上手く このページには表示できまい? また良ければ ユーチュウブ 動画サイト 「ミカエル小栗」検索をしてみてください。








 外貨について思うこと。

 最近。G20が韓国で開かれましたね。自国の通貨を安くして、輸出の差益を有利にしたい各国の思惑は働いて、為替介入も、G20も日本は旨く行かなかったみたいですね。1ドルが82〜80円代になりました。日本は輸出国ですからは大変困りますね。こうなったらドル立て決算ではなく、円立て決算に変えても良いくらいです。

 ところで、私の懐?<タンスにも外貨が眠っています。その多くは、長い海外生活と言っても、もう帰国してから・・あっという間に20年が過ぎましたけれど・・その間にも数度は海外に行き残った小銭が多いです。中には、日本では交換できない外貨札もあります。中近東の通貨のデナリは特に交換が出来ません。
国外に出国する際に、その多くはドルに交換が出来ずに、記念に持ち帰りました。
その頃のアジアの通貨も交換が出来ない物ばかりでした。今は解りませんが、小銭を集めて紙幣にしないと、外貨には交換出来ませんでした。

 今はアジア、タイやシンガポール ベトナム 中国のお金も、日本円と交換が出来るようになったようです。詳しい近年の事は解りませんが・・? 

 私が初めて仕事で国外に出たときには、1980年には1ドルが280円切った頃でした。それから徐々に円高になってきました。飛行機代もビジネスクラスでパリまでは片道が50−60万くらいでした。パリで格安の飛行機代が30万でしたね。その頃 私は働いていた所に、日本から来た人の中には、家族と水杯を=別れの杯を交わしてきた。」という人さえ居ましたよ。誰でもが気楽に海外という時代の開幕兆しが出たことでした。今とは大違いです。1dorll 005

 時々、ドル送金の献金も頂きます。また、日本に来る外国人からのドルでの献金を頂きます。 今年の初め、現金でドルを頂いた時には、95円前後でした。私の働きのためにと言うことでした、100円に戻ったら、円に交換しようと時期を待っていたら、どんどん下がってしまいました。

  1ドル紙幣そのものは変わりませんが、20円も価値が下がって仕舞いました。ドルそのもの交換ルートは下がりました。しかし捧げてくださった気持ちは決して下がった訳ではない。思いやりが一杯詰まったドル紙幣です。神に感謝をしています。献金として頂いた方はアジアの国の方です。昔より経済成長をした国ですが、日本よりそのドルの重みは大きい国です。
 
 心がこもった献金が、・・交換率が高くなればと待っています。そうなれば日本も良くなるし・・ 

 もう少し強気な政府にもなって欲しいですね。目先ばかりの政策と内輪もめばかりの政府はも嫌ですね。小沢さんの金銭問題もスッキリと白黒付けて、出直していただきたいですね。日本の将来へ向けて100年計画も立てていただきたい。

 本当のお金の価値は、その使い方で決まる気がしますね。

聖書 出エジプト25:2
「わたしに奉納物をささげるように、イスラエル人に告げよ。すべて、心から進んでささげる人から、わたしへの奉納物を受け取らなければならない。

ルカの福音書
21:3 それでイエスは言われた。「わたしは真実をあなたがたに告げます。この貧しいやもめは、どの人よりもたくさん投げ入れました。
21:4 みなは、あり余る中から献金を投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、持っていた生活費の全部を投げ入れたからです。


 

 前記からの続きです。

 時間が流れていくことが惜しく、また止まったかのようにも感じました。

owara1


綿麻浴衣八尾風の盆にて-364

写真を撮っていただいた方は、千葉から着た方でした。
しばしの時を古里の中で過ごせて良かったですね。八尾風の盆383
踊り子集合場所 360


町中にひょうたんや網傘がつるされたところがあります。そのところに踊り手、囃子手が集まる印す。
八尾町舞台 343


町流しが見られない人には、各町内には特設会場が設けられています。


八尾にて 323

九月になっても暑い日が続きましたね。綿麻の絣の着物で過ごしました。


おわら節 http://www4.tkc.pref.toyama.jp/video/video_detail.phtml?autoplay=allplay&record_id=8df347249d47f6268285d246df4f4914



     http://www.youtube.com/watch?v=1Zfhgr4a8tE

     http://www.youtube.com/watch?v=uXbZ-w_4SCI

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E4%B8%AD%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%89%E7%AF%80

http://homepage3.nifty.com/kazegumi/word.html


owara,kazenobonn114 9月のことですが・・

私は9月初め頃。古里にゆきました。9月は母が昇天してから13年目に当たりますので、主なる神であるイエス様に、墓前で母が救われた感謝記念を捧げようと帰りました。前記に書きましたが不具合からブログにはアップしていませんでした。また、それほど遠くない所には越中八尾(町)があり、毎年九月初めには、近年有名になった風の盆踊りが開催されます。

越中(富山県)八尾風の盆と言いまして、農作業が一段落する頃に行われると昔聞きました。 一地方の小さな町の行事でした。けれどテレビや小説で紹介されて(風の盆恋歌)一躍全国に伝えられ小さな町に、9月の1ー3日までの3日間に30万にが訪れるようになりました。
おわら風の盆 316

近年は、この大勢の観光客のために、前夜祭と称して数日前から日中の間。踊りの町流しをするようになりました。

私が19歳から数年間勤務した会社では、新人は会社の宣伝マンとしてこの踊りを習って参加をさせられたことがあります。また妻との時々、踊りを見に行きました。 そうですね。妻が亡くなってから一度も行っていませんでした。ですから・・?30年ぶりくらいかな?ちょっと思いでをたどり、心の傷を癒す旅になりました。懐かしさが思い上がりましたよ。



八尾は坂の町です。いつ頃からかな?古い町並みを残す動きがあって、特に東町、諏訪町は町並がそろって落ち着きますね。

八尾東町の町並み319 













この町並みを残すにも住民の結束と努力、多少の不便さを忍耐する心意気が要ります。
八尾坂の町並み 321

本来は、夕暮れから踊り出します。でも近年は午後からでも見られます。観光化されてると言っても地元の盆踊りです。 一緒に踊るには、急には踊れないかな?一連の動きは、稲の種まきから、草取り、稲刈り、稲の天日干し掛けなどの一連の動きだと聞いたことがあります。八尾owara-08



9月1日からの3日間は、町の中には車は通れませんので、町が用意した駐車場から、町が用意する無料(一日駐車料金として)車一台に対して千円、数名の家族が乗っても、バス代金は同じです。

最終。返りバスが11時なので、もう少しいたい=観光客が少なくなった頃の踊りが良いので、心残りでしたね。なぜなら歩きには遠い駐車場です。
私が着いた頃に、子どの達の踊りもあって、賢明に踊る姿がとてもかわいい。
八尾風の盆 289
 
盆踊りと言って、幾つかの町筋が在って、それぞれに踊りので、どこで踊りに出くわすのかいまいち不明、予定表が出されますけれど、(花うち)と言って、この時期まで、町内の亡くなった方の家を訪ねて、歌を聴かせて踊り慰める習慣、祭りのための役員や寄付をした家々でも踊る習慣が残っている。ですから自然と遅くなります。

越中八尾 風の盆 385踊りには行くかの決めがあります。決まったときには格好が良いですね。
owara-041


おわら胡弓踊り手の後ろには楽器を慣らし、生歌の独唱と囃子手が着きます。 夕暮れの中に、もの悲しいしっとりと歌と三味線、特に哀愁を帯びた胡弓が流れると、ふと涙があふれました。
妻との思い出?古里にいる懐かしさ?涙の意味さえも、町並みに消えてゆきました。心が癒された気がします。おわら風の盆1


八尾 369
道ばたに腰掛けて、銘々に踊りが通るのを待ちました。
町流し待ち 361
個人的には、男踊りが好きです。決まったときの感じが良いからですね。

owarabonnodori

物腰の柔らかい、女踊りにも哀愁を感じます。

東町おわら男踊り

夜中徹して踊り続ける事があります。



  最近。自家製のヨーグルトも作り食べ始めました。

 その前に・・ブログへのコメント・メール感謝します。

パソコンが急に不具合になり、手直しなんだかんだ・・手こずりました。
そのうちに意気消沈も重なって、ブログを書く気にもなりませんでした。

最初は、直すにもパソコンが既に古いとかで、修理部品の不足で修理代もかさみますし、買い直すにも??ブログの更新が出来ないで居たら色々?小さなストレスもあり・・また重なって、体調。胃腸も優れなくなりました。,grapes011

食後に、胃腸は貼る感じが強くて、病院に行きました。
胃と腸内の内視鏡検査もしました。原因は、9年前に神戸に移転したときに
胆石と胆嚢ガンの手術をして居ました。また40年前に胃の手術をして胃の半分はなくなっています。胃腸内には特別ポリープなどは無かったのです。
特に心配は要らないとの結果でした。

ただ、腸の癒着ひどくなっていました。
手術した者は必ず癒着はつきものだそうです。腸内の内視鏡は
途中で狭くなった腸を通過するときには激痛が走りました。
医師もこれ以上、無理すると、中が破れるかも?と中断しざるを得なくなる位の痛さでした。まさに、激痛!普通の人は難なく、痛みもなく通る内視鏡だそうです。私の腸も、以前には全く気配も無く、スムーズに流れて消化していたのですが、私の年齢が上がって、腸の動きの低下から、癒着部分を食べた物が通過するときの動きが一時的に悪くなったようです。下腹部に鈍い物、違和感を感じていました。一度に沢山食べずに2〜3回に分けると善くなりました。食事の時間がかかりますけれど・・若いときには感じなかったのです。

胃を切ったときには、数回に分けて食べていましたが、手術して数年後には
胃も大きく膨らんできたのでやめていました。神様の癒しを信じますが、その前に、悪くなる前に、私たちが出来る健康には気をつけたいと思いました。

自家製のヨーグルトも作り食べ始めました。今は快調になりました。
ヨーグルマー01ネット検索後に見つけて製品を買いました。 妻が大腸ガンの病気をした際に、ヨーグルトも作り食べていました。それを思い出しました。
<ヨーグルマー>で検索すると、今は色々とメーカー機種が出て販売されています。

私はヨーグルタという製品を買いました。決め手は色々の温度設定=作りたいヨーグルトの温度設定が出来るし、作らないにしても、納豆も作れます。
黒豆の納豆を作ってみたいが、まだ実行していません。豆乳でもヨーグルトが出来ます。生クリーム、溶かしバターでの味の変化も楽しめます。

現在。日本国内では製品としては販売されていないケフア・ヨーグルト
の種菌を購入して自家製で作っています。 検索は、ケフア・ヨーグルト菌で探せます。 発酵乳といわれ、どぶろく風の牛乳酒みたい感じかな?
良質の乳酸菌が一杯発生しています。ホームメイド.ヨーグルト 008 中近東にいたときには、気温が高いので自然と作れたのです。UEの一部のスーパーでも販売されていましたが、日本の衛生上の販売企画、規約に適合していないので、菌をかって自家製しかないです。

市販のヨーグルトを種菌にしても作れて、自分の好みにも仕上げられるメリットも。。一番のメリットは健康ですね。生の牛乳が飲めない方にも、おすすめです。

今日のランチはこのヨーグルトにサラダとポテトのニョッキでした。
潰したジャガイモと、小麦粉を混ぜて団子にゆでます。好みのソース、今日はトマトと野菜のミートソースを掛けました。 最近は輸入品雑貨食品店でも、半生の市販品が買えます。tekedajyo 007

秋空運動公園341近くの公園に行きました。

秋空に誘われての散歩でした。住まいから30分ほど歩くと、神戸のユニバーシアード運動公園があります。そこには毎年コスモスが咲きます。けれど今年は、暑さの影響でしょうか?まだ十分に、一斉に咲いておらず、まばらでした。運動公園319それでもカメラを片手に家族、恋人たちが散歩を楽しんでいました。ユニバーシヤード グランド352この運動公園では、先日には、エグザイルがコンサートを開いていました。コスモス 02コスモスは秋の青空には栄えますね。ふと見ると、カマキリが獲物を待ち構えていました。コスモスとカマキリ
今年は夏が長くて、動植物に異常が見られます。野菜、果物が高いし、生活に響きます。・・















そういえば、熊も食べ物に困っているのでしょうか?今年は異常に熊も里に下りてきていますね。山歩きというか、カメラで風景を撮りに行きたい所が北側兵庫県がありますが心配です。WEBコスモス 289

ところで、なぜか?秋になると、コスモスの花が見たくなりますね。コスモス 327暑かった夏が終わり、さわやかな風に揺れる姿も秋を感じるからでしょうね。















ところで、フランスのパリでは、コスモスは高級な花です。ずいぶん前にパリに住んでいた頃のことですが、全般的にEUでは栽培数が少ないです。今も変わらないでしょう?

パソコンが不具合を起こしていましたが、また、これから徒然にブログを更新してゆきたいです。よろしく。
コスモス。私

コスモス 335 長い間。ブログを更新していませんでした

 PCのリカバリーをしました。マイドキメントは外付けのハードディスク二歩損していましたが、ソフト類はしていませんでした。 ソフト類はダウンロードで購入が多かったので、購入時のIDとかメールアドレスとか、インストールを繰り返し、何度も再起動とかしてようやく回復。

けれど、再び、調子が悪くて・・今は何とかまた回復しています。

購入したのは、2003年でした。そのメーカーも今は、パソコン事業からは撤退して、新製品を作っていません。 部品なども壊れたときの修理部品の保存期間も過ぎていました。 買ったときには勢いが善かった製品でしたのですが・・

マイPC006悔やんでも惜しいです。機械物ですからいつ壊れるかはわかりませんが、まさか日本の会社なのに、、そのときには良いパソコンだと思いました。マイクロソフトも、色々とOSを変えてきましたけれど・・ このXPは2004年で保証期間が終了のようですね。私のパソコンメーカに聞けば、新しい2010度をインストールしてもメモリーが不足しているとか!? 今風のノートパソコンよりもメモリーが少ない気がしました。だましだまして、使いこなす他にないみたい??

多くの会社、個人関係では、XPや古いパソコンを使っているのです。特に会社関係は、パソコン買い換えにの設備投資に莫大な費用がかかります。使い勝手はよくなりますが、次々と新しい物を買うことには抵抗がありますね。
コスモス320













現在 私の使用しているパソコン一式(プリンター他含めて)は当時。35万円ぐらいしました。クリスチャンのおばあちゃんからの献品でした。教会の送り迎えをしていたときに、「あなたの車はが古いから、買い換えたら・・」と当然言われました。驚いて、「そんな余裕はないですよ。」 「じゃ〜私が・・」でも彼女が買おうとしたのは3ナンバー 維持費がかかるので、お断りました。それでの他には?と聞かれて、 「海外の知人、教会とのメール交換がしたいので、パソコンがあれば・・」と聞くなり、電気屋に行くように即言われて。そこで選んで買ってくださったのです。 驚きました。 

今まで大事に使ってきました、でも突然の不具合に困りました。何とか直せて善かった。 またコツコツ、お金を貯めに、次に壊れて時の備えも必要になりますね。 私のパソコンで色々するには、OSなどソフトが増えて、メモリー不足です。

携帯からの、ツイッターは時々はしていましたが、パソコンのようには早く文字が打てないので、ブログ更新は意気消沈もしていました。
私のツイッターは 
http://twitter.com/michael_ministr

最初は海外とのメールやりとりと、色々の教会の検索でした。パソコンになれてきて、ブログを書き始めました。ブログを始めて、今日で1502日目に入っています。 9月から中断していた間も、大勢の方々が、このブログに訪問してくださった事を、心からお礼を申し上げます。

また再会 徒然に書き込みをしますので よろしく、
あなたに神の祝福がありますように。。


このページのトップヘ