google-site-verification: google8bec6e3f3bda2812.html

心の風景、愛の聖書、福音と癒やしと日常から。ミカエル小栗

ミカエル小栗がつづる心の風景。聖書の福音は愛と救いと癒やし。日常の出来事の心の雑記帳風景ブログです。聖書に基づくカウセリング、祝福と救いと心の癒やしを祈ります。あなたの教会のメッセージ奉仕もします。ご依頼はメールにて!

2009年07月

不安に向かう    幸せ、幸福を求め得るために

  初めに・・このページを訪れて下さり有難うございます。幸福を得るための秘訣をいくつかに分けて書きますので、是非続けてご覧下さい。読み終わる頃には新しい幸せ幸福感を味わうようになります。

『人は誰でも幸せになりたい。』と願いを持っております。この世においては、苦しみや悲しみ、悩みや困難があります。簡単に幸せ幸福にはなれません。幸福を奪う力や出来事が多いからです。家庭、健康、経済的な事が次々と切りが無いほどです。その問題を放棄、逃れたいと一時的でも良いからと、酒やギャンブル、ドラッグ、快楽等、色々の欲望を求めて走ります。それでも満たされず結果的には、もっと不幸になるケースが多いです。
でも何故でしょうか? 幸せ、幸福になれない霊的な法則があります。それに立ち向かい幸せを掴むルール法則があります。それらを書き記しておりますので最後までお読み下さい。
    何故、人間は幸せを中々感じないのだろう?無いのだろうか?

   すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉<真の幸せ>を 
    受ける事が出来ない   聖書ローマ書3:23より 
 
 幸せを求めて!No1    

1、 人は、神の思いから離れたところで、自分の好きな思いで暮ら
   しています。
 
  /世貿悗い董⊃世了廚い鮹里觧が出来なくなりました。
    神の思いから離れることは不幸せをもたらします。それは罪を犯
    しているからです。 

   『全ての人は罪を犯したので、神から栄誉<真の幸せ>を受ける
    ことが出来ません。』 聖書 ローマ書3章23より
   
 その結果、罪=神の思いから外れるようになりました。
    『義人はいない。一人もいない。』ローマ3:10  初めての人、ア
     ダムが犯した罪を犯すと言う性質が私たちの内にあるからで
     す。

 罪によって、人は苦しみが始まりました。

 A,   精神的、肉体的なな苦しみ。
         『アダムに言われた・・あなたは一生苦しんで食を得なければ
      ならない。顔に汗を流して糧を得る。』 創世記3:17〜19

 B,  生活の意味が薄くなり、バランスが崩れやすくなります。良く 
    なりたい希望と失望感、善を行う、悪をほっする心が同じ人間の
    中に勝り合っています。
     『どんな国でも内輪もめするなら。。サタンが悪霊を追い出して
     も、その国人間は立ち行きません。』マタイ12:25

 C,   体の病に悩まされるようになります。
        神の前。エデンの園では永遠の命がありました。神に逆らって罪
    を犯してから老化が始まりました。『ついにあなたは、土に帰る。
     あなたは土から創られたからである』   創世記3:19
 
病や老化の対処は癒しを受ける。
  『その霊が大声で叫んで出て行き・足の着なかった物たちが直っ
   た』使途8:7〜8 
  『イエスは御言葉を持って霊どもを追い出し又病の者たちを御名に
   よって直した。これは預言者イザヤによって 言われた・・彼<イ
   エス>が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負っ
    た』 マタイ8:16〜17

D、 全ては霊的なところに基本的な原因がありますが、私たちは気が
    つきません。

  た佑砲和減濺な罪悪感があり、解決するために、人々は宗教や
    人間の努力に依存するようになりました。

2、これら上記の不幸が何時?始まったかを聖書から知る事が出来き
  す。

  人類の最初の人、アダムから始まっていると知ることができます。
     原因 エデンの園で、神はアダム−人間に対して永遠の命と祝
    福の契約を立てられましたが、それらを妬んだ天使<のちにサ
    タンに変わる。>アダムをそそのかした。
                           聖書 創世記3:1〜15
  結果。最初に立てられた永遠の契約に代わる救いと慰めの契約  を新たに創られた創世記 3:16〜19 その契約は一つの命によって代行だれることを啓示された。 神である主は、アダムとイブのために、皮の衣<一つの命が流された     結果。>創世記3:21

3、この不幸はいつまで続くのだろうか?
   〆も続いています。(この世の流れに従い、空中の権威を持cて
    いる者(サタン)を支配者として働いている者に従っている 
                                   エペソ2:2
   〜加する一方です。(人には自分以外の人を傷つける性質が
     あるからです。互いにかみ合ったり、食い合ったりしているなら 
     滅ぼされてしまいます。
                                                ガラテア書5:15

  困ったからと何かの教に。でも正しく対処、解決しないなら、もっと深刻になります。汚れた霊が人から出て行き 適当な人が見つからないなら さらに悪い霊を連れてあなたのところに帰ります。(マタイ12:43〜45)

4. 何故?不幸は無くならないのでしょうか?
   ”垤を喜びもたらす者がいます。
   ■舛修量召楼魔(サタン。) Bその手下、悪霊(惑わす霊たち)
   いつから現れたのか?

  A,神に創られた天使が、天国で神に逆らい堕落した。あなたは
    その美しさに高ぶ、その輝きのために自分の知恵を腐らせた。
      エゼキエル書28:14〜19
  B,空中に追い出された。空中の権威を持って支配者として今も
    不従順の子らの中に働く霊に従っているエペソ2:2)
  C,この世に現れ支配を狙って、私たちに取り入ります。結果、人間
    が滅びます。
  D,最終的には、地獄に、サタンに加担した者たちと一緒に地獄に
    投げ込まれます。 悪魔と悪霊とそれらにしたがった者たちは
    地獄に落とされます。
                            マタイ25:41

5、真の創造の神を知らなければどうなるのでしょうか?
   ハイそうです。 なぜなら・・

   悪魔の子供となる。(あなた方の父である悪魔から出たのであ
    り・ その父の欲望を成し遂げようとする  ヨハネ8:44
   悪魔に縛られている。(汚れた霊にとりつかれた 使途8:7  
   幸せが無い。サタンがサタンを追い出していて仲間割れしたと
    しても・・ マタイ12:26〜28
  心に安らぎが無い。 人は一生、闇の中で食事をする 
     伝道の書5:17
  肉体的な苦しみがある。私の前にはいつも病と打ち傷があり・・
     エレミア6:7
  精神的に不安と苦しみ。 私の罪で私は不安になって・・
     詩編38:18
                    多くの苦痛、病気、そして怒りが 伝道の書5:17
  死後の世界は地獄である。 神に従わなかった者たちは地獄に行き                           ルカ16:19〜31

6、この世で得られる平安は、永遠の世界ではしばらくだけです。
 世俗的なものです。
 虚栄など、肉体的なものが多いです。
 一時的快楽で、直ぐに乾く、また飽きてしまう。
 もっと不幸をもたらす原因となる。

*あなたは人が生きる目的や、問題解決をする方法を知っていますか?それらを聖書から見つけましょう。聖書を知るなら、誰にとっても幸せをもたらします。聖書は真理と福音への道だからです。真理とは不変なものです。


 上記に対抗する法則『全て疲れた人、重荷を負っている人は私のところにきなさい。私があなた方を休ませてあげます。聖書マタイ11:28
 
 『私がきたのは羊(人間)が命を得、又それを豊かに持つためです。
 私はよい牧者です。良い牧者は羊のために命を捨てます。』
    
     聖書ヨハネ10:10 12

                                                      第2のステップに続く。

六甲牧場16のコピー

 

人を生かす言葉       イラスト 聖書

  


今週初めは、奈良の教会に出かけておりました。数年年前にもなりますか? 40日断食をしていたときに、その断食祈祷院で出会った方からの招待でした。


彼に出会ったときには、糖尿で体調も悪く、事業も不振で落ち込んで、断食祈祷に来ておられた時に、私たちは出会いました。その後、お手紙などの連絡はありましたが、私たちは逢ってはいませんでした。お久しぶりに出会って彼は、私に、『あのときに、教えてくださった言葉とアドバイスで、私の人生は変わりました。健康も事業も収益が上がりました。』と大変な喜び、目頭も熱くなさっておられました。

 

出合ったときに、私は彼のために祈り、イエス様が彼のために示された祈りの言葉と共に、聖書の言葉を示しました。祈るときに、神様に質問しつつ祈ります。 私は『イエス様!!貴方の愛する方が、私の前に居られますので、適切な言葉を下さい!』と祈ります。


少しばかりのカウセリング、神様が下さったと霊的に感じたアドバイスで、彼を励まし希望の言葉を語りました。彼自身はその言葉を信じたのです。その言葉を実行したのです。聖書の言葉は喩えキリストを信じない方でも、書店では読むことができます。信じなくても聖書の言葉を知っておられる方もいます。

 

彼は聖書の言葉を信じ、カウセリングに耳を傾けてから、色々のチャンスに出会いました。見えなかった世界とチャンスが見えたのです。その言葉とは・・・

 
 『あなたの神、主を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げられるのは、あなたの先祖たちに誓った契約を今日の通りに果たされるためである。』申命記8:18です。 

彼はその言葉を心に据えて実行したのは、彼自身です。「その時から体調がよくなり、事業も収益が上がった。」と、感謝を述べられたのです。 神を真剣に求めた時から、色々のチャンスが得られたそうです。

先祖の約束とは、アブラハムをさしております。またアブラハムはイエス・キリストの型です。詳しくはその祝福の契約は、聖書 創世記に書かれています。

 

神様が、その彼の心労を知っておられて、励まされたのです。でも、聖書の言葉を『知っている、信じていた。励まされた。実行しよう。』と『知っていたけど・・中々、信じられない。実行しない!』では大きな違いが在ります。 過去や停滞,完了ではなく、未来に向かって、神が与えてくださった言葉を希望に変えて、明日に向っていくので、彼自身が祝福と生きていく希望を得たのです。


確かに、不安や厳しい現実は次々とあります。でもそれらを変える事が出きるのです。神の言葉を実行に移す決心が必要です。

 

私たちが、神や信仰を持たないとしても、人を生かす事が出来る言葉を選んで、隣人に差し上げたいです。

私たちは、神のよって生かされている者。生きていこうとするなら、明日という日は希望に変わるのです。たとえ、今日には苦しみ、困難があっても・

それらを生み出す言葉は 私たちが思いやりの言葉でもあり、人を生かす言葉です。また直接、神が下さる生きた言葉です。

異常気象。冷夏模様で いっこうに梅雨が明けないですね。

大雨被害地位の方々に 適切な言葉が見つかりません。
神戸地震の時に人々から出た言葉、『頑張ろう!神戸!!』と同じ言葉をお贈りしたいです。

 神戸と言った言葉の所を、お住まいの地域名に代えて 乗り切って下さい。 

 以前。新潟小地谷市に住む実姉にもこの言葉を贈りました。
その地域では 新潟地震後には、挨拶と励ましの言葉として喜ばれて自然と定着しました。 

 言葉は人を生かします。励まし慰め、愛を伝えます。真理を伝え自由と解放を与えます。 逆に言葉で囚われ呪い等も言葉で人を束縛し殺します。。

言葉は本来、神イエス・キリストと共にありました。聖書ヨハネ1章1節     言葉は、神の人格の表れでした。その言葉が、私たち人間に付与されました。神の真理と摂理の一つです。 人を生かす希望を与える言葉を沢山用いまっせんか!?

神キリストの名前によって皆様の『祝福と守りを祈ります。』
特に今は災害地の方々に、この言葉を送ります。


くじけそうな時でも、前向きな言葉を発していきましょう。

 花菖蒲に蜂               紫紫陽花
 

     赤藤色紫陽花
 



 紫陽花

 

先日、男の着物 銀座もとじ。店主である泉さんの商いの心意気を書きました。

下記のURLを参照して下さい。
http://blog.livedoor.jp/mickaels_mind/archives/51243679.html

着物だけを勧めて買って下さいとは言わないですね。 買いたくなるように提案をして下さるのです。

単に買って下さいと言う前に、着物の歴史、知識等 着こなし方、楽しみ方を
総合的に教えて下さっています。着物だけを買うようには勧めないのです。

着物業界では 着物が売れないと店を締める方もいます。確かに着物を着る人は少ないです。けれどマイナス思考ではなく 着物製作に関わっている職人さえも育成しておられます。相互的に着物を商っています。珍しいですね。

そんな姿、商売方法から、ふと思う事があります。

キリスト教会も、日本の人口比率で見れば少ないです。キリストを信じたくなるような情報提示の方法やメリットの良さを伝える方法が、現代の求める事からずれているのではないかなとふと思いました。

聖書は絶対的に素晴らしい書物ですが、その中身の一部だけしか伝えて・・
キリストの愛と十字架の救いだけ伝えるに専念。。

言い換えると偏りすぎているのかも知れないですね。 
もっと聖書の総合的な良さ、素晴らしさを、イエス様の人格など 
もっと伝えられたらと今日ふと思いました。

銀座もとじの男のきもの (別冊家庭画報―きものサロンMOOK)
銀座もとじの男のきもの (別冊家庭画報―きものサロンMOOK)
クチコミを見る
人生を変える力―実り豊かな人生の秘訣
人生を変える力―実り豊かな人生の秘訣
クチコミを見る
人生の目的を探る旅
人生の目的を探る旅
クチコミを見る
人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章
人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章
クチコミを見る
人生の難題はこうして乗り越えよう!
人生の難題はこうして乗り越えよう!
クチコミを見る


先々月に兄が亡くなり、古里にある墓に骨納めに行きました。

その帰り道に、急に妻と出かけた処に立ち寄りたくなり、小旅行気分で回りました。

妻が癌と解ったのは、今のような暑い季節でした。既に30年以上が過ぎました。

そんな思い出が炒り混ざり、大人の恋の歌を創りました。
スライドショウに併せてお贈りします。 お暇なときにでもご覧下さい。

下記のURLにクリック または コピーしてアドレスバーに 貼り付けますと
スライドショウは見られます。



http://hiroba.digibook.net/d/0f55e397b1999c1dae3ce181b8b77e60/

藍染めをしました。

ジャパン・ブルーと言われ海外ではとても人気のある藍染めです。けれど藍染め発祥の日本での人気は少ないです。ところが先日。大阪梅田 阪急男性館にある男の着物銀座もとじ店で、この藍染めに関わる文化と歴史、藍染めの着物の着こなしまでの幅広いセミナーに参加したときに、白生地に、私の好みに仕上がりを創造して絞りと折り込みのデザインで藍染めをすることが出来ました。LI もとじ藍染めのコピー

画像はその時の物です。如何しょうか!?

店長さんが藍染め液に浸して仕上げまでして下さいました。
藍染めをする店長

私の知る限りでは。銀座もとじ店では時々着物の産地、歴史、着こなしなどをセミナーとしておこなっています。単に着物を売るだけでなく日本文化である着物の多岐にわたって教えてもらえるお店ですね。

今回の藍染めの講師は、藍染めに惚れ込んだ店員の方々が、藍染め本場の四国まで職人さんに習いに行かれて講習と実践をして下さいました。もとじ藍染め 005のコピー

店員として販売する以上に、着物に惚れ込んだ方々が多いお店です。着物を売ることよりも、着物の知識を語ってアドバイスをして下さるので安心です。仕立て上がりの値段が分かり安いです。もとじ大阪店長 (2)

着物の着こなしにも色々相談も乗ってくれますね。前回の講習の時には『男の着物
大全』というHPを立ち上げておられる早坂さんを招いての着こなし話がありました。全て無料の講習会です。 そんな心意気が好きですね。 大阪もとじにて早坂さん


藍染めには優しい感じを持ちました。実際アトピーなど皮膚の弱い方には殺菌作用がありとてもよいそうです。藍染めの浴衣があれば良いな〜とも思いましたが・・夢は現実になると聖書は言いますので、将来のことですね。



藍染めの反物


産地の職人さんを育成したり、講習会をしたりして、単に着物を売ることに専念しないお店ですね。 
店主の もとじ さんの心意気は多分 日本の伝統、文化も含めて着物を販売している気がしました。
もとじ藍染め 007のコピー


着物が好きな私です。着物の洗い張りをお願いして以来、案内を頂いています。普段着物着て外出している男性は少ないですが、私の知らないところでも、男の着物好きが居られると思います。

もとじ藍染め 011のコピー


藍染めの綿は優しくて深い身があるな〜と思いました。

このページのトップヘ