google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2010年02月

 チリで大きな地震がありました。

邦人も沢山。居住している国ですね。
今回は鳩山首相も対応を前回のハイチに比べより早く検討なさったようです。首相のツイッターに書かれておりました。

 テレビでその被害の映像が、次々入ってきています。

現時点では津波が日本に来ていますね。その津波で交通、JRが寸断されている。

私は幸いに、津波の恐怖を体験はしていません。感謝することですね。
数年前に、沖縄で断食をしたとき、その近くの海岸にあった村が以前のチリ地震津波で大きな被害が出てしいました。
その場所に、波が押し寄せるようには思え無い場所でした。
大変広い空き地が記念として残されていました。
名護市の大浦湾の周辺でした。

津波は何度も繰り返してくるので中々気が行けないですね。3〜5m波が来た歴史も在るので怖いですね。

 今度。大きな地震が起きるのは何処だろ? 
中南米のニカワグワで起きなければと・・そんな思いになりました!?


鹿児島から沖縄にも大地震が起きなければいいが・・!!海に近い島々は津波の被害が大きいですから・・

チ リ地震のニュースです。
 http://www.youtube.com/watch?v=iEUoxVi5Kv8

 天災は神の意志なのか? 旧約聖書にはソドムの街が天から火が注がれ,崩壊したことが書かれています。ロトの家族がアブラハムの祈りによって救い出されています。黙示録にも地震や津波のことが書かれています。この世の終わりに向かう時には、勝手経験しなかった天災のことが預言されています。

 時々、そのようなことがニュースでも伝えられますね。預言では,ヨーロッパの統合(実現しましたね。昔は絶対に無理だと言われていた。ユダヤ人へのかってない大きな迫害も預言されていましたし、ナチスによって実現したような気もしています。)
全ての天災が神の干渉があるのか無いのかは解りませんが、時々、そのように思うときがあるのは事実ですね。 そのような天災を神は利用なさって、人の人生を変えることはあると思います。私は、神戸の地震の3日前に、夢を見ました。
起きているときに、急に目の前に何かフラッシュのようにが見えました。起きていたから、夢ではなく幻とも言いますが・・その数年後に、私が神戸でイエス・キリストの福音を語ろうとは、当時は想像の域を超えていましたが、現時点で、私自身は十分と這いませんが、福音を語ろうと神戸に住んでいるのです。
神戸に起きたあの被害を望ますに、祈っています。

アブラハムは、神に『ソドムニ正しい人がその街に5人居ても滅ぼすのですか?』と詰めよって、神はそのとりなしを受け入れました。滅ぼすことよりは救い出される事の望まれ、聞き入れますが、ソドムには居なかった!

時々、預言したとか、占いで当たったとか言うか違います。預言、占いの思いが的中したことを誇るのでなく、祈って避けられた方を、主イエスにあって感謝を捧げたいですね。 ニカラグワに大規模地震が起きないように祈ります。

">


 ツイッターがおもしろいです。

 ツイッターを初めて10日あまりです。色々の方のツイッターつぶやきを見ています。

 鳩山首相、自民党議員だった、はまこうさん!この方の発言がおもしろいですね。自民党への苦言やご自身の家庭のこと,自分の今日の行動も書かれています。本当のつぶやきのようです。アクセスの多い方ですね。おもしろいし,最大限利用なさっておられるようです。これもツイッターとミクシーの「よこさま」のつながりから見るようになりました。
よこさまの ツイッターURLは http://twitter.com/yokosama1 です。


 前高知県知事の橋本大二郎さんの発言もいいですね。色々の世界の人たちの発言も・・普段交流のない方,出来ない方にも意見やメールも出せ,またそれが返事も来ます。今日は前高知県知事の橋本大二郎からツイッターとしても、私への個別?公の?でも個別ホルダーに入っていましたよ!鳩山首相からもツイッターの返事,公認がありましたね。

 この当たりの仕組みが、まだ理解できていませんけれど・・。
はまこうさんからも,鳩山首相からもツイッター メールが送られ書かれて驚きました。

普段。自分が生活している環境では、全くお目にかかれない方からの発言と意見交換も出来ていますから、驚きです。

 始まったばかりですが,大勢の方を追跡発言見てはおりませんが,
徐々に増やしたいです。

昨日からホリエモンさんのコメントツイッターを追跡中です。
色々の会社のお得情報もツイッターされていますね。

クリスチャンとの交流と祈りがツイッター出来ると良いですね。
こちらにアクセスをしてください。
  ツイッターの私のURLです。
  http://twitter.com/michael_ministr 
  

 オリンピックもたけなわですね

 金メダルの期待に、日本中が沸き立つような?感じです。真央ちゃんが金メダルであると期待していました。多くの人々が期待していたでしょうね。
何か国が一つになり燃え上がるきっかけを作り出すスポーツは素敵ですね。

女子ボブスレー

 女子のボブスレーでも検討していました。         





 
 独自なデザインのソリも話題になって良いな〜と思いました。マイナースポーツには、彼らの情熱が頼りです。でも勝てば、官軍になって、ようやく国からの支援やスポンサーが付きやすくなります。それまでは、それぞれのマイナースポーツ選手各自が大変な努力と自己資金が必要ですね。

スポーツへの理解はあっても、国が選手を作り出すことには海外に比べたら、日本はまだまだですね。事業仕分けでも低い評価でした。残念ですね。
スポーツでも、日本が一つになって燃えると経済効果も上がるのにね。

 ところで映画を見ました。インビクテスでした。
 南アフリカの初代黒人マンデラ大統領がフットボールを利用して、国が感情的に分離していた黒人と白人を結び合わせるために、スポーツを利用したのです。その心意気と精神力が素晴らしい!! 多くの批判と反対を押しのける未来へのビジョンも素敵でした。
クリスチャン統領としての『憎まずに、許す事に価値がある!』の一言が素敵でした。数十年と白人に迫害され、投獄されても、それでも許して国を立ち上げる。
  下記は映画のURLです。。
 http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/
 見終わり最後に流れたゴスペルに、ついつい口挟みました。観客はそれがゴスペルとは気がつきましたでしょうか?

 国を挙げてのスポーツ支援は、次のサッカーワールドカップへのつながれています。確かに今の南アフリカの内政経済は日本よりは悪いですが、将来へのビジョンは、日本より明確に努力をしているかな!?

 国が一つになれるスポーツに、例えマイナースポーツでも支援しても良いのでは? 将来素晴らしい金メダルが取れる選手養成と発掘に・・

 ローマ時代にも、コロシアムでは多くのスポーツやゲームを行い、国を纏めようとした事が有ります。

 これが・・ サーカスとパン
 末期のローマ帝国はコロシアムを各地に作りました。熱狂させる催しスポーツをさせました。また努力しないでも、国はパンを国民に与えました。

 ふと児童手当を思い出します。確かに親には助かります。全員が望んでもいない児童手当です。税収が少ないので、国債発行資金ですが、手当を受ける子供達への借金に成りますね。

 自分自身の遊びのために悪用してしまう親もいるでしょう?もらえない人も出ますね。外国籍だと確かないはずです。将来、税金を払う外国籍の人達ですけれど・・ 決め事の尺度はどうするのでしょうか? 高校の授業料無料化、義務化は良いですね。外国人学校は>どうかな? 話しが変われば、昔、私の両親が、私の高校進学で経済的なことで話し合っていました。悲しい思いをして進学を諦めました。学歴は一生付いてきます。その分、手に職を付けて良かったです。与えられない方が・・努力して,勝ち取った喜びが大きいです。

 努力しないと駄目になるのは、歴史が語るように、今も昔も変わりませんが・・

 もっと今の政治家さんは、将来のビジョンを示して欲しいです。中途半端なパンは要らないですね。期待はずれの高速道路無料化でしたし、あまり望んでいない人が多いのでは・・ 民主党さんはパンの与え方が下手たな気がします。マニフェストよりも大事なビジョンが欲しいですね。
 
イスラエルのダビデ王、ソロモン王が国を築いていったときのような、素晴らしい信念と強いリーダーシップ。将来の国作りビジョンを明確に示してくれたらと、そんな思いをした日でした。

上手くサーカスとパンを利用すれば、国も一つになるときもありますね。難点はそれらのコントロールですね・・・

 『人はパンのみに生きるのではない!神からの言葉によって生きるのである。』この聖書の言葉も奥深いです。

神の代わりに例えるならば、国のビジョンが明確なら、人々は自分を築く努力を惜しまなくなるのでは・・?経済対策とか収入アップ安定に対してもビジョンと対策が欲しいですね。

 安心してお金が使えれば,国の経済も上がると思います。中国頼りの経済仕組みからの脱却も、日本経済界のトップの努力と発想転換が必要ですね。
 

浅田選手

 残念でしたね
真央ちゃんが銀メダルでした。 キム・ヨナ選手も素晴らしかったけれどね。彼女が構成や流れで勝ったようですね。情感の表現も素晴らしかった。4年に一度のチャンスで残念です。普段は真央ちゃんの得点が良かったのにね。


 インタビューでは、何よりも彼女自身の悔し涙。聞いていて胸が熱いです。 
普通、負けたときには、なにか一言の言い訳>自己弁護をするのが普通ですが、彼女真央ちゃんは言わなかった。ここが凄い!! 彼女の強さですね。

この次も在るから,また頑張って欲しいですね。
 「心痛んだ者には,命が与えられるだろう』聖書。ヨブ記3:20ヨリ


鈴木選手も精神的な試練を乗り越えて,入賞おめでとう!彼女の笑顔が素敵でした。
安藤選手は惜しかったですね。良い演技と滑りをしたのに,ジャッジの目には届かなかった。

カナダの選手も、銅メダル,4日前に,彼女の母が休止した悲しみを乗り越えての入賞。滑りおえて『ママ-!!』と叫んでいたことが 胸を打ちました。

男子スケートも検討した。高橋選手も素晴らしい!これからに期待ですね。

演技力、構成の流れも採点されるので、次回ですね。 

日本は相対的に技術点は素晴らしいです。
総合力 表現力には少し難がありのは仕方が無いのかな?
ふと、アイ・ポットで日本が負けた総合力,将来展望力を,重ねたしまいました。

 

b14a4f02.jpg大阪西成区 萩ノ茶屋近くに,通称三角公園という場所があります。
近隣には,安いホテル、旅館が沢山在ります。

近年。外国人旅行者でホテル代節約志向の人も泊まる人も増えてようですが、一般的には,出稼ぎ者含めて労務者の方々の泊まる安いホテルが多い。

JR新今宮付近でホームレス伝道をしておられる教会があります。求霊会館の榮一仰牧師先生。三角公園付近では、ユニオン神学校教会のイ・ビョウホ牧師。その他の教会も炊き出しなどしながら宣教をしておられます。

今日はその一つのユニオン神学校教会の礼拝に参加しました。
なぜなら、教会では、毎日の炊き出しですので、お米を持ってゆきました。

私が年末に生活困窮して祈っていたら、米袋の底に僅かにあったお米が食べても、食べても減ららずに増えてきました。ある程度に減ると米が増えていました。気がつくのにも,あまりにも自然な増え方でしたので、気がつくのにしばらくの日数を要しました。でも、『何か変だな??』と気がついてから,天の父の深い愛情に溢れる感謝と涙に溢れる日々を過ごしています。
現金はそう簡単には増えませんけれど、『アドナイ・イルエ』での支えで守られてきました。 多少焦りもあります。仕事は見つからないで,このまま行くと,私自身がホームレスに成りかねません。でも主イエスさまに期待しています。

他にも心配して下さった方々からも、お米が届けられました。
一人では食べきれない量になりましたので、神様の恵みのお裾分けをしに行きました。 

以前にも、祈って一人で食べきれない程、お米が増えたときには、夏には虫がつきました。天からのマナも集めすぎて腐った話が書かれています。

また、エリヤとやもめの話の中には、油が増えた事も書かれていますね。
そのやもめが用意する器が無くなったときに,油が止まったと書いてあります。
同じように、沢山になって困ったな〜と神様に言うと,お米が増え無くなりました。本当に不思議です。

個人的には,お米は当分良いのですが、炊き出しをしている処では必要です。
今日も100人くらいが礼拝に来ていました。その後に食事の提供です。毎日のように100〜200人への炊き出しですからmひようが大変です。全て献金で賄われたいます。

最初は食事目的でも,救われた信仰を持ち,人生を変えていく人がいます。まことに神の力と救いです。

ホームレス伝道へのユニオン神学校への炊き出しへの献金は 
http://jusu.org/japanese/professor.htm 電話 06−66320124にお問い合わせ下さい。

北朝鮮,中国北部の宣教とホームレス伝道。炊き出しには,大阪求霊会館。榮一仰牧師へ電話 06−6632−5820にお問い合わせ下さい。

b17cbe44.jpg昨日、三宮の職安に行き、仕事検索をしました。  私の年齢やこの職場はおもえば遠方だったり、また通勤手段、早朝勤務午前5時〜6時でも、車通勤が出来なかったりで見つからない。採用無しだったり! 帰り道に教会のような形のビルがライトアップされていました。ふと!あのような建物、教会が欲しいと思いました。現状のギャップから、私の口からでたのは、ヤベツの祈り「私を大いに祝福し、私の地境、仕事の枠、宣教を広げてください。 私の父である神の手が私とともにあり、災いを 遠ざけて宣教、生活、健康を守りくださいますように。単立教会の弱点を変えてください。」と祈りました。求めも忍耐しなければ、安易な解決策になってしまいそう。今暫くは、忍耐して、仕事捜し。

元町通り
 神戸元町では旧暦の正月、春節祭を行っています

今週いっぱい日曜日までのようです。昨日、職安の帰りに散策しました。

神戸中華街


大勢の人で賑わっていましたね。インフルエンザ騒ぎから,神戸の町は閑散として、暇になったようですけれど、今では皆さんは、その騒ぎにも慣れてきたのか?マスクの着用が少なくなりました。あの頃は地下鉄の中は全員がマスク・マスクでした。
咳き等すると、白い目でも見らていたような気もします。あの頃、流行りだした頃には,得体の知れない病気の恐怖でしたね。

 『ものには時がある、空の空なり。』聖書の伝道の書でも語られていますが、病の恐怖からの解放も、時が在ります。例え恐れてもむなしい、時が過ぎます。(対策を無視しているのではないです。)恐れすぎてもいけないです。対処法を身につけることですね。 今では、「咳きエチケット」なる新語も出来ています。

神戸中華街


元町本通りから裏手に入ると、急に神戸の中華街らしい風域に成ります。
神戸中華街



通りには中華点心の屋台が大勢建ち並んでいます。見ているだけでも食欲がそそられます。年々。新しい商品も開発販売されています。最近は中華ハンバーガーなるものが流行っているようですね。他にも見慣れない商品があります。

中華屋台


普段は見て通り過ぎるのですが、ごま団子1個小腹が空いていたので買いました。ごまが香ばしくて美味しかったですね。昼飯も抜いていたので余計美味しかった。

中華街中央には中国の寺を模様した建物がランドマークになっています。
この祭りの間。町の有志が,孫悟空に扮して記念写真に協力をしていました。
中華街2



広場では、春節祭の記念の雑伎団が演技をしていましたね。男性の肩に乗って軽やかにポーズを取っていました。雑伎団

 神戸駅付近の職安に行きました。

帰り道に、元町から三宮駅迄を散策するのが楽しみです。JRの駅にすると2駅分
40分程の散歩になります。 職安からしばらく行くと可愛い石像があります。
元町通り


これは神戸を代表する企業のファミリアの会社の曲がり角です。とても丁寧に作られている、子供服専門のアパレル企業です。天皇家が愛用なさっておられる服として有名になり,全国にその名が広がりました。私も友人知人に子供が生まれたときには,この会社の服を贈ります。 この会社の外観が,いかにもと言えば変ですが,趣があります。古い港町としてもふさわしい,ヨーロッパ調の重厚な作りのビルですね。

企業ファミリア


元町通りには古くからの個人商店が軒を並べています。しかし、神戸駅付近には
シャッターが降りた店もまばらにあります。 一番の繁華街は,やはり三宮駅付近ですね。

 神戸には美味しいスィーツの店が沢山在ります。 その一つがこの写真の
セ・シ・ボン店ですね。他にもゴーフルの風月堂、きんつばの高砂屋  中華料理‎、老祥紀の肉まん数えたらきりがない! チョコレートの美味しい店もあります。
元町1丁目本通の裏手,大丸付近に中華街があります。
ケーキ屋さん


今日は先日の15日から旧正月の祝いを中華街ではしています。

元町通り


元町の1丁目から3丁目 当たりが綺麗に旧正月の入りの飾りが施されていました。
いつもとは違う感じですね。
また、水曜日市立っていました。いつごろから始めたのか? 毎週行えばいいのにな〜と思いました。有名にになればまた人も来るだろうし・・兵庫県下の農産物を、その地元の方が販売していました。地産地消の勧めですね。野菜とか米、他の商品が売られています。手作りのジャムも在り美味しそうでした。でも、買おうとしたら、自分の懐には逢わないと思いました。無職で働いていないから,節約い思考の現在です。良い物はその分・・ 確かに地産地消はとても良いことですね。少し味見も出来たので満足でした。



水曜市

 昨日 ファン・カルロス・オルティス師の集会講義が在りました。

 集会の行われたのは、西成にあるユニオン神学校です。ホームページは、
 
 http://jusu.org/japanese/index.htm です。

 以前。この神学校で一講義を受けたことがあります。その時のトラックバックは下記にURLです。
 http://blog.livedoor.jp/mickaels_mind/archives/51098410.html

ファン・カルロス・オルティス師






 会場は熱気に包まれていました。講師のファン・カルロス・オルティス師はローザンヌ世界宣教会議の特別講師をなさり、カルフォニアのクリスタル・カテドラ(ロバート・シューラ牧師)の名誉牧師をなさり、世界中で教会成長など多し得られ宣教もアルゼンチンでも活躍なさっておられます。
実は、私自身はあまりこの先生の情報は得ていませんでした。知らないことは怖いです。

 大和カルバリーチャペル(大川従道牧師)でも先週講義をなさり、1500名くらいが集まりました。会場は満杯だったそうです。 大阪での集会は200名くらいでした。 あまり宣伝情報が行き渡らなかったようです。大変惜しいですね。

と言いますもの、講義の内容がたいそう分かりやすく、深かったからです。

 初めは、ご本人夫婦間のの愛し合い方を例えに用いられました。
愛する人のために、尽くすことに、労力には惜しまないし、疲れない。愛された奥様も、それ以上に気を使いってくれると語られた後に、ローマ暑1〜4から律法とキリストの愛、新しい夫について語られました。大変分かりやすかったです。

 簡単に説明を私はしにくいですけれど、『モーゼ−の律法は、私たちを神に導くが、守り行うことが厳しい。けれど、新しい律法を持つ、新しい夫、キリストの元に行けば、新しい契約の律法で保護される。と言って、モーゼの律法が全てが無効力にはなってはいない。現在でも、有効に神に導く道しるべになっている。
キリストの十字架に架かって、共によみがえった、私たちは、キリストの花嫁であり、彼、キリストに従うためには、彼を愛することによって芽生える行いがあり、守ることがあり、そのための労力には疲れがない。守らなければ、新しい夫に対して、浮気をしている罪を犯すことになる。 それら新しい夫への愛と充実性を守る力は、聖霊の助けがいる。
ローマ6:14 ?コリント15:56〜58』

主キリストを愛すとことの素晴らしさを語られました。 

DVDも在ります。http://jusu.org/japanese/index.htm から、問い合わせをなさって下さい。
 
この神学校の創立者 申牧師は亡くなられました。惜しくあり悲しいです。
またこのところを引き継がれた李 炳鎬牧師は40日の断食をなさっておられました。前回、お目にかかったときには100kの体重から随分とおやせになっておられました。 少しでも多くの人にと学費の免除を検討なさった居られました。今までノ聴講生制度を大幅変更して誰でも参加しやすくなさるコースを設けられるとのことです。詳細はと言わせて下さい。担当は牛ノ浜さんです。

次回のファン・カルロス・オルティス師集会 大阪講義はもっと大きな会場を検討なさるとも言われました。

 またこのファン・カルロス・オルティス師の集会講義は大和カルバリーチャペルのホームページからも、ご覧になれます。 I tunesのダウンロードも必要です。      http://121.119.188.175/media/live_20100210.php

皆様の祝福をお祈りします。 ミカエル小栗

 私はツイッターに 加盟しました。

 一般のつぶやき、ツイッター名は michael_ministrです。
 
 下記。私のメインのツイッター アドレス ホームです。
  http://twitter.com/michael_ministr/



どうぞ!フローをお願いします。

その中から新しいリストを設けました。

 クリスチャン向けにはです。
  http://twitter.com/michael_ministr/christian-friends


 祈りの為にはhttp://twitter.com/michael_ministr/pryer-christです。

 主イエス様は、ため息、つぶやき的な祈りにも、
 父なる神は答えて下さるからです。

 お互いにとりなし祈り合いましょう。

 皆様が、ツイッターに加盟、ログイン後に有効になります。
 ツイッターのホームページ
    http://twitter-japan.jp/

このページのトップヘ